すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

jpeg→ジェイペグ
RAW、PNG、その他どう読んでいますか?
あと、拡張子の大文字と小文字は違いがあるのでしょうか?
mpg、MPGとか。

===補足===
人によって違うところがありますね・・・。
どれが本当なんだろう~
読み方って特に決まってはいないのかなぁ?
でも読む時に間違ってたら恥ずかしいしなぁ~

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-09 23:37:43
  • 0

jpeg ジェイペグ
RAW ロウ
PNG ピングー
gif ジフ
TIFF ティフ って、読んでます。

拡張子の大文字と小文字の違いは、UNIXでは、別ファイルとして認識されます。
例えば、aaa.mpg と aaa.MPG では、異なるファイルとして扱われます。
インターネット上では、UNIX系が使われてることが多いので、Web Siteで扱う場合、別のファイルとして扱われるので、参照に困る場合があります。

===補足===
人によって読み方が、まちまちですね。
これが正解って訳でないとは思いますが、一応Wikipediaで調べてみました。

jpeg ジェイペグ
RAW ロー
PNG ピング
gif 一応、日本では「ジフ」と呼ばれることが多いそうですが、
  英語圏では、「ギフ」とも呼ぶようで、正しい読み方は無く、
  そのまま、「ジーアイエフ」とも読むそうです。
TIFF これは、Wikipediaに載ってなかったので、googleで検索
   してみました。「ティフ」と読むようです。
mpg 拡張子用MPEGの略なので、「エムペグ」と読む人が多い
   みたいです。

  • 回答者:Cent くん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

jpeg:ジェイペグ
mpeg:エムペグ
zip:ジップ
gif:ギフ(←もともと、”ギフト”から来ていると聞いたことがあります)
それ以外は、そのまま読んでます。
アールエーダブリュ
ピーエヌジー
とか・・・

人によってある程度の違いはありますが、使っていけばそのうち覚えていくと思います。

大文字小文字の区別はほとんど関係ないです。

  • 回答者:スパナ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

jpeg ジェイペグ
jpg ジェーピージー
RAW ロウ
PNG ピーエヌジー
mpg エムピージー

略なしの場合はそのまま、略の場合は英字読みが多い。文字そのものじゃなくて伝わると思う時はjpgをジェイペグなどもある。
小文字の区別が必要なら小文字の~です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

jpeg→ジェイペグ
RAW→ロウ
PNG→ピング
gif→ギフ
mpg→エムペグ
拡張子の大文字と小文字はほとんど関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RAW:ロウ
PING:ピング

mpg・MPG(エムペグ)は使われている意味や効果に違いがありません。
jpegやgif(ジフ)なども大文字小文字がありますが、
変わらないのと同じです

  • 回答者:ちょびん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

jpeg→ジェイペグ
RAW→ラウ
PNG→ピングー
gif→ギフ

こんな感じです。
ちなみに 拡張子の小文字と大文字 違いは無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る