すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場で出す「音」について、ご意見をお聞かせください。

私語がほとんどないオフィスで、
(1)文書をボソボソ声を出して読む。数字をぼそぼそ読み上げながら電卓を打つ。
(2)携帯を打つ(着信音、バイブなし。キーを押す音)。頻度は1時間に1本。

どちらがうるさいと思いますか?
読み上げる文書、携帯メールはいずれも仕事関係です。

それとも、通常、どちらも職場であり得る「音」ですか?

===補足===
携帯は、着信音もバイブ音もなしです。
職場は書いていますように普通のオフィスです。
普通の事務室で私語すらほとんどない静かな環境です。

  • 質問者:悩める社員
  • 質問日時:2010-09-05 18:11:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

1、の方が気になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)文書をボソボソ声を出して読む。数字をぼそぼそ読み上げながら電卓を打つ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 声ですね。
声って 妙に気になります。
人の声ほど気になるものは無いので
1が うるさいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 の声です。

1の方が長く音が出るためうるさく感じますね。
携帯のキー音の場合、かなり小さな小部屋(私の場合は休憩室)の場合は、
やけに大きく聞こえますが、広いオフィスであればあまり気にはならないと思います。
電卓やキーボードなどの音の方が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)文書をボソボソ声を出して読む。数字をぼそぼそ読み上げながら電卓を打つ。
がうるさいですし、気になりますね。
特に、ぼそぼその人の声は、気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)文書をボソボソ声を出して読む。数字をぼそぼそ読み上げながら電卓を打つ。

やっぱり言葉は気が散りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.がうるさいと思います。

静かな職場で、ボソボソ声は結構うるさいと思います。
それも、質問文からするとしょっちゅうしてる感じですので、こちらがうるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番でしょう。

問題なく。

そもそも携帯のボタンってそんなにカチャカチャ音はしないようになってますよね。

  • 回答者:クララファース (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番

気になりますね。

気が散りそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも1だと思います。
人が内側から出す音って、けっこう気になると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のほうがうるさいと思いますね。
静かなオフィスでは気を遣いますが、独り言は勘弁してほしいです。

  • 回答者:やまだくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われたら(1)です。
普通は声を出して文書を読んだりしません。

(2)のほうはバイブにしておくべきだと思います。
キーを押す音は許容範囲でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の音はいろいろあります。
レストランなら調理する音、
病院なら医療行為をするときに出る音、
さまざまな音があります。
世界で一番大きな音はロケットの打ち上げ時の音です。
スペースシャトルの打ち上げは30kも離れていても音がかなりうるさいです。
(1)も(2)も本人次第です。
自分がうるさいと思っても、他の人には違って聞こえます。
耳栓を着用しましょう。

===補足===
測定しないとなんともいえません。
家庭用の騒音測定装置が1万円ちょっとです、
会社でかってもらっては?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

職場、と言いましても書いていますとおり、普通のオフィス(私語がほとんどない)で、調理音も医療音も、スペースシャトルもありません。工事もしていません。

どちらが「うるさい」と言えば、どちらだと思われますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る