すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

野菜が高いので買ってきた野菜の一部を切り取り、自宅で育てようと思うのですが・・育てるのが簡単な野菜はどれなのでしょうか?あまり庭が広くない上に初心者なのでかなり不安です。少しでも家計を楽にしたいのでどうかアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-03 20:08:16
  • 0

並び替え:

ジャガイモですね。

切って芽のある部分を土に埋めるだけでいいです。

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎです。
私もやってます。
高いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では、

ミニトマト、ネギやにらが

いっぱいできています。

シソもお勧めです。

  • 回答者:ebi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの人が書いておられるようにねぎは簡単で場所もとりません。根っこを植えればカップ麺の空きカップでも育てられます。

三つ葉も根っこを植えておけば食べられるように再び育ちます。(こちらはプランターか直植えで)お吸い物に浮かべるくらいには役立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと、プランター等で、家庭菜園が一番です
種を蒔いて、大きく育つのは楽しいし、嬉しいですよ

この回答の満足度
  

野菜の一部を切り取っても、育たないですよ。

ねぎは根っこがないとだめ。
そのほかのものもたいていは、根っこがないとだめです。

実際、家計のために作るとなると、作るほうが損です。
土が肥えてない場合は、肥料をまかないとだめですしね。

ホームセンターで、安い苗を買って植えるのが一番成功率が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネギ 根付の物を買い根を植えると芽が伸びてきます
ニラ 一度種をまくと宿根草なので毎年芽を出します
     年々株が大きくなります
大葉 一度種をまくと秋~冬に種が落下して翌年に芽を出します
パセリ 

少し有れば便利で手間もかからず重宝しています

この回答の満足度
  

そんなにおおげさに考えなくても、かぶや大根、人参などは 家の中で水を吸わせるだけでも葉っぱが出てきて食べられたりしますよ^^
他、ネギは 他の方がおっしゃっているようによいです◎

  • 回答者:それでも2,3度かな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

青ネギです。
プランターで育てられますし、次から次にびゅんびゅん生えてきます!

  • 回答者:いろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長ネギがお勧めです!
私は毎回ネギを買うと、根のついている所を長めにカットし、一日水につけてから庭に植えます。
ちゃーんと大きくなりますよ!
場所もとらないし。

あとはお勧めはハーブです。
切り取って育てることは出来ないけど、種からでも苗からでも一度そだてると種が取れるので、それで毎年育ててます。(紫蘇、バジル、パクチー、にらとか)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根っこが付いた「長ねぎ・万能ねぎ」が一番簡単です。下から5センチを土に植えるだけ。(冬なら水を入れたコップで水耕栽培も)
同様に根っこ付き「三つ葉」も。
もう少し涼しくなったら、「キャベツの芯」で小さいキャベツが生ります。(暑いと腐る)
「大根・人参」は、葉っぱが生える根元1センチを水に浸けておくだけで葉っぱが育ちます。
「じゃがいも・さつまいも」http://www.catv296.ne.jp/~karuru/greenary3-1-3.htm
種イモがベターですが、芽が出た芋ならできます。(「芽止め」してたら×)

>家計を楽に
再生野菜では、厳しい目標ですね。
ダイソーなどで種や苗を買い、一から栽培する方が現実的です。
水耕栽培なら室内でも可能というか虫が付かないので、100%自給も可能です。
(レタス・水菜・小松菜・ほうれん草・春菊・青梗菜)・えんどう豆なら外でも。
「いつでもレタス」http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/

  • 回答者:今年の夏野菜は不作^^; (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいもです。(イモ系ならなんでも)

ジャガイモだと切らなくても、勝手に放置しておけば、勝手に芽が生えてくるので、簡単ですよ。

また、ジャガイモを半分に切って、放置しておくと、芽が2つに増えますよ!!!!!

  • 回答者:るぅ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る