すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

たばこを吸っている方になんて声をかけたら、たばこを消していただけるのでしょうか?「私はたばこが苦手なので・・・」と言うとたいてい逆切れされて気まずくなってしまうので、良い方法を教えてください。喫煙場所でないところや、歩きタバコは本当に危ないですし、困ります。

• 質問者:隆良
  • 質問日時:2008-06-17 12:41:03
  • 0

喫煙者ですが、初めて会う方には「煙草いいですか?」と聞きますし(ここで曖昧に濁されるより苦手ですと言ってもらった方が後で困らない)、飲み会では「煙草組はこっちに固まろうか」と風下探していいます。
携帯灰皿も持ち歩きますし、禁止地区での喫煙や歩き煙草は絶対しません。
どうしても吸いたくなったらマックなどで100円コーヒーを買って、喫煙ブースでコーヒー飲みながら吸います。
非喫煙者の迷惑をかけないようにできる限り(それでも気付かないところが色々ありますが)頑張っていますが、歩き煙草や禁止地区での路上喫煙者には本当に腹が立ちます。自分の首を自ら締めてどうする!!とドツキたくなります。お前見たいなやつが喫煙者の肩身をますます狭くするんだ!!と叫びたい。

そういう人がいたら「余計なお世話かも知れませんが、ここは禁止地区なので罰金取られるかも知れませんよ?」とニコッと笑って言うとか。
女性なら少し恥らいながら「すみません…私妊娠してるので煙でつわりが出ちゃうんです…」と言ってみてもいいと思います。
私はたまに道で歩き煙草してる人を追い越す時にわざと咳をする時があります。
私も家まで我慢してるのに、どうして出来ないのか理解できません。
本当は「煙草やめてください」でいいんですけどね…身勝手な人は本当に身勝手ですからね。
もういっそね、法律で煙草禁止にしてくれれば禁煙せざるを得ないんですけどね…。
たまにしみじみ思います…。
売ってなきゃ、これから煙草を覚えるかも知れない子供達も禁煙で悩むこともなくなるでしょうし…。
煙草なんて開発した人が憎い…。
禁煙再度頑張ろう…。
本当に喫煙者が迷惑かけてすみません…。

• 回答者:禁煙挫折 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。喫煙される方もモラルやルールを守ってくだされば、余計な法律や罰則はいらないと思うのですが。あなたのような方が増えてくださるとうれしいです。タバコは大人の嗜好品です。だから、自分だけではなく、周りも見て楽しんでいただきたいと思います。しかしそれは、健康を犠牲にしていることをお忘れなく。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。このたびの質問の中に「もし、近くにタバコが苦手な方がおられたらどうしますか?」という質問も含めたつもりです。回答をくださった喫煙者の方は良識のある方ばかりで感心しました。私の身勝手かもしれませんが、「言われる前に喫煙者の方が自主的に周りに配慮していただきたい」と言うのが本音です。健康増進法もあります。吸いたい気持ちもあるでしょうが、吸いたくない人もいることを理解していただければ幸いです。命を大切にしたいからです。喫煙者の皆様「タバコを吸わないでいただけますか?」と言われても、「うるさい!!」とは言わないでください。その一言はあなたが「言わせた一言です。」最後になりましたが、タバコは「火」を取り扱っていることも忘れずに。大人の対応をお願いいたします。乱文はご容赦くださいませ。

並び替え:

子供が喘息なのでうちもほとほと困っています。
身内でも過剰に煙を吸わせないから病気になる、少しずつ体に慣らせば問題ないといわれる始末。。。
怖い世の中どうなるかわかりませんので自分で防衛するしかないと思います。相手が変わるのを待つより自分がタバコから離れています。くやしいですがしかたありません。

• 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「近くであなたを探している人がいますよ」といって、携帯灰皿を差し出す。

• 回答者:じあよう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。吸わない私が携帯灰皿を持ち歩かなければならないとは、少しかなしくなりますね。しかし、その方がよいかもしれませんね。

禁煙の場所で吸ってるときでしょうか?

禁煙の場所なら
中途半端に嫌いなのでと言うよりは、
「禁煙ですよ」とはっきり言う方がわかりやすいですね。
相手が危なそうな人なら席を変わるとか。

私は、タバコを吸います。
きちんとマナーは守ってます。
禁煙でないところで吸う時も人と離れて吸います。

一度電車で喫煙車に乗ってたとき
「たばこ吸うな。禁煙だろ!」と
『おっさん』に言われたときは腹たちましたよ。
喫煙していい場所で言われると腹たちます。

禁煙場所で吸ってるのなら喫煙者の恥です。

• 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。あなたのように考えて吸っていただければ、ありがたいです。これからもその気持ちを大切にしてください。回答ありがとうございます。

「ごめんなさい、喘息なので少しはなれてもらえますか?」とか
「煙がこちらに来るので人のいない方にはいてもらえますか?」
でしょうか。
まぁ人に迷惑をかけているのに気が付かないような人なので、
こう言ってもわかるかどうかはわかりませんが。
何か、大げさでも病気だと言ってみては?

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。案外通用しないんですよねぇ。

喫煙区域以外なら110番して、
「警察ですか?喫煙区域以外でタバコを吸っている人がいるのですが迷惑防止条例違反にならないのでしょうか」
と聞こえるようにやればよろしい。

そうでない場合でも、大げさに咳込んで、
「喘息気味なので遠慮して欲しい」といえばよい。大抵はやめる。
(咳が出ることを喘息気味と表現するだけで、喘息である必要はない)

喫煙者はタバコが健康に害を及ぼすといわれていることを
大部分が承知しているのだから、それを指摘するのは逆効果。

• 回答者:にゃぁ~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。喫煙者のほとんどが健康に悪いとわかっておられるからこそ、周りの人間にも配慮していただきたいと思います。

火と煙が来なければ良いわけで、私の場合は(禁煙場所でない限り)火を消すところまでは要求しません。
言うとしたら、「こちらに吐かないでいただけますか」とか「こちらに向けないでいただけますか」とか、まぁその程度です。
禁煙場所の場合は、その場所を管理する権限・責任のある人(場所がお店なら店側の人)から注意していただきます。

風上で吸い始められた場合は「風下に移動していただけますか」ですね。
先客が既に喫煙中なら黙って風上に陣取ります。

ちなみに非喫煙者(アレルギーありでタバコは苦手)ですが嫌煙という程ではありません。
歩きタバコは、混雑しない場所でなら特に何も言いません。というか、まず近寄りません。

お楽しみのところ邪魔はしたくないのだけど、という対応を心がけています。

• 回答者:きいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、吸う方にとっては、楽しみなんですよね。

愛煙家です。

同じ言葉で声をかけても、例えば柳眉を逆立てて「すいません!」と言うのと、申し訳なさそうに「すいません…」と言うのとでは、受け手の印象が違います。
言葉は丁寧でも「こんな所で吸ってんじゃねーよ!このボケがっ!」と思っていませんか?
柔らかな物腰を心がけていても、思っている事はおのずと態度に表れます。
禁煙の所で吸っている人には、当然それでもいいんですけどね。

ところで、隆良様のおっしゃる「喫煙場所でないところ」とはどこを指すのでしょうか?
隆良様は、喫煙表示のない所は、すなわち禁煙場所である、とお考えのように感じますが?
私にとって、喫煙場所とは、禁煙表示のない所です。
どちらの表示もない所で注意をすると、逆切れされる事もあるでしょうね。
「たばこが苦手なら、あなたがあちらへ行かれたらいかがですか?」と言われても仕方ないでしょう。
隆良様が「たばこを消してください」と言うのと同じように「嫌です」と拒否する権利はあるのですから。

誰がどう見ても危ない吸い方をしている人もいますが、そうでない人もいます。
例えば親指と人差し指で持ち、火種を手のひらに包み込むようにして吸っている人もいるではありませんか。
嫌煙家の中には、たばこのたの字に反応してどれもこれも悪し様におっしゃる方がいらっしゃいますが、(これは隆良様の事ではありませんよ)たばこの煙よりもそのストレスの方が体に悪そうですね、と皮肉を言いたくなります。

長々と余計な事まで申しましたが、喫煙者の気持ちを考えて注意する方が効果的だと思うので、ご参考までに。
隆良様がそうだと言うつもりはありませんが、嫌煙家の中には、「喫煙者の気持ちなどとうてい理解できないし、するつもりもない」と言う方もいますので。
今回のご相談の文章についても、最後の一行は余計ではないですか?
隆良様が、いかに困っているか分かって欲しいのだと思いますが、喫煙者の気持ちを逆なでするように思います。
実際に注意する時にも、ご自分で気付かぬうちに、相手の気持ちを逆なでしてしまっていませんか?

愛煙家と嫌煙家が、気持ちの上で歩み寄る事は、非常に難しいとは思いますけどね。
実際に、私のこの回答をご覧になって、不愉快に思われた所もあるのではないでしょうか?
自分では間違った事は書いていないと思ってます。ことほどさように両者の間の溝は深いものですよね。

『追記です』

お返事ありがとうございます。

私の事を言わせてもらうなら、携帯灰皿を持ち歩いています。
うっかり忘れる時もありますが、そういう時は、地面もしくは靴底で火を消し、たばこのセロファンに入れて持ち帰ります。
しかし、嫌煙家の知人は「逆に携帯灰皿を持つ事で、どこでも吸われるので嫌だ」と。
そこで喫煙場所・非喫煙場所についての話になったのですがね。
やはり隆良様のお考えも、私の知人と同じですね。
しかし、禁煙場所が増えている昨今、愛煙家としては譲れない所です。
もちろん、それこそお祭りの人ごみなどは論外です。

ポイ捨ては、たばこに限らず良くないと思います。火がついていればなおさらです。
隆良様の行為を「おかしくないか?」と問われれば、おかしいと思いますね。本人が片付けるべきです。
喫煙マナーのなってない人に対するご意見には同感ですので、何も言う事はありません。
先の回答者の禁煙挫折様がおっしゃるとおり、「自分の首を絞めてどうする」と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私にとって、灰皿の無いところはすべて、「喫煙所ではない」と考えております。その時点で喫煙されているあなたとの考え方の違いがありますよね。あなたはきっと、携帯灰皿を持っておられるでしょうが、そうでない人は、たいていその場でポイ捨てです。エコとは程遠い行動です。そして、火がついたまま捨てる方もまれにおられます。本当に腹が立ちます、私はそれを見たら、人の吸殻ですが、火を消して捨てに行きます。おかしくないですか?あなたこそ、私の返事を見て気分を害されるかもしれませんが、タバコは自分ひとりの問題ではございません。一人一人考え方が違うのでぶつかると思いますが、それでよいと思っています。これもひとつの「縁」です。お互いどうすればよいかを考えるきっかけになればと思います。何度も書きますが、タバコは大人の嗜好品です。ですから、吸う方は大人の行動をしていただきたいと思うのです。長々と乱筆申し訳ありませんが、参考にしたいと思います。
再度ありがとうございます。私の考え方も理解していただいて、気を遣っていただければ、良い方向に行くと信じております。「自分ひとりぐらい大丈夫。」ではなく、「自分ひとりでも気をつけよう」と皆様が心がけて行動すれば、必ず報われるはずです。

ひとこと「消してください」「消していただけませんか」で結構です。毅然と申し入れてください。それ以上気を遣うと(余計なことを言うと)逆におかしくなります。
私もタバコを吸いますが、気づかずについ火をつけてしまうことがあります。そんな時にはご注意いただくと助かります。
とはいえ、そんな人ばかりではありませんので困りますね。

• 回答者:古利根 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あなたのように素直に消していただけたらと思います。

はっきり言うことを習慣にしてしまってはいかがですか?
僕は常に言うようにしているので、自然とカチンとこない
言い方が身についてきましたよ。(多分ですけど・・・)

でも喫煙者の方がモラルとマナーをもっと考えてもらえる
世の中にしたいですね。

• 回答者:トップ1 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。逆切れされるとへこみますけど、つい、言ってしまいます。本当に吸わない私にはつらいので。

隆良さんの気管支が弱いかどうかは分かりませんが「気管支が弱いのでタバコと消していただけませんか?」と頼めば消してもらえると思います。

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私生まれつき気管支は弱いです。

素直に「消していただけませんか」と頼めばいいと思います。

ぼくの場合、相手を注意するよりも、なるべくその人から離れるようにしています。
電車内で臨席に座られてしまった場合は車両を変えますし、横断歩道で隣り合ってもすぐに青信号で離れることができますから。
外食では禁煙席を希望しますし、食事中の数十分くらいなら煙が流れてきてもぼくには我慢できる範囲内なので。
どうしても我慢できないほど長時間離れられず喫煙者といるような状況は、そう頻繁にはないと思っています。
その上で、それでもどうしても口で言う必要が生じた時には「消してください」と言うと思います。

• 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私もなるべくそうするのですが、例えば何かに並んでいるときとか。タバコを吸う方は案外平気で吸われるのです。もちろんそこは灰皿なんてありませんけど。

場所ににもよりますが・・・・
分煙の飲食店・喫茶店などでは貴方は禁煙席ですよね。
全店喫煙OKならばそのお店を利用しなければ良いだけですね。
私の経験では最近の飲食店・喫茶店などはほとんどが分煙か禁煙です。
それ以外でタバコを吸っている人に喫煙を止めてもらう場所が私には思いつかないのですが。
勿論歩きタバコは論外でそんな人には近づかない(距離をとる)こと。
喫煙場所でないところで吸っている人が居れば「あのーここは禁煙なんですけど」と素直に言ってみてはどうでしょうか。
私もタバコを吸いますが喫煙者は案外回りに気を使っていますよ。
勿論例外も居ますが。その場合は貴方が避けるのが懸命だと思います。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、私は禁煙席を利用します。でも、タバコの煙は禁煙席までやってきますよ。飲食店でタバコのにおいがすると、せっかくのおいしい食事が台無しで、ブルーになります。しかし、それは確かにそのお店に入った私が悪いのかもしれませんね。ですが、喫煙者の方は
お祭りなどの人ごみの中でも、平気で歩きタバコをされています。そんなときは、ぎりぎりまで気がつかないときもありますし、距離を置きたくても置けません。それに、喫煙可能な場所でも、吸わないといけない場所ではありません。もし、妊婦さんやお子様、タバコの苦手な方が居れば、配慮していただきたいのです。もちろんあなたは、そんなマナーの悪いことはしないと思いますが、されたときにどうすればよいかを、皆さんにお伺いしています。ご意見ありがとうございます。

たばこを吸う私でも.新幹線の喫煙席で恐ろしいと痛感して新幹線では禁煙を
選び.細々と吸っていますが..常識をわきまえなければいけないです。
時に混んでいるところでの歩きたばこは私も腹が立ちます。
心斎橋の中などは罰金になってよかったと思うくらいです。
シンガポールみたいに.どこでもたばこをポイ捨てしたり.ゴミもポイ捨て
する人は罰金にすればいいのですよ。
マナーの悪い人がいます。国が甘すぎますね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はタバコ税のほとんどはポイ捨てやマナーの悪い喫煙者の後処理に使われていると聞いたことがあります。ですから、「高い税金を払っているから自由に吸わせろ!」とおっしゃるのは、筋違いです。それとも、タバコで不快な思いをした人にお詫び金でも出しでくださるのでしょうかね?タバコを吸われる方がマナーを考えてくださるのは本当にありがたいです。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

単刀直入に「ここではタバコはすえませんよ」って言って消させます。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでもなかなか消していただけないのです。私がそれを言うと、無視されるか、逆切れされるかがほとんどです。ご意見ありがとうございます。

私もタバコは吸っています。
あまりヘビースモーカーでもないし我慢もできますので
誰かが嫌がりそうな場では一切吸いません。
でも、食事のあとやお茶している時の話をしている間合いとかには一服してくつろぎたいものです。
私の対策としては
非喫煙者の人には気を使いますし、気を使ってまで遊んでもつまらないので
プライベートでのおつきあいは、うまく違う言葉で理由をつけて
完全に避けています。
やめてほしいなと思うのは当然非喫煙者の希望ですので
喫煙者の、吸いたい気持ちと同じなんですよ。
だから、私が非喫煙者との必要外の付き合いを避けるのと同じ感じで
喫煙者との付き合いを上手に断ったりして 無理にしないのが誰にも嫌な感じを与えなくてすむ方法だとは思います。
お互いに気持ちはあるので
そうやって認め合うのが上手な社交術かなっ?て思いますし
私はそれで角がたつこともなくゼンゼン付き合いに困っていません。
そういうわけにはいかな場合もあるかもしれないですが
はっきりと「タバコ吸わないでください」と言いましょう。
ただ、内心で「神経質で こうるさい人だな・・」と思われるのは避けられないのは
人の感情ですので戸は立てられずしょうがないとは思いますが。。
どうしてもいやなことを我慢することもないので言うべきだと思います。

タバコのこと以外、
例えば酒の席での「お酌」や強引な飲ませたがり屋を断ったり、
付き合い上での 人に対して 何か、言いにくいクレームをつけるとき
どう転んでも100パーセント好感を持たれたまんまでは言えないものなんだといつも思います。
人と関われば 必ずどこかにリスクはあるんでしょうね。

• 回答者:ゆきな (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。あなたのような方ばかりなら、悩まなくてよいのですが。
ちなみに、私はお酒も全く飲めません。ですから、お酌のときは、「私、アルコールの分解酵素(アセトアルデヒド分解酵素)が無いので飲めないんです。日本人には多いんですよ。」と言った後「お気持ちだけいただきます。」といってお断りしています。みんなが気持ちよく暮らすのは難しいですね。

皆さん、面白い意見が出てますね。
皆さんの仰る通り、病気の振りが一番良いと思います。
其処まで言われると、みんな消してくれるか、
他に行って、吸ってくれると思います。
今日から、病人の振りをしましょう。
でも、社内ではばれますから、社外でね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。それでも、「ごめん」といいながら、吸われたり、逆切れされたり、難しいです。

たばこを吸っているのですが、最近は周囲をかなり気にしています。
たばこを嫌いな人だと思ったら、その人のそばではすわないようにしています。気づかなかった人に対しては、すなおに変に労さず、たばこをやめてください、って言えばいいです。

• 回答者:かずちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも、その心がけを忘れずに、マナーを守っていただければと思います。特に妊婦の方、お子様、体の弱い方への配慮をお願いします。あなたのような方が増えることを望みます。おせっかいですが、せっかくの命を減らすのはもったいないと思うのです。タバコは害だけでなく、火です。そのことも良く考えていただけたら、さらにありがたいです。お返事ありがとうございます。

私も気管支が弱く、タバコの煙を吸っただけで咳が出ます。
(臭いを嗅いだだけでも、咳が出る時があります)

「気管支が弱くタバコの煙を吸ったら咳が出るので遠慮して頂けませんか」
と正直に言ったら止めてくれました。
(言った時に既に咳き込んでいたので、相手が止めざるを得なかったのもありますが・・・)

• 回答者:たつき (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご返事ありがとうございます。私はツキが悪いのか、「オマエがどけろ!」と言われたんですよ。タバコの害は自分だけではないのに。あまり、良いことではないですが、吐きそうになるんです。それでも、やめてくださる人は、少ないのです。

相当、苦手のようですね。
「喘息の発作がでるので・・」はどうでしょうか?

• 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早々に有難うございます。世の中には喘息でも吸う方がおられるみたいです。私は、命がもったいないと思うのですが。ゼッタイしんどいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る