すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あなたの家の簡単でお勧めの料理のレシピを教えてください!!
できるだけどの家にもありそうなもの(調味料)でできるものだと有難いです。
美味しいレシピ待ってます!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 11:24:25
  • 0

並び替え:

コールスローにはまっています。

キャベツとにんじんを千切りにして、塩でしんなりさせます。水で洗って絞ります。
お酢にお砂糖を少量入れて、その中に入れます。
食べる時にお好みでコショウとマヨネーズをかけます。

沢山食べて健康になるようなきがします。

  • 回答者:健康志向 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライカレー

フライパンに細かく刻んだ(市販のチューブ入りのでもOK)にんにくとしょうがを油で熱して、合いびき肉を投入して色が変わるまで炒める。
そこにセロリ、ピーマン、たまねぎなどをみじん切りにして(フードプロセッサーを使うと楽)投入し、カレー粉(カレールーではありません)、ウスターソース、しょうゆをそれぞれ大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々で味をつけ水分がある程度飛んだら出来上がり。

ローリエはあれば入れてもいいし、なくてもぜんぜんOKです。
セロリやピーマンが苦手な人もカレーの味でごまかされておいしく食べられます。

我が家では子供も大人もモリモリ食べてくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー粉で作ったことは無いのでやってみます。フードプロセッサーが欲しくなりますね。

肉豆腐です。

材料は、肉・豆腐(固めの絹豆腐)・ねぎと調味料はしょうゆ・砂糖・酒です。

油をひいたフライパンでお肉とねぎを炒めて、調味料をいれたら豆腐を包丁で切らずに
そのまま入れて菜箸でおおざっぱに一口大の大きさにしつつ炒め煮したらできあがりです。

以前に生協で見たレシピでは牛肉を使用していましたが、
我が家ではいつも豚肉で作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単!! 肉を使用しているのできちんと味も出るだろうし豆腐だからヘルシー。直ぐにでも食べたくなりました。

1 そうめんを茹でます。
2 大きめの器にそうめんを入れ、ハム、キュウリの千切り、錦糸卵、トマトなどをのせます。(イメージは冷やし中華)
3 めんつゆをかけます。
4 食べるラー油をトッピング。

簡単です。でも、バカうまです。
お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカうま。。。ぜひにトライしてみなければ。昼によさそう。

秋刀魚のかば焼です。
秋刀魚の頭と内蔵を取り、三枚におろし、半分に切って小麦粉をふっておきます。
フライパンに油をひいて秋刀魚を焼き、火が通ったら醤油、みりん、砂糖を入れ
甘辛に仕上げます。
ご飯の上に秋刀魚を乗せ、しらがねぎ、生姜をちらしていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋刀魚。。。今年は高いと聞きましたが、食べたくなりました!!

①ちくわを縦に包丁を入れて開きます。

②そこにシソ、とろけるチーズをのせて、その上につくね種(鶏挽肉、ネギ、卵、片栗粉)を乗せてフライパンで肉の面から焼きます。

③ちくわの面も焼いて蓋をし蒸焼きにします。

④焼けたら完成。醤油をつけて食べます。

お弁当に入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです。ちくわの飽きない食べ方ですね。

しらすチャーハンです。

具は、しらすと万能ねぎと卵のみです。

味付けは、鶏がらスープの素(顆粒)と仕上げに醤油を少し。

あとあれば、油にラードをmixすると、美味しいです。

うちのお昼の定番料理です。

  • 回答者:さらさらりん☆ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラード・・・久しぶりに聞きました。一工夫にはもってこいの味ですね。

簡単カルボナーラです。まず、パスタを茹でる。茹でている間に、ボウルに黄身とマヨネーズと塩コショウを加えて混ぜる。→これがソースです。 次にフライパンで千切りしたベーコンを炒める。ソースが入ったボウルに茹であがったパスタと炒めたベーコンを加えてからめて、お皿に盛りつければ簡単カルボナーラの完成です。生クリームとかいらないのでお手軽に出来ます☆

  • 回答者:パスタパスタ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単。いつも上手に出来ないのでこれだと失敗無く出来そう。

豚バラブロックの各面を軽くフライパンで焼く。
鍋に移してコカコーラをひたひたに注ぐ。
コーラの半量~同量の醤油を注ぎ、強火で加熱する。
沸騰したら火を弱め、柔らかく煮込む。
ゼロカロリーではダメですよ。甘味料が熱分解してとんでもないことになります。
醤油は後から足せますからコーラの半量くらいから味を見ながら足してください。
醤油臭くなりそうだと思ったら足す分は塩に切り替えて好みの味に調整します。
私は2/3くらいが好きです。
公開されているレシピだとたいがい同量です。

===補足===
しょうが薄切りや酢を少々加えると一味アップします

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉大好きなのでチャレンジしてみます。

今自分が凝ってるのがニョッキです、ジャガイモを茹でて作る簡単なイタリアンの脇役ですが、ニョッキをベーコンと一緒に炒めた物はワインにもビールにもいいです。

  • 回答者:海 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具体的に調理法を教えてください

もやしの上に鶏肉をのせて蒸したものです。
ごまダレかポン酢をつけて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を衣付けて焼いて 大根下しとポン酢 ごま で食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスをレンジでチンして、ポン酢をかけて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手羽先(手羽元)の和フレンチ甘辛焼き

オリーブオイル(なければサラダ油)で、みじん切りにしたにんにくをじっくり弱火で炒め、にんにく香りが出てきたら、手羽先もしくは手羽元(どちらでも構いません)を焼く。
手羽に火が通れば、はちみつと醤油を同量入れ、煮詰めながら手羽とからめる。

和とフレンチの創作簡単料理です。
簡単なのにすごく美味しいので、ぜひ一度試して下さい☆

  • 回答者:いろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘辛焼き・・・に思わずよだれが。。。失礼。あ~今すぐ作って食べたい!!

ピーマンをつかったものを2点ほど。

最初は”ピーマンとじゃこの炒めもの”
フライパンにごま油をひき、1cmくらいの細切りにしたピーマンをさっと炒めます。
ピーマンをお皿にとり、空いたフライパンでちりめんじゃこを炒めます。
チリチリといって跳ね始めたら、先ほどのピーマンを戻し、
少量のめんつゆを鍋肌にたらし、さっと合わせて出来上がりです。

次に”ちくわとピーマンのマヨ柚子こしょう炒め”
フライパンを熱し、マヨネーズを引き、そこに細切りのピーマンを加え、炒めます。
全体にマヨネーズが絡んだくらいに、斜めに切ったちくわを加えます。
ちくわの表面にちょっと焦げ目がついたら、柚子胡椒を加え、
全体にゆきとどいたら出来上がりです。
辛さは好みで調節してください。 
しっかりとした味付けになるので、お弁当にももってこいです。

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンとジャコと言う組み合わせ。。目からうろこです。どちらも美味しそうですね。お弁当に良いとはぜひマスターしなくては!!

電子レンジde親子丼

レンジ用の鍋かパイレックスなどのガラス深皿 またはボールで作ります。
①たまねぎ 適当に切ってチン(4、5分)
②鶏肉を適当に切って酒をふり①にいれ、めんつゆを加えてチン。(4、5分)
 お好みで砂糖も。
③ぐつぐつしてきたらときたまごをまわし入れてチン。(1、2分)
 ふわっとしたらOK。余熱でたまごは固まるのですこしゆるいくらいでも。
ごはんにかけて、刻み海苔や三つ葉などを添えたらできあがり。
材料を取り出してから15分もあればできちゃうので遅く帰宅した日でも
ご飯さえあれば即夕飯です。
長ネギでもひき肉でもおいしいです。

  • 回答者:たまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジを大活用ですね。頭では出来て簡単と分かっていてもまだチャレンジしたことが無い私。でもこれなら直ぐに出来そうです。ありがとうございます。

わかめとシーチキンを和えて、
マヨネーズとしょうゆで ちょっとボリュームのあるサラダ。


「きゃべつの千切り&シーチキン」 や 「オニオンスライス&シーチキン」など
生でたべられる野菜&シーチキンで おかずになります

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に出来てヘルシー。直ぐに出来る一品ですね。

トマトを食べやすい大きさに切っておきます。
卵をトマト一個なら1~2個を半熟に炒めて取っておき、
トマトを油(出来ればオリーブオイル)で炒めて最後に半熟卵を併せてさっと炒めて
塩コショウで味付けするだけです。
ちょっとおかずが足りない時の簡単に出来る一品です。

私はちょっと出たスープが何とも言えず美味しいので大好きです。

  • 回答者:万能トマト&たまご (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトの料理はあまり食べたことが無くて。。。いつも生のまま食べているので、チャレンジしてみますね。半熟卵との組み合わせが美味しそう。。

きゅうりを薄く輪切りにして、軽く塩も見します。
次にソーセージを同じく薄く輪切りにします。

きゅうりとソーセージを混ぜ合わせて、マヨネーズと少々の醤油にて和えます。
簡単ですが、美味しい一品料理です。

  • 回答者:匿品 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりとソーセージの組み合わせと言うのが新鮮!! 酒のつまみに美味しそうですね。

たまごかけご飯のチャーハン。

熱したフライパンにサラダ油大さじ2投入
たまごかけごはん投入
ねぎのみじん切り+うま味調味料投入
しゃもじで切るように混ぜる
仕上げにすりごまをかけて出来上がりです。

シンプルだけど美味しいですよ。
お好みで刻みにんにくを入れてもGOODです。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵を入れたチャーハンがいつもうまく出来ず・・・上記のようにご飯と先に混ぜておくと良いと前に聞いたことが・・・今度チャレンジしてみます。にんにく大好きなので入れますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る