すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、卵、豚バラ肉のどれかを使ったごはんによく合うメニューって何かありますか!?
お勧めメニューとかも教えてほしいです!

  • 質問者:クッカー
  • 質問日時:2009-02-08 15:41:11
  • 0

たくさんでてしまっていますね^^;
では、変ったところでいきます。

【ロールキャベツ風しゃきしゃきサラダ】

①キャベツはやぶらないようにうまくはがしてゆでる。(はがしてからゆでると時間短縮で無駄もなく節約になる

②にんじん、玉ねぎは千切りにして塩もみしてしぼる。少量のキャベツを生のまま千切りにしておきこれも塩もみして絞る

③①のゆでキャベツに②を包んでほどよい大きさに目安で3等分したら、等分の目安のひとつずつの真ん中にくるようにツマヨウジを刺す。そのあと切り分け、切り口を立てて皿に盛り付ける

④しょうゆ+マヨネーズ+ごま油を1:1:0.5で混ぜて、そこへレモン汁か酢少々加えて
③にたらすように品よくかける。

【豚肉の甘辛】
①豚肉はしょうゆと酒1:1をあわせたものをふりかけてきまぜておく。
②長ネギはざく切りにしておく
③ジャガイモは厚めのくし型に切り、レンジでチンしておく。
④①の豚肉に片栗粉をまぶしてなじませ、おおめの油で揚げ焼きにし、そこに長ネギとジャガイモをいれて軽く炒め合わせたら
しょうゆ+みそ+みりん+砂糖、1.5:1:2:2をあわせたものをまぜてテリがでるまで炒めてできあがりです。

【ジャガイモの塩味きんぴら】

ジャガイモは千切りにして水にさらし、水気を切ってからフライパンで炒めてしゃきしゃきしたまんま透明になればα化していますので、食べられます。そこへアジシオとコショウのみで味付けをして完成。あえて味は塩コショウだけにしてあっさりしゃきしゃき頂きます。黒ゴマがあればなお良いです。

  • 回答者:みっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚ばら肉を一口大に切る。
玉葱は、太目の千切りにする。
豚ばら肉を炒め、色が変わったら玉葱をいれ、更に炒める。
クッキングペーパーなどで余分な油をある程度取る。
塩コショウで味を調え、最後に溶き卵を炒め合わせる。
ご飯がすすむこと請け合いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての材料をエバラすき焼きのたれでいためるとおいしいですよ。

  • 回答者:ささんか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトを加えて、キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎでミネストローネを作ります。
あとは、あさりやベーコンを加えて、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもでクラムチャウダーを作るのもオススメですよ。

丼物なら、長ネギ(または玉ねぎ)、卵、豚バラ肉で豚丼を作ります。
これと同じ材料でごま油少々を加えて中華風のスープを作ることもあります。

また、炒め物ならエリンギ、インゲン、豚バラ肉に、酢としょうゆ、粒入りマスタードを加えたものが特に好きです。近くのおいしい洋食屋さんで出たメニューですが、マスタードが本当によく合ってます。

  • 回答者:めんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー、カレー、豚汁が出来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモのきんぴらがおススメです。
作り方はきんぴらごぼうと一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレー
しょうが焼き
オムレツ
シチュー

  • 回答者:び (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私でしたらこの食材でポトフを作ります。

一般に知られている味や食材ではなく、いろいろな食材を使ってオリジナルのポトフにします。
隠し味にカレー粉を加えて。

  • 回答者:SHADE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー、肉じゃが、ポトフはどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉を使った料理です。

1.バラしゃぶ
 豚バラを沸騰した鍋に入れるだけ。アツアツのうちに、ポン酢などを
 さっと掛けていただけます。

2.バラ焼肉
 複数人なら、上記の具材で鉄板焼きも良いと思いますが、簡単料理なら、
 フライパンで、バラ肉を炒めて味付けするだけ。玉ねぎや長ネギが入った
 ほうがより美味しいと思います。

  • 回答者:三枚肉 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人参、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉で肉じゃが
ネギ入り玉子焼き
キャベツの味噌汁

でどうですか?

  • 回答者:マイウー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

=豚バラ肉の塩焼き=

① 豚ばら肉に塩味でなじませて、長ネギを食べやすい大きさにきったものと一緒に、ごま油で焼きます。(ごま油がキメテです。)

② キャベツの千切りの上に、①を乗せます。

詳しくはコチラ。
http://cookpad.com/recipe/433147

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○鍋にキャベツのざく切りと豚バラ肉を何層かに重ね、酒とだしの素をかけて蓋をして弱火で蒸し焼きにします。火が通ったらめんつゆとしょう油で味をととのえ、仕上げに長ネギの斜め薄切りを散らしたら蓋をして1~2分で完成です。お好みで七味などを。
○ジャガイモを細切りにして水にさらして水を切っておきます。フライパンで豚バラを炒め、ジャガイモを加えます。少し炒めたら、5mmほどの厚さに切った玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎとジャガイモが透き通って火が通ったら、塩コショウ、カレー粉を加えてさらに炒めます。仕上げにめんつゆ(しょう油)で味をととのえてできあがりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、じゃがいも、人参、玉ねぎで肉じゃがが作れます。
長ネギと卵でかき玉汁が作れます。
あとはキャベツをざく切りにしてポリ袋に入れ、電子レンジでチンします。
それをお皿に盛ってピエトロドレッシングをかけます。
こうやって食べる時はピエトロドレッシングが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギと豚バラの甘辛味噌炒め
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツのお味噌汁
卵焼き
というのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、卵、豚バラ肉で、チャーハンを作り、
ジャガイモ、長ネギで、味噌汁をつくります。

よく妻がいないときに、作っています。

  • 回答者:MP (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ+豚肉で肉じゃが
たまねぎ+卵でスープ
キャベツ+わかめ(材料には載っていませんが・・・)でおひたし
ボリュームも栄養バランスもばっちりだと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ、長ネギ、ニンジン、キャベツ、玉葱で野菜炒めを作ります。
味噌炒めなんてご飯にあいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーライスとサラダ(キャベツとゆで卵)が浮かびました。
ねぎは翌日カレーうどんかそばをして使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、野菜炒めが良いかと思います。 
人参とジャガイモは、熱がよく通るように細く切った方が良いですね。

  • 回答者:めめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る