すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

金銭的な格差がどんどん広がる中で、どのような対策をしていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 07:14:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

倹約や節約だけでなく、いろいろな方法があるのですね。
みなさんのご意見を参考に、対策を立てていこうと思います。

家計簿をつけて家計費の把握から始めました。
使ったものを書くことから・・・書いていると金額がわかるので・・つけはじめたほうが節約できるようになりました。記録をとるって大事だと分かりました。
給料もらったら貯金や支払わなければならないものを差し引いて使えるお金だけをを封筒に(各品目に小分けして)入れておいてそこから出して使います。
かならず「もう使えない」とか「あとこれくらい使える」とかわかり、すごく節約できます。
貯金が増えました。
(無駄なもの・不必要なものを買わなくなりましたよ。)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金持ちの姑(同居)からどうやったらたくさん引き出せるか本気で思案中です。

  • 回答者:お財布マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内職を始めました。6万/月です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料の良い会社を常に探してます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が病気で仕事を辞めるので、これからはどうなるのだろう?と不安です。
ただひたすら倹約と我慢です。
格差は避けられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に行くための努力しかないでしょう..

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なものは買わないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金を減らさないようにくらいで.無駄なものから止めていきました。
新聞は止めた。年間にしたら結構払っている事に気がついたのでPCのニュースで
十分情報は入りますので

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の生活の中では特に何もしてないですね。
老後は考えて貯蓄はしえtますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衝動買いはしなくなりました。
日用品や食品の買い物も、チラシを見比べて一番安いお店で買っています。
1000円以下の買い物でもクレジットカードを利用するようになりました。
ポイントが貯まる分、お得ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な対策はしてません。
格差が広がっていると言われてからではなく、以前からあまり浪費しないです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なものは買わない。
家でも電気・水道・ガスなどを節約する。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品以外は買い物をする時、吟味する時間が長くなりました。
以前は即買をよくしていました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣類とか雑貨は、購入を控えております。外食もなるべく安い店を選んでます。
そして貯蓄。天引きの財形貯蓄の金額を増やしました。

本は全て図書館で借りています。映画は試写会応募で見ています。

  • 回答者:貧民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも                      

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ無駄な出費を控え
貯金をする様にしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄した物には今は手をつけない、ですね。
勿論日頃からの節約に気を使います。
自分の収入に見合った事だけをする、背伸びをしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入を増やすのは難しいのでとりあえず節約です。食事の見直しは、捨てる食材がへったし、食べ方もマクロビ等を取り入れて健康にもいいので悪いことばかりではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上見て暮らすな精神で、つつましくあることをがんばっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん格差が広がっているというのがわかりません。
ウチは以前より収入ちょっとですが上がっています。
仕事頑張って収入増やせばいいとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間食を控えてます。
間食って、プリンとかパンとか結構高いんですよね・・。
これが1ヶ月となると、5000円近く浮きます。

あと、お酒の量も減らしています。

とにかく食費から削っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・本業を頑張る。しっかり実績、業績を上げれば待遇改善になります。
・金持ちも貧乏も、時間という究極の資産を平等に持っているのは確かです。アフィリエイトなどで目先の小銭を稼ぐのではなく、自己投資(スキルアップなど)にお金と時間をかけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う前に本当に必要な物なのか考えます。
食料品も無駄な買い物はしなくなりました
(ケーキ・プリンなど・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずブログを作り、アクセスアップ方法をネットで探しまくり
考えられる限りアクセスアップする。

そのブログにアフィリエイト契約をして広告を貼り付ける。

あとは好き勝手な事を書いていれば誰かが
広告を踏んでくれるから知らぬ間に広告収入が入っている。

ポイントサイトに一日中張付いているよりは楽だと思う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、無駄なお金は使わないことと、
ちょっとしたお金でもポイントサイトなどで
収入を得ることでしょうかね。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今株価が急降下しているので、株主優待がある(割引で買い物が出来るスーパーなど)
生活関連の銘柄を買うのもよいと思います。
必要最小限の株数なら、たいした出費にはならない銘柄もありますので、
うちでは株主優待を活用しています。

いくら値段が下がったって、売らない限りは損にはなりませんし、(潰れなければね)
わずかですが配当金ももらえますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う前に予め使える予算を抑えて 計画的に買い物すればおkかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入UPが多く望めない為、無駄な事やあたら良いなーと思うことにはお金を使わずに我慢しています。一に節約、二に倹約しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な買い物をしない事  買う物を厳選しています。

 買うと決めたら何処が一番安くてお得かも見定めています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入を増やすように、一生懸命に働き、倹約で出費を減らす。これしかないと思いうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る