すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

片づけが苦手です。得意になる方法を教えてください。

  • 質問者:は~~
  • 質問日時:2010-09-03 22:39:23
  • 0

並び替え:

毎日、ちょっとずつやるのがいいです。

また位置をきちんをきめておくと、

便利です。

  • 回答者:えりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一気にしようとするとダメですね。
やる気も失せます。
少しずついるもの、いらないものにわけていくこと。
出したら片付けるは心がけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って捨てる勇気と、
使ったらすぐしまって散らからないようにする努力、
に尽きると思います。

棚やケースにしまうのは一時的には効果ありますが、
根本的には解決にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋の模様替えをしておしゃれな部屋にすれば散らかった状態だと落ち着かないようになるかもしれません。収納のコツとかそれ関連の本がよくありますよね。そういうのを見て、例えばおしゃれな収納ケースを使うとかしてみれば気分が変わってちゃんと片付けるようになれるかもしれません。

  • 回答者:リス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり汚くなりすぎると片付けるのがとてもイヤになるので、
使ったらすぐに片付けるといいと思います。
面倒でも、後でやる という風に思わないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらない物は、捨てたほうがいいです。
衣類は1年間以上着なかったら、捨てたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

要らない物を捨てる勇気を出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格を直すには、ちょっと厳しいかもしれませんね。

見た目を良くするには、整理BOXなどに纏めて
入れちゃいましょう。
簡単で綺麗になりますよ。

本来は、いらないと感じるものは
思い切って捨てることが一番ですが・・・・

  • 回答者:匿道 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って「いるかも」と思う程度のものは全部捨てて、やっぱり必要だったと思えば新しいものを買う。
新しいものが増えてくると、あれもこれも新しく買い換えたくて、新しいものに合う部屋になるようかたずけたり、模様替えしたくなります。

  • 回答者:うちはゴミ屋敷 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないものはすぐに捨てることです

 整理整頓すると、心もすっきりします

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

床に物を置かないことです。棚を作りその中に物を整理すると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないものは捨てる!これに限ります。
例えば
・段ボール箱ひとつ準備してください。
・しばらく使っていないな~、しばらく着ていないな~と思うものを入れてください。
・封印して日付を書いてください
・半年たっても封印が解かれていない場合、それは不要だったということです。
中身を確認せずに処分しましょう。
これを何度も繰り返しているうちに、部屋は徐々に片付いてきます。

部屋の乱れは心の乱れ、
キレイな部屋は空気もきれいになって気持ちがいいですよ、頑張って下さい。

  • 回答者:はなこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

片付けが苦手な人は、実は不要な物まで
取ってある場合があると思います。
一度、必要な物と不要な物と
整理するといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋が片付くと、自分の心もキレイになると思いこんでみては・・・?

  • 回答者:いろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深く考えずゴミ袋を持ち部屋のドアか窓から片っ端から捨てる

重要なもの意外、迷わず捨てる!

結局右のものを左に移すような片付けは、かたずきませんよ

この回答の満足度
  

まずはモノを減らすことです。
そうすれば簡単になります。
そしてモノの置き場所を決めること。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さな片付けから少しづつし始めてみましょう。
一部を片付けすると、全部を片付けようとする欲がわいてきますよ。

とにかく、マイペースを崩さないことが大事です。不意に
片付ける品を懐かしんだり本を読んでも進まないからとイライラ
しない事も大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度すべて整理していらないものは捨てます。
そしてすべてのものの置き場所を決め、使ったらすぐ元に戻すようにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

収納するところをつくる
収納する部類を決める(文房具類.はがきや封筒入れ.キーホルダーや貰い物の小物入れなど)
そこに入れると決める

自分のすぐに使う物は手の届きやすいところに収納すると楽で便利
季節で使わないものなどは上の方に収納

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず 大きなものから片付けていきましょう。
細かいものだと 面倒になります。
大きいものからだと勢いに乗って片付けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もひとのことは言えないレバルですが・・・とにかく直ぐに捨てることです。
それから暇があれば整理することです。

この2つが実践できれば、片付け上手と言われる(はず)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間一度に全部やろうとするとやる気が失せます。
少しずつお片づけを数日おきでもいいですから
続けることが大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物に対する「執着」が強い状態なのです。
捨てられない物で溢れ管理ができないのでしょう。
一度でも引越を経験すれば、限られた時間での不用品の多さに愕然とするもの。

例えば現在戦争中だとします。
疎開の為、私物は手荷物1つだけが許され
「明朝にバスに乗って移住せよ」
と、たった今報道がありました。時間はありません。
そもそも部屋が散らかっていて何一つ探し出せません。
その時、貴方は何を持って行きますか?
それが最低限の必要な荷物であり、それ以外は不要品とも言える・・のです。
(震災経験者も物に対する執着が無くなるそうです。)

片付けは、物理的な技術を習得しても、
物が多い状態のままでは右から左へ移動しただけに過ぎません。
それよりも片付けの概念を学んだ方が効果的かと思います。

『モノを減らすためには』http://allabout.co.jp/gm/gc/31933/
『モノを増やさないためには』http://allabout.co.jp/gm/gc/31934/
『モノを選ぶ基準』http://allabout.co.jp/gm/gc/31931/

  • 回答者:管理能力を超えた所有が元凶 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうなんですが・・・
「あとでやろう」と思ってひとまず置いておくのがたまっていき、
それがつもりつもって「散らかる」という状態になるので
「あとで」にしないで使ったものは「そのつど」元にあった場所に戻す
これを徹底していくようにしましょう。
これは常に心がけるしかないですね・・・お互い頑張りましょう。

===補足===
ん?内容がかぶってましたね、すみません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一気にやろうと思っても無理なので、すこしづつやっていきましょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

片付けは溜まってしまう前に行う事がポイントです。

得意になれるのかは分かりませんが、少しづつ行う事で
負担にならずに、片付ける事ができるようになると思って
います。

「まあいいか」や「後でやろう」と思わずにその都度少しづつ
片付ける事を習慣にすることができれば片付け上手になれる
と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時にやらず、
少しずつやっては
どうでしょうか?

今日はたんすの周り。

明日はテレビの周り。

と言った感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

努力すればいいと思います.

  • 回答者:片付けろよ! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおり!

片付けるコツ
http://mogmog.xrea.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後でゆっくり見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る