すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たばこをやめられた人にお聞きします。たばこをやめる方法で効果があったのはどんな方法ですか?
やはり、気持ちが一番でしょうか?

  • 質問者:まーくん
  • 質問日時:2010-09-05 23:18:39
  • 0

並び替え:

とにかく口が寂しくなるので、ずっと飴をなめるようにしていました。
でも一番は気持ちの問題だと思います。
私の場合、たばこをやめなければ付き合わないと好きな人から言われていたので、付き合うために頑張りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニコチンガムでなんとかやめました。

  • 回答者:聖人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニコチンガムでなんとかやめました。

  • 回答者:聖人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジョギング。
やはり意志の強さです。

  • 回答者:いい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に買わないようにする。

家族にも決意を話して協力してもらった。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちもそうですが、周りからの協力も得られればかなりチカラになると思います。
家の場合は夫婦でやめると決めて家からタバコ関連物を一切排除しました。
タバコはもちろん、灰皿、ライターなど・・・
車の中も忘れずに!仕事に行くときも吸いたくてどうしようもないとき、「ダンナも我慢してるんだから」と主人も同じように思っていたそうです。
お互いに裏切れない気持ちをもって一緒にやめるというのが大きかったですね。

  • 回答者:独身だったらできなかったかも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちですね。
くわえたまま火をつけないとかばかりで止められました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗脳です。お正月から辞めると秋ぐらいから決めていました。
1年目は数ヶ月で断念。
2年目はやっと辞められました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちのもちかたと言われますが、強烈なショックで私はやめました。 それは子どもが小さい時にたばこをうっかり机の上に置いていてそれを子どもが食べて病院に連れて行って胃洗浄をしてもらったことがきっかけです。 その時の子どものひどい鳴き声が忘れられず、辞めました。 その声は今でも覚えているくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく買わないことですね。
タスポがあったら捨てる。
コンビニに寄らない。
などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちが一番です。
補助はガムやシールやあめです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりやめようと気負わない事です。
もう吸えないんだと肩に力が入ると余計に吸いたくなるでしょう?
マラソンみたいにもうちょっとあとで吸おう、これが終わったら吸おうと
長引かせて、あとは忘れるほど気がまぎれる事を探します。
運動中、入浴中などは吸わないでしょうから、頑張って汗をかく。
呑むと吸いたくなるので呑みに行かない。
吸いたくなったらキシリトールガムを食べる。
甘いものを食べて虫歯になるのと肥満防止のためです。
やめてしばらくは5kg太ったくらい食べ物がおいしいので要注意です。

禁煙パッチなどの禁煙薬はその頃はなかったので体験してませんが、
使えるものは何でも使いましょう!
止めるぞ!!と気負わず、ですが密かに必死で止めましょう!
やはり普通に止めるのは大変です。確固たる意思が必要です。
自分をだましだまし徐々に離れて行きましょう。
でもタバコは持っていない方がいいと思います。
持ってるとつい吸っちゃうので。

私、中学の頃から吸っていましたけど、なんとなく止めれました。
禁煙して8年。3年後位から煙が臭くて臭くてタバコが大嫌いになりました。
今はなんであんな体に悪いもの口にしてたんだろうって思います。

  • 回答者:私はコレで..... (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①《事前準備》1ヵ月位かけて吸う本数を減らすか、低タール煙草にシフトしておく。
②長期休暇(GW・夏休み・年末年始)に自宅に篭ってやる。
 イライラを家族にぶつけたりしない様、旅行にでも行って貰いましょう。
 煙草を吸う人がいない環境に自分の身を置くのも目的の一つなので、外出OK。
 寧ろ積極的にした方が気晴らしになる。ドライブとか最適♪
③食事は、あっさりさっぱり系・野菜多目にします。お腹一杯でも太らない為。
 吸いたくなる食事(脂っこい物やアルコール)は禁止。ジャンクフードも×。
④吸いたくなったら『氷』を口に含んで脳を騙しやり過ごします。(食べ物は太るので×)
 外出先には、ポットに入れて持参。(ためしてガッテンで検証済み)
⑤吸いたくなったら『その場ダッシュ15(~30)秒』で脳を騙す。ダイエットと同じ理屈。
⑥3分・30分・3時間・3日・3週間・3カ月・3年と『3』関連日に注意。その都度自覚を。
⑦禁煙サイトの利用。BBSとかでぼやきまくる。
⑧禁煙の成功率→ 意思が強い人★ < 意思が弱い人☆
 ★意思が強い人★
いとも簡単に禁煙出きます。
しかし、「自分はいつだって禁煙できる(た)」という自信過剰に陥り、
「いつでもできるから今しないだけ」と、再び吸い始めます。
結果的に失敗している事に気付いていません。
「本当は意思が弱かった」と自覚するまで止められない人です。
 ☆意思が弱い人☆
自覚してるので、一度で決めようと頑張ります。
禁煙の辛さを再び味わうのが嫌なので、絶対に失敗したくない。我慢弱いのを逆利用。
⑨有言実行vs無言実行 → 自分の性格・周囲の環境に合った方で。
 禁煙を茶化したり阻止する周囲に足を引っ張られない為、飲み会は当面禁止。
⑩会話をしていて不快な痰が絡まなくなった。TVを観てても喫煙者は判ります。
⑪自分自身が煙草臭く無い。
 喫煙者特有の見た目の「小汚さ」からの脱出。血行悪い喫煙顔に戻りたくない。

私は、禁煙後に『④氷』を知ったので、それ以外で成功しました。
喫煙16年、後半は1mmでしたが、禁煙後7年間1本も吸ってません。
喫煙者・喫煙場所・禁煙を馬鹿にする喫煙者に近づかないので、
平和に暮らしています。

  • 回答者:太ったのでダイエット中^^ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌がきれいになったことと、健康になったことです タバコ代に使ってた分はほかのものに使えるし、いいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隔離されることです。
入院しましょう。
とにかく怪我をするとか、
大きな病気で身動きできない状態では
タバコなど吸えません。
入院中は禁煙できます。
ただし自由に動ける病気では禁煙になりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファイザー製薬の内服薬チャンピックスです。

ニコチンのダミー物質によって脳内神経細胞を直撃するという恐ろしいヤツです。
禁煙外来のある病院で診察を受け、医師に処方してもらいます。

マジ直撃。吸いたくなくなります。
「良薬脳にキツし」というわけで、副作用は強烈ですよぉ。

舘ひろしのCMはコチラ
http://sugu-kinen.jp/information/0201.html

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニコチンパッチです。

一日一回腕に貼るだけで
オッケーですよ。

多少、ヤニが入っているんです。

最初の4週間は
強めのものを。

最後の2週間は
弱めの物を貼って
いきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飴を煙草の代わりにしてやめました。

止めれたのは喘息がきっかけだったので
そういう点で言うと気持の問題なのかなと思います。
それまでは何度挑戦しても止めれませんでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日に50-60本吸ってたヘビースモーカーです。
何もなしでの禁煙なら15分もすれば断念するような意思が弱い人間です。
それでも、ニコチンパッド?(名前忘れた)を使えば1回のトライで禁煙成功しました。

大切なのはいきなりニコチン断とうとしても禁断症状(吸いたい要求)が酷くなるので
禁煙アイテムなどで適度なニコチンを摂取し禁煙欲をを:軽減する事です。
そして徐々に摂取量を減らし最後はニコチン摂取をやめアイテム無しでの禁煙ですね。

私みたいな意志が弱い人間でも禁煙出来たのです。
禁煙成功に向けてがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり本人の意志でしょうね
私は妊娠を気にやめました。子供に影響が出るとのことで、でもつわりで
たばこを受け付けなくなりましたそれでやめていたんですけど
授乳も終わり子供にお乳をやることがなくなり復活してしまいました
原因は周りに喫煙者が多かったこと
主人は吸わないんですが妹が吸っていると(同居してますし)どうしてもついつい復活してしまいました
次はたばこの値上げをきにやめようと
もちろん妹にも禁煙を強要しますが
周りの協力も必要でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金欠による強い意志と口が寂しくなったらガムを噛んで止められました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気を機にやめましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合 長い期間で本数を減らしていきました。
最後の方は吸わないでいるのが普通になっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る