すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトとめがねではどちらが視力の低下が早いのでしょうか?

めがねをかけたりはずしたり頻繁にするのは視力の低下になるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-12 15:49:06
  • 0

並び替え:

眼鏡の方が
早いです。

先生にも言われました。

やはりはずしたり、かけたりするのも

目に負担がかかるようです。

  • 回答者:fujiya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右の視力が違うため、コンタクトにしてから左右間違えて使用していたりすることがあり、ものすごく視力が低下しました。

また、知り合いの経験談では、眼鏡は度数をあげればあげるほど視力が下がっていくらしいです。

個人的には利便性を考えてコンタクトかレ―シックをすすめます

  • 回答者:hima (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はメガネをかけていたときのほうが視力の低下が早かったです。
まあ、かけたり外したりしていたからということもあったと思うのですが・・。
今はコンタクトですが、視力はコンタクトを作った時とたいして変わりはありませんよ^^
どちらも個人差があると思います。

  • 回答者:MA(*´ω`*) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は18歳から43歳までコンタクトをしてました。43歳の時右目が突然見えなくなり、病院に行くと突発性網膜剥離と言われ緊急手術しました。そのとき言われたのがコンタクトが直接の原因ではないが強度近視の場合、眼球が極端にひょうたん型(ラグビーボール状)になり網膜がはがれやすくなるとのことでした。個人差があるので一概には言えませんが、コンタクトをするなら十分にケアすること。メガネとの併用もありかと思います。
今、私は、メガネをかけてますが。。。。

  • 回答者:悩みの種 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガネが低下が激しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、眼鏡の方が視力低下が早かったです。
逆にコンタクトにしてからは、視力は下がっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトの方が負担が激しいです。
私は20代前半にコンタクトを使っていて、今のは性能もかなりいい
かもしれませんが、角膜炎だったか?になって、未だに傷跡が膨らんで
コンタクトを止めて10年以上経ちますが直っていません。

コンタクトと併用して眼鏡を20年以上かけていますが、目の間の違和感が
あったり痛くなったり、目が疲れたりして辛いので外出時しか使いません。
なのでかけたり外したりですけど、視力は10年以上少しも落ちていません。
特に変わった事もしていません。
パソコンもゲームも好きだし、暗い所でもするし…

  • 回答者:グラスゴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトとメガネを作る時に、コンタクトの方が視力が悪くなりにくいと言われました。

極度の近視と乱視で、メガネでは度が出せないくらいなんですが。
コンタクトなら、それ以上には進むことはないということで、併用してます。
夜だけメガネです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガネです。
外したりする頻度が多いと
焦点などを合わせる機能に負担がかかり
視力が低下しやすい。ってのを聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトですね。
どう考えても異物ですからねアレは。
全く傷つけずに入れたり出したりなんて不可能ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな差は無いと思いますが
コンタクトの方が下がりやすいと言うのはあると思います。


コンタクトの場合はいちいち掛け外したり激しい運動をしても落ちにくいと言う利点がありますが
実際は一日中メガネを掛けているのと同じ状態。
メガネの場合外したりが可能なので一日中視力を矯正するというコトはありません。

コンタクトだと手入れや付け外しが面倒な部分もあり、(手入れ代も要りますし)
適当な手入れをするとコンタクトレンズにゴミがたまったり、目を傷つけて視力低下の原因になることもあります。



あと、メガネの付け外しはそんなに気にすることはありませんよ^^
むしろ、一日のウチに何回か緑や青など目に優しい色を見て休憩するコトも必要です。

===補足===
補足です。
人によってはメガネの方が視力低下が激しかったり、コンタクトの方が速かったりなどありますので
完全に鵜呑みにするコトはありません^^
1つの参考として見て頂ければ幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトのほうが早いんじゃないでしょうか?
理由はわすれてしまいましたが、そう聞いたことがあります^^

かけたりはずしたり・・・。
ばっかしてたら目が疲れるのでよくないと思いますが、
メガネをしなくても見えるときが続くなら、メガネをかけると
逆効果なので、その時は外したほうがいいと思います。

  • 回答者:メロン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方20年くらい使ってますがかわらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る