すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

取引先の営業の人が生理的にダメです。

当方、某薬品メーカーで購買部担当の30代OLです。
会社の荷物を運搬いただくのに、10社ぐらいの運送会社と契約して・業務を任せています。
実際の運搬依頼は私が行う為、運送会社の営業の方がよく私を訪ねて来られます。

大抵の営業の方は10分ぐらいで帰られるし、全く問題ないのですが、1社の営業の人が1度来られると1時間は世間話をして帰られません。
何度目かに来社した時、
「○○さん(私です)はいつ見てもおキレイですね。いつもお世話になっているし、是非一度何かご馳走したいのです」
と言われ、それ以降いつも誘われました。
この人結婚されているようですし、私の方もタイプではないので、「キレイです」と言われても全く嬉しくなく、むしろ気持ち悪いのです。
正直会いたくないと思い、前回の訪問時には居留守を使い、他の同僚に任せました。
すると後日電話があり
「この前はお会いできなくて悲しかったです。また行きますので、その時は是非お会いしたい」
と言うのです。

この人、気持ち悪っ!と思い上司に相談したところ
「営業っていうのは、どれだけ先方に印象づけられるかだから、仕方ないよ~」
と一笑されてしまいました。
今後も、数ヶ月おきに来ると思いますが、正直会いたくありません。

こういう場合は、いくら私が嫌でも、仕事だと思い、無理に会わなくてはいけないものでしょうか?
それともどうしても嫌なら他の人に対応を任せてもいいのでしょうか?

こういう場合が初めてですし、相談できる人もいなくて困っています。
アドバイス宜しくお願いします!

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2010-09-06 10:57:48
  • 0

並び替え:

生理的に駄目な人は、やはりダメだと思います。

• 回答者:生理痛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

取引先の相手(お客さん)にキレイを連発する様子には違和感を覚えますし、営業マンとして、顧客に嫌がられる行為をすること自体も問題です。

上司の方には、もはやセクハラレベルであることをもう一度「真剣」に訴えた上で、次回から上司に同席してもらうか、別の人に担当を変えてもらうのも良いかと思います。

もっと言うと、上司から相手の会社へクレームを付けても良いでしょう。
但し逆恨みされたら困るので、その上司が怒ってることにすべきです。

また会社にセクハラ相談窓口はありますでしょうか?
もしあれば、上司だけでなく、そこにも相談したら良いと思いますよ。

この回答の満足度

他人に任せましょう。、、、

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人に任せましょう。、、、

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰かに対応を代わってもらえる状況なら、代わってもらうのも一つの方法だと思いますが、相手の方の言動は仕事の範囲を超えていますしセクハラともいえる行為です。
相談した上司は軽く見ているのかもしれませんが、これがエスカレートすればストーカー化しかねない可能性もあると思います。
上司が考えている以上に事態が深刻であることを、再度訴えてみてはいかがでしょうか?
似たようなケースからのストーカー被害の実例などを探してプリントアウトして見せるというのもいいかもしれません。

私自身、仕事絡みからストーカー被害に遭い、退職せざるを得ない結果になったうえに健康も害してしばらくは働くこともできず生活が苦しくなった経験があるので、とても他人事とは思えません。
対応が後手に回ると取り返しのつかない事態にもなりかねませんので、最悪、転職も覚悟するくらいに本当に困っている旨を伝える努力をした方がいいと思います。

無事に解決できるよう、陰ながら祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身にあまるようなら、担当を変わってもらってはいかがですか?無理しても疲れて、ストレスたまるだけですし、このままではつらいですよね~ 

断らないと、セクハラがエスカレートしたら怖いです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に任せられるなら任せればいいですね。
しかしその場合、あなたに責任があるのですから
ちゃんとフォローしなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人に任せちゃえばいいと思いますよ。
精神的ストレスで、質問者さんの健康被害があったら大変です。
どうしても自分が対応しなければならない場合は、
「申し訳ありませんが、私も忙しいので仕事以外の話はおやめいただきたいです。」と
ビシッと言ったらいいですよ。
また、「きれいですね」みたいな言葉はセクハラとして訴えることができますから
質問者さんが嫌だ!と思った瞬間に
上司にセクハラ相談をするとか、
業者の偉い人に通報して、営業担当を替えてもらうなでの対処をしたほうが
いいと思いますよ。

仕事で身体を壊さないよう、自己防衛に心がけてください!
応援してます。

• 回答者:姉御 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の誘い方は「営業」を超えているように思います。
職場以外で会う必要はないと思いますが、職場では
それがあなたの「お仕事」ですから仕方がないですね。
相手も仕事をする大人としての常識を疑いますが、
世間話に1時間も付き合ってしまうことで誤解が
生じさせたということはありませんか?
同僚であれ取引先であれ、嫌な仕事相手はいても
仕事に私情を挟まないのは当然ですが、あくまでも
その方と接するのは「お仕事」と割り切って礼儀正しく
距離を保って、お仕事を超える接近にはきっぱりと
断ることです。
電話で「また会いたいです」と言われたら、ビジネスライクに
「いつもお引き立てありがとうございます。先日は失礼致しました。」
とかわすくらいが30を過ぎた大人の女性かと思います。

好意も嫌悪も両方の私情は挟まないように気をつけると
いいと思います。

• 回答者:ゆう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちっちゃな会社の開発部門に勤める私としては、購買部門がリスクを取らずに原価低減の責任を開発部門に押し付けるのを常日頃から不満に思っています。
こちらは業者から「嘘つき」呼ばわりされるのは当たり前。(年間購買数を多めに言って単価を下げさせたり、採用を匂わせながら不採用にしたり。)

馴れ合いが有るんじゃないですか?相見積りの一つくらい取ったらどうですか?

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

やはり他の人に対応してもらうなどして.いくら相手とは仕事で営業でも
相手の気持ちを上手くセイブしてしまわないとエスカレートされても困ります。
そこが難しいところですが
上手く引っ張り上手く切り離し自分を楽にもっていかなければ営業も続かないですよ

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キモくても嫌でも、仕事だと思い、一度、無理にでも会ってみてはどうでしょうか?
あなたの都合で食事を設定し、サラッと話してそこで既婚者のお取引さきなので
食事をしたという事を伝えれば、相手の気持ちも一区切りつくと思います

嫌で他の人に対応を任せるのは、大人として女性でも無責任です
キモオヤジへの対応も仕事なのです!!!
逃げずに対応することが今後に繋がりますよ!

自分を成長させるチャンスと捉え頑張りましょう!!

私などは、しょっちゅうパゲオヤジやセクハラマッチョの相手をしてますが
思慮の浅い男性は、わかりやすくて交わすのにも慣れました

帰りたいときは「サボテンに水をあげるのを忘れてたのでお先に失礼します」
などと煙に巻いて席を蹴ります!冗談を交えつつ、上手くかわしましょう!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る