すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

50代のおばさんが、30代のわたしに何かと張り合ってきます。
こちらはなんとも思ってないんですが、あっちは仕事につけても(10年先輩)、私生活につけても、
ありとあらゆるところで、反論反発、負けず嫌いを出してくるんですが、こっちはこれっぽっちもそんな気がないので疲れます。

アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 19:12:06
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
どうしても仕事で関わるので、無視はできないんですが(無視したくて山々ですが)
みなさんのアドバイスを参考に、乗り切って行こうと思います。

先輩にしてみたら、
「若い子にはまだまだ負けてられないわ」
といったところなのかもしれません。

先輩として敬った態度を判り易く示してあげれば
おさまってくるのではないでしょうか。

先輩風を吹かせて偉ぶりたいだけの人もいますから
一概にはなんとも言えませんが。
もし↑なら割り切って、適当にあしらうのが良策だと思います。

疲れる先輩の相手、大変ですね。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほめちぎったらどうでしょうか?

  • 回答者:ほめごろし (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうタイプの人はきっと頼ってあげるとうまく使えると思います。
太鼓持ちしろとはいいませんが、なにかと「勉強になりますー」とか「頼りにしてます」とか
持ち上げてあげればいいんですよ。
手のひらで転がして、相手が大きなミスなどしてチャンスがきたら鼻っぱしらへしおってあげればスッキリです。

最後の1行は悪魔の声で(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分より若いから ライバルと思っている やきもちとか。
それが20代だとそうはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくプライドの高い方ですから、
若い者には負けられません。

「さすが、大先輩ですね」と言ってみたら・・・・

  • 回答者:匿テレ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい先輩がいて恵まれていると思います。
いろいろ参考になる事を伝授してもらうと賢くなれるので教えて貰う事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代のおばさんは先輩なのに質問者さんに対してものすごく負けてる気がするんでしょうね。
そうじゃないと張り合ってこないと思います。
ちょっと考え方を変えて、この人は私に憧れているんだと内心優越感を持ち余裕を持って
たまには張り合ってあげてはいかがでしょう。
で、○○さんにはかなわないですね、尊敬します。とさらっと負けを認めてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな子供みたいな事をして 疲れませんか?
って一言 言ってやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ると偉そうになりますね
私も嫌になります
姑が何人もいる気がします
聞き流しましょう
お互い頑張りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーしちゃえばいいと思います。

自然に近づかないようにして、全く反発や負けず嫌いに
反応しないようにすれば、まだまっしになってくると思います。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり側に寄らないほうが、いいと思います。
相手にしても、疲れるだけなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく自慢と取られかねない発言に気をつけて、自分はだめな人間だ・・・くらいなアピールをすれば、相手は優越感にひたり、安心して張り合わなくなります。
自分より上だと思うとくやしくて何とか上に出ようとしてきます。

多分、あなたの方がその方より何もかも上だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの無視無視
相手にしないほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは疲れますね・・・ まるで姑みたいです。

すでにありましたが 笑顔で毎回「ありがとうございます^^」 「参考にします^^」で ぱっぱと違う話にふりましょう。

念波で「いいかげん気付けや ごらああああああ」と笑顔と共に送るのです^-^

  • 回答者:わたしもおばさんだけどね。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き流して、
無視する事が一番いいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい、すごいです、そうですね~と合わせてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視しましょう。
相手にするだけ無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へーすごいですね ^-^ って私も是非見習わせてください」って、
これ以上ないってほどの笑顔で言ってみてください。

普通の人だったら嫌味に感じるはずですw

  • 回答者:hiro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る