必要です。
結構な税収入があると聞きます。たばこは売値の6割以上が税金です。
この収入が無くなれば、また別の部分で、徴収されます。
徴収されなければ、今まで当たり前に受けていたサービスが有料になったり、廃止されたりします。
まー、でも、喫煙者が病気になれば、健康保険が使われますので…だけど、病気になって、さっさと死んでくれれば、年金を支払わなくて済むわけです。
収支を正確に取らないと何とも言えませんが、今のところは、たばこは、国の財源の一部です。
この事と、歩きたばこや、火の不始末とは別の話です。
これは、モラルの問題です。歩きたばこで他人の事を考え無い人は、たぶん、他の事でも、他人に迷惑を掛けてるはずです。
たばこが不必要なのではなく、モラルの無い人が不必要なんです。
ただ、周りの人が病気になるって言っても、都会の車の排気ガスの方が体に悪いらしいですよ。実際、タバコを吸って無い人でも、アレルギーになったり、ぜんそくになったり、肺がんになってますから、病気云々は、喫煙者に言っても、通用しないと思います。
それよりも、『臭い!』のひとことの方が、効くと思いますが。。。
あと、薬物は、中毒になって、他人に迷惑を掛けます。刺したりしますから。
薬物を買う為のお金欲しさや、幻覚幻聴で他人を傷付けた事件は、実際に起こってますよね。
たばこ吸って、ニコチン中毒でも、他人を意味も無く刺したり殴ったりはしないと思います。
危険性の種類が違いますので、薬物とたばこと同等に考えても、無駄な話です。
それから、薬物は買う時は税金払ってない(病院から処方されるものは除いて)のに、刑務所や更生施設は税金が使われています。
ちなみに、私は嫌煙です。