すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鳴く虫では何が好きですか?

私は東日本に住んでいるので
マツムシやクツワムシは聞いた事がありませんが、
居住地に棲息している虫ではエンマコオロギが好きです。

毎年秋に捕まえて(♂1頭、♀も入れる)小さいケースに入れて
枕元で飼い、鳴き声を楽しみます。
(♂を1頭だけにするのと♀を入れるのがポイントです。
 ♂1頭だけや♂が複数の場合は鳴き声が変わります。)
繁殖にはいつも失敗しますが・・・。

ちなみにこれを書いている最中も鳴いています。

  • 質問者:東日本在住
  • 質問日時:2011-10-13 22:20:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

我が家のコオロギはまだ元気に鳴いています。
水分は高蛋白昆虫ゼリー(鈴虫用ではなくクワガタ用)だけで与えてるんですが
これも食いがいいですね・・・。
(コオロギにも昆虫ゼリーを与えると長寿・死亡率低下・繁殖力増進等の効果が
 あることが知られています。蛋白質がいいんですかね?)

いつまでも虫達が暮らしていける環境でありたいものです。

鈴虫の鳴く声は綺麗なので好きです。
家の周りではコオロギばかりですが、コオロギも涼しい気持ちにさせてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エンマコオロギ、私も好きです(^^)。

鈴虫の透き通った声も、ヒグラシの寂しげな声も、
カネタタキも、好きです(^^)

  • 回答者:私も泣くよ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫がいいですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズムシです。
聞こえたらほっこりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒグラシが好きです。

夏に高野山に行ったら鳴いてました。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギの鳴き声を聞くと
秋だなと感じます。
マンションの9階なので
コオロギしか聞こえてきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コオロギなら誰かがベランダにおいているプランターや鉢にいることもありますよ。
皆「いない」と思って探さないだけで、街路樹の根元や植え込みなどにもいます。
鳴く虫ではないですが、コクワガタが街路樹や公園に住み着いていることもあります。

スズムシがすきです。 癒されます。

嫌いなのは、セミです。  いらつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツムシですかね、仕事で四国に行った時に聞きました。
きれいな鳴き声と思ったのは私だけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マツムシの鳴き声、一度聞いてみたいです。

鈴虫です。
何か懐かしい感じがして好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリギリスです。最近聞きませんが・・・。
スズムシやコオロギはしょっちゅう家の中に潜り込んでいて
びっくりするのでちょっと苦手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キリギリスは私の家の近所にも少しいます。
ただ、滅多に見つからない上に捕獲を試みても失敗することが多いです。

鈴虫がイイです。
繊細で心落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫、コオロギがいいですね^^

  • 回答者:みーちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きです。
とてもいい鳴き声ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きです。
周りに野生の鈴虫はいないのでなかなか聞けないですが、飼育しているのと泣き声が違うかもしれません。

  • 回答者:すい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コオロギ、ヒグラシ。
9月は結構鳴いていたのですが今は静かになりました。

  • 回答者:田舎者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きです
でもいろんな虫がたくさん鳴いてるのが日本の秋を感じられて好きです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫の声を「音楽」みたいに感じ取れるのって日本人や中国人だけらしいですね。
欧米では雑音としてしか認識できないそうです。

小泉八雲は露店で鳴き声を聞くために虫が売られているのを見て
「欧米人がこれを知ったら驚くだろう」と思ったそうです。

スズムシ、ミンミンゼミ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫がいいですねー^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫がいいですねー^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもコオロギが好きですね

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きですね~。
昔弟が飼っていたので聞くと懐かしい気持ちになります^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きですね~。
昔弟が飼っていたので聞くと懐かしい気持ちになります^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴く虫はスズムシが好きです。
昔は飼育・繁殖をして毎年鳴く声を楽しんでおりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鈴虫がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すずむしがすきです。もう今はいなくなったようですが、
家の庭で鳴いていました。感激でした。
飼育カゴの中でしかいないと思っていましたが、
地元ではいるようです。お祭りもあります。

http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000000424&lang=jp

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野生の鈴虫は今や貴重な存在です。
養殖する際、血の入れ替えのために必要だとかで業者や愛好家が欲しがります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る