すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

枝豆(サヤつきの茹でたモノ)の食べ方。

 枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」食べますか?
 枝豆を摘まみ「中身を出して(中身確認)」食べますか?

私は子供の頃、そのまま食べて、不味かった(傷んでた?)経験上、どうしても、中身を出してから食べてますが、(中身確認しながらサヤから取り出して食べるのは)変でしょうか?
皆さんは、中の状態をあまり気にしないで、(中身未確認のまま)食べていますか?

TVで見たり、家族(私と娘以外)はそのまま口に運んで取り出しながら食べてますね。

  • 質問者:美味しいけれど
  • 質問日時:2010-09-10 09:33:58
  • 1

並び替え:

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」で食べます。
家族がそういう風にして食べてたから、自然と私もそれをまねて食べるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は口につけて食べていました。
友達に虫がいることがあるからと言われて、
それからは中身を出して、確認してから食べるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して

食べています。

そのまま、おいしくないものを

食べることもあります。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して」食べます。

中身は見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま口につけて食べます。中は見ません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認せず口に入れます。

  • 回答者:ot (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身未確認のまま食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも中身を出してから口に入れます。
虫食ってることがあるからそうしなさいと子供のころから親に言われていたのでそう食べるのが癖になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も娘に言ったので娘は「食べる前に確認派」になりました。

口に入れて豆を出します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度 痛い目を見てます。
中が腐ってるのを食べて オエェェッ
ってなって以来
中身をしっかりと確認しながら食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね><わかります。。。
我ながら よく、枝豆嫌いにならなかったものだ、と感心します^^
 経験上、用心しますよね。。。

中身を見ずに実を出して食べます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中身を確認してから食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^
用心に、こしたことないですから。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して食べます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身を見ずにサヤから直接食べます。

サヤがちょっと黒ずんでいたり、
虫に食われてっぽい感じだったときは
それに口をつけたくないので、
中身を出してから食べることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりわかる時は外します。
綺麗なのにきゃ~~何て事があるので要注意しています。

私も虫を何度も見ているので、虫が入っていないか気になり
そのまま口を付ける事はなかなかできません。
とりあえず子供の口に入らないように、黒いのとか怪しいのを基本
食べてますので、よけいにそうなんだとは思いますけど。
主人は皮に塩が付いているからそれも一緒に食べれるしと言います。
私は手に付いたのをペろっとします。
豆は虫が大好きな野菜ですので、虫がいないと安心出来る豆も相当怖いです。

===補足===
いやいや^^;
あの、主人は皮を口に付けて食べると豆と塩も一緒に食べれると言ってるのを
お伝えしたかったんです。言葉足らずですみません^^;
薄皮は食べますが、外皮は食べません。

  • 回答者:チェリービーン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?虫がつきやすいんですね。
 美味しいものを、良く知ってますね~
虫は確かに安心の基準なんですが、わかってるけれど。。。。いざ対面になると。。。

皮と食べる方は初めて聞きました。
考えると皮も野菜ですよね。

中身は見ないで食べてます。
あまり気にならないですね・・・。
中身を見てから食べても変じゃないですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味方、ありがとうございます。

そのまま口に付けながら実を出して、食べてます。 昔からなので。
確認しても、別におかしいとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味方、ありがとうございます。

中身は確認しないで口につけて
食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」

まあ本当は確認してからの方がいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいので、本当は気にせず、のんびりと食べたいのですが。。。

そのまま口につけて食べるときもあればむき出して食べるときとその時によって食べ方変えて食べてます。

家で無農薬で枝豆を作ったときは、中に虫がいたらそのまま口にして食べるのが怖いのでむき出して食べてますし・・・。

おかしい食べ方ではないと思いますよ。

  • 回答者:とくちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無農薬で育てたモノは虫さんも安心でおいしいのでしょうね。
判ってるのですが、実際対面すると「きゃ~~」です。。。

お味方ありがとうございます。

そのまま口につけて食べますね。
中身の状態は気になりますが、おかしければ吐き出します。
中身を出して食べることは特に変だとは思わないですが、少し
面倒そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒というのを通り越して「自己防衛」の域でしょうね。
 不味すぎたトラウマの域かも。。。

お味方、ありがとうございます。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」食べます.

中身を確認できそうな開いた枝豆や閉じたままのと色々ありますが、
いつも確認せず口につけて食べてます。
美味しくなかった時はそのままティッシュに出します。
出して食べてる人が周りにいないです、家族も口につけて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
TVの番組でもドラマのシーンでもそのまま食べていますね。

枝豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」で食べます。
でも、食べ方はみんなそれぞれあるので、質問者さんの食べ方も別に変とは思いません。誰かにその事について何か言われたら、そういう食べ方になった経緯をお話になれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
主人には言ってありますが、却下でしたね。
 まぁ食事中に「虫の話」ってのも他人にはチョットいえませんね。
お味方、ありがとうございます。

「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」で食べていますが、
口に入れるときに少しだけ出すので、そのときに全体ではないけれど見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますよね~

中の状態をあまり気にしないで、(中身未確認のまま)食べています。
中身を出して(中身確認)食べても変ではないと思います。
どうして中身を確認して食べるようになったか言えば
みんな納得すると思います。
虫が入ってたりしたら嫌ですからね。
私は茹でたブロッコリーに虫が挟まってたことがあって
それ以来良くチェックして食べるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃ~
ブロッコリーはありますね~
 塩水につけると虫さんは出てくると聞きますが。。。
 小房に分けて確認します。

変じゃなくて良かったです。
今度言われたら「私だけじゃない」と言えます。
前に理由をいったら「そんなもん、平気だ」と言われました。。。
 私は、平気じゃないです。。。
お味方、ありがとうございます。

中の状態をあまり気にしないで、
中身未確認のまま、食べていますよ。
実のない出来の悪いのは、最初に除いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サヤが綺麗でも・・・があったので。。。
一種のトラウマですね。

中の豆の状態を絶対見て食べます。
豆を押して半分出たところに口を持っていって食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
気になりますよね。。。

「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」
食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま口に付けますが
いちおう実はそれとなく確認しつつ食べています。
中身の状態は気になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~

そのまま口に付けながら実を出して食べます。
中身を出して食べる人は見かけたことがないので意外でした。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘以外の家族は未確認でそのまま食べるので、実を出し確認し見て食べる私は、娘以外の家族から「意外な目」でみられてるんです。
主人は「変な食べ方だ」と言います。。。。

子どもの頃は中身未確認で食べていましたが、
いつの頃やら取り出しています。
薄皮が口の中に残るのがいやなので、
今では取り出す時に薄皮もぷりっと剥けるような
微妙な指先のひねりも体得しています。

  • 回答者:ばば茶豆 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど...薄皮剥きをためしてみます。

豆を摘まみ「そのまま口に付けながら実を出して(中身未確認)」食べます

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的に綺麗な豆の時はどっちの食べ方もするんですが、
なるべく意識して、プリっと豆をのぞかせてから、
食べてます。
虫がいるときがあるらしいので。。まだ遭遇したことないのですが^^;

===補足===
はぅあ~・・・・遭遇しちゃったのですね・・・・
私はコーンで遭遇しちゃったことがありますTTショックでした。
虫がいるほうがおいしいとはいうのですがね・・・・。

  • 回答者:豆しば (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、できることなら虫さんとは遭遇したくなかったです。
 ある意味、トラウマです。。。。

補足ありががとうございます。
 コーンで遭遇!も経験アリです><。
 周りをゴッソリとカットします。。。
そりゃ、美味しい気持ちは人間も虫さんも一緒ですけど、「きゃ~~」ですよね。
結果、虫さんが美味しいモノ(虫さんは美味しいものを食べる)を選んだ自分を誉めるしかありませんね。。。

二つの中間的な食べ方です。
少し出して様子を確認してから食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身未確認で食べます。
傷んでいた経験はありませんね、自家栽培なので。
さやが黒かったら食べないようにしてます。

  • 回答者:姉御 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験上、サヤが綺麗でも気が抜けません。。。
自家栽培は大変でしょうけれどその分、美味しさが格段にちがうでしょうね。

中身を出してから食べます。
田舎なので無農薬のものが多く、よく虫が入っているので、
出してから食べる習慣がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
 農家の方(実家とか)の野菜は時々「きゃ~~」なんて事があります。
虫は安全の証拠なんですが。。。。

さやから出して、さらに薄皮をむいて食べます。
薄皮なるものがあること自体知りませんでしたが、勤務先のレストランのシェフが教えてくれました。
「飲食はこういう地道な作業をやっているんだぞ」と教えてもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、薄皮がありますね。
 飲食業の方は気の使い方が一段ちがいますね。
 口に残ると料理の味全体に響くのでしょうね。

指でつまんで実を出して(さやから半分出た状態)確認してから食べます。

私も子供の頃に変な味がした時に豆を確認したら、変な色をしていたのを見て、
それ以来、確認するようにしています。
※ちいさな虫(芋虫)が出てきた事もあったので、気をつけています。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
サヤが綺麗なのに...あちゃ~なんて事もあったのでそれから用心してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る