すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近日免許更新なんですが、視力が左右0.7。これだとメガネを作って再来所と聞きました。
しかし一時とはいえ、普通に見えるし、メガネは逆に視力低下にもつながるとも聞きました。
一時しのぎとして購入しようかと思いますが、メガネ?コンタクト?どっちが安いでしょう?
私としてはコンタクトにしようかと思ってます。

  • 質問者:更新したい
  • 質問日時:2009-06-08 14:52:49
  • 3

並び替え:

免許更新の時だけ使う眼鏡を作った方がいいと思います、今は安くメガネが作れるのでお得です

  • 回答者:cc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今週から、免許更新。

価格から言えば、眼鏡が安いのですが、

先週作りなおしました。

メニコンSソフトレンズ、使い捨てではないタイプで13800円。

眼科のお金も入れても15000円でした。


価格から言えば、眼鏡の方が安いとは思いますが、

そんなに高くはないので、コンタクトがお勧めです。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは私はメガネ派。妻はコンタクト派です。
コンタクトは数ヶ月に一回はお金を出して買わなければいけませんが、
メガネは何年か持ちます。
メガネの方が安いですよ。
しかも、コンタクトレンズは眼球に直接当たるので目を酷使しますよ。
私の妻がそうです。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくは常用ソフトコンタクトですが、作るのに左右で3万円ほどかかりました。コンタクトを作るには眼科検診が必須なので、その検診料も別途かかります。
更に、コンタクト利用者には半年ごとくらいに定期的な検診を受けるよう勧められているので、そこでも出費があります。
あと、コンタクト洗浄やタンパク質除去などのケア商品も必要なのでそれも出費です(ケアは基本的に毎日必要)。
小さくて薄いものなので、紛失したり、誤って踏んだり破ってしまうと、再び有料で作り直しです(コンタクト販売のチェーン店などでは販売から一定期間内の破損・紛失での作り直しを無料にしてくれる補償制度を設けているところもありますが)。
以上、安上がりで済ませたいなら、コンタクトはあらゆる場面で出費するリスクがあります。やはりメガネにしておくのが無難だと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ワンプライスで安い眼鏡屋さんが多いので眼鏡をつくればいいと思います
免許更新のときだけ眼鏡をかければOKです

  • 回答者:しさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

0.7だとおそらく運転中は眼鏡なりコンタクトが必要ですね。
日常生活は困っていないなら、運転中だけ眼鏡がいいのではないでしょうか。
ずっとコンタクト生活をするとなると眼鏡を作るよりも高くつくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に見えるのなら、運転するときだけメガネをかければ良いと思います。。

常時、コンタクトでは、普段の生活がしにくくなると思います。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言うまでもないことですが、車の運転には命がかかっています。

視力が落ちてきたのでしたら、ご自分に合うメガネなりコンタクトが必要ですね。

コンタクトはハードの場合は落としやすく、ソフトでは洗う時に流しやすい。
そう考えれば、メガネか、とも思いますが。最近はオシャレなフレームが
たくさん出ていますし。

  • 回答者:匿名で (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に見えるのなら、運転するときだけメガネでしょう。
常時コンタクトではかえって悪いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

値段なら断然メガネが安いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持っている免許によって「必要な視力」は異なります。

原付 片目0.2~ 両目0.5~
普通 片目0.3~ 両目0.7~

たとえば右目の視力が弱い場合、左で両目の0.7~がクリアされればOKです。
たった一度の検査で再来所というのはないと思います、少し時間をおいて検査しなおすとか・・・すると思いますが。
心配なら一度近くの眼鏡屋で視力検査をしてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片眼で0.7、両眼で1.0です、

一時的なら眼鏡の方がいいです

コンタクトは装着を覚えるのが大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視力が左右0.7と有りますが、両目で0.7以上です。

また、ギリギリの場合は、横の再検査室にて再検査を受けますが、

一度目なら、大目にみてくれる人も多いのも事実です。

私の場合も初回は、OKでした。(大目にみてくれました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も再検査で合格しました。
視力は体調によりけり、
前日と当日に目を休ませて上げて下さい。
コンタクトも安いのも有れば、
メガネも3000円の物もあります。
初回は医師の検査があるのでお忘れなく。
どちらも価格的に差はありません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両目で見て0.7以上だったと思います。警察に確認してから行った方がいいですね。
視力低下につながるというのはかけたり外したりを繰り返している場合のことだと思います。

使い捨てでなければメガネの方が安いですが、視野はコンタクトレンズは格段にいいですね。

この回答の満足度
  

変だなあ。私が免許を取得した際の条件は片目0.4、両目0.7でした。今、検索で調べたら普通一種なら片目0.3、両目0.7でしたよ!

この回答の満足度
  

片目0.7、両目1.0で通ります。
私は普段メガネですが、いつも度が強いと頭が痛くなるので弱いやつをつけてます。
更新の時専用の度が強い(それが普段してなきゃいけないんだと思いますが)のを使います。毎年ヒヤヒヤです・・
それとは別に運転用の中くらいの度の強さのも使ってますが。

でも、車を運転する時は見えないとダメなので、ちゃんとメガネなりコンタクトなりしてください。見えてませんでしたで事故っても・・・
そういう意味では、コンタクトよりメガネにするべきだと思います。
コンタクトだといつ外れて・・・ということのなるか分かりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

0,7なら大丈夫だと思いますよ。私は0,6って更新時言われました。
一時的なものなら、めがねがいいと思います。コンタクトは処方箋や自分の眼にあうのかどうかとか色々面倒ですね。めがねならすぐにつくれますし、本当そのときの一時しのぎにはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もぎりぎりの時の更新時には、1回目はだめで、少し休んでからやってみてといわれ2回目はOKでした。ただ、自分では見える気でいてもぎりぎりだったなという印象があったので、安い眼鏡を作りました。
その後、眼鏡が合ったほうが便利で眼鏡をしています。
私はコンタクトもありますが、アレルギーがあってあまり調子が良くないこともおおいので、つけやすい眼鏡を愛用しています。
 
とりあえずデしたら、今は5000円程度の安い眼鏡で、スピード仕上げの場所もあるので、おしゃれなデザインをつくってもいいのではないでしょうか?ご自分も安心できると思いますよ。

  • 回答者:ozon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両眼裸眼で0.7ですと、問題ないと思います。

ただし、念のために作るのであれば、メガネをお勧めします。

コンタクトは慣れが必要ですし、処方箋作ったり、目との相性を見たり、ホコリやアレルギーの際に使用できないし、いろいろ不都合があります。
その点、メガネですと、不要のときは外せばいいし、結構安いし、壊れない限り使えるし、という感じです。
0.7程度ですと、夕方、視力が落ちてきたときの不安が大きいので、メガネはあったほうが便利。0.7程度ですとレンズも薄めで済みますので、価格も一番安いので7000円もだせば、充分よいのが買えますぞ。

この回答の満足度
  

断然コンタクトです。
私はいつも それで免許更新をパスしています。
それに コンタクトだと境目が無いし
邪魔にもならない さらには視界クッキリなので
コンタクトをオススメします。
コンタクトは、六千円くらいで作れますからいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトのワンデーアキュビューがいいと思います。
私も最初はコンタクトにしました。
コンサートや会場などに行くのにメガネは顔に合わないし好きじゃないと思って
ワンデーアキュビューを買ったらけっこう使い道もあるんですよね。
普段の生活に支障もないから.たまに必要な時だけコンタクトというのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めてのコンタクトでしたら、眼科の検査は必須ですので、これにレンズ代となります。
「アキュビューフリートライアル」を利用すれば、お試しできるので、眼鏡よりは安いと思います。

  • 回答者:イオ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右あわせて0.7以上であれば 更新できますよ。
ちなみに どちらかと言うと コンタクト(ワンデー)とかの方がお安いです。
しかも コンタクトのお試しとか どっかのサイトから 申し込んだら 診察料のみでもらえます。(コンタクトを購入の際 診察を受けないとダメだと思うので)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合ですが、視力検査の方イイ人多いみたいで、1回ダメだとちょっと横で休んでてって、もう1回やってくれます。

裏技って言うかみんな知ってるかもしれませんが、目薬さすと一時的に目薬の液が簡易コンタクト状態になるので視力アップできますよ。

  • 回答者:まゆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトレンズの方が安いです。
メガネの安物を買うとすぐフレームがダメになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前日は早めに休み、集中して視力検査に臨めば、おそらく0.9くらいになると思います。
それでパスです。

保険としては使い捨てタイプのソフトコンタクトがありますので、コンタクトが嫌でなければそれが良いと思います。
0.7でメガネ作る必要ないと思いますよ。私も0.3切ってから作りました。
目にあわないメガネかけてると一層視力が落ちます。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は両方使用しておりますが、一時的ならメガネをおすすめします。

理由:コンタクトは医者で検査をし、処方箋を出してもらわなければならない。
    ピン桐ですがメガネのほうが安い(7000円位で購入できる)
    いつも使用するならともかく、慣れと相性で目が痛くなる事も
    花粉症だとコンタク使用時は目がかけない
    目の病気もコンタクが圧倒的に多い
    手入れが面倒
以上のことからメガネをおすすめします。

この回答の満足度
  

質問の答えになっていないですけど、
きちんと計って0,7なら、多分免許の視力検査は通りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る