すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

爪がわれやすくなっています。テレビでは乾燥しすぎてわれるとか言っていましたが、油を爪につければよいのだそうです。どのような油をつければベタベタにならずに済むのでしょうか。知っている方教えて下さい。

• 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-02-21 11:59:38
  • 0

食器洗いをする際ゴム手袋をしているのであれば100円ショップで売っている木綿の白い手袋をゴム手袋をする前にしてその前にハンドクリームやオイルをたっぷりめに塗って食器洗いをなさった方がいいと思います。(君島十和子さんが言っていました)ぬるま湯で洗ったりするのでその間に手に湿気がこもることで浸透しやすくなるそうです。
ちなみに私もつめが欠けやすく色々なオイルを使いましたが今はHELIOというところのハンドアンドネイルというオイルを使っています。60mlもはいっていてお手頃価格なのとひじや手全体に使えるのでよいですが香りがあるので食事の用意をする前はまかないこすめのハンドクリームやヤクルトのハンドクリームをお勧めします。ちなみに上記のハンドクリームはべとつきません。オイルもなじみがよくべたつかないです。また、就寝前など爪だけに限定して使いたいのであればディシラのオイルがおすすめです。ささくれなどにもよく効きます。

• 回答者:とらじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様のご協力感謝します。ヤクルトからハンドクリームが出ているのは初めて知りました。聞いて試してみます。

並び替え:

無理にオイルでなくてもいいんですよ。
簡単にハンドクリームでも十分です。
(保湿成分がたっぷり入っていますし♪)
どうしてもオイルがよろしいなら、DHCのオリーブオイル、ハーバーのスクアラン、薬局で売っているヴァセリン ペトロリューム ジェリーがオススメです。

特に水を触った後にはこまめにすりこむことが大事です。

毎回では大変ですから、女性でしたらマニキュアをなさってはいかがですか?
マニキュアにはオシャレだけでなく、乾燥を防ぐ役割もあります。
その際には、爪の表面だけでなく、爪先の断面、内側にも塗ってくださいね。

• 回答者:まりりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。ハンドクリームは毎度つけますが余り効果はないようです。マニキュアは料理をする手によくないようです。

爪に油をつけるのではなくって、爪の生えてくる根元の甘皮部分
にキューティクルオイルを塗ってやればいいのですよ。

私はCREATIVE ソーラーオイルを手を洗う度にこまめに塗ってます。

追記です。
化粧水よりも少し粘り気がある程度ですので、
べたつきは気になりませんよ。
色々試されてみて、お気に入りが見つかるといいですね。

• 回答者:ビィタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。キューティクルオイルはべたつかないのでしょうか。3度の食事の用意に掃除もぬるま湯を使うので困っています。食器を洗う時、洗濯、掃除の時にはゴムの手袋を使っているのですが料理を作る時には包丁を持つ事もあり使えません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る