すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

浪費家の母と姉を説得する効果的な方法はないでしょうか?

姉は服を買うのが大好きなのですが、お店でいかにも流行っているように飾ってあれば人から見て「おいおいその服は下品だよ?」という服も平気で買います。しかも洗濯しにくいくせに高くて維持も大変な服であり、出世払いと言って家族に払わせます。

母も母で常に最新のものを新品で購入するのをステータスと考えているのか、何かなくせば最新のものを買えと言って来ます。今日もアイポッドをなくしたと言ってきたので少し前の世代ですがまだまだ最新に匹敵する私や父が使わずにいたものを出してみたところ「お古!?そんあ小汚いものを!」と怒鳴りだしました。きちんとカバーやケースにいれていて新品同様、運悪く使う機会がなかったままで新品同様なのに徹底的に言われました・・

一番いいのは買わなければいいだけなのですが、理由があってそれはできません、その理由について質問するのはお控えください・・解決するのが一番ですが、今回はそれを除外します。

何かいい知恵があればぜひお願いします。

• 質問者:息子は辛いよ
  • 質問日時:2010-09-15 23:43:32
  • 0

並び替え:

浪費が出来るという事は本当にお金が有るからですよね
そのお金はどなたのお金でしょうか?
それによっても回答は違って来ますが、あなた自身がお母様、お姉さま同様、いや
今のお二方以上の派手なお金の使い方を少し演技でもして気が狂ったようにしてみては
どうでしょう?案外自分の事は見えなくて人がやっている事にドキッとさせられる事ってないですか?
ただ、浪費によってどなたかが困る事に繋がるかどうかにもよりますが
私は平凡な家庭の一主婦ですが、父母はそれぞれ会社の役員でもあり私とは実の親子であっても全然違ったレベルの生活をしていますが、父母のお金ですから私は平気です
たまーには羨ましく思う事も有りますが・・
母にはいつも言っていますよ。だんだん年をとっている姿を見て貴方たちのお金なんだから残りの人生の為に好きな事をと。
あなた自身が本当に浪費によって生活苦になるので有れば正直に話すのもいいですよね。お二方も本当はちゃんとわかっているのでは?自分たちの生活レベルを・・
私は、ギャンブルをする人の気持ちが理解できないので、そう言った感じでは答えになっていないと思いますが・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

購入するための資金が、あなたのものでない限りは、それをあなたがとめる権利はありません。また、何を浪費とするかは人によって違います。当人はそれを浪費と思ってないでしょう。
新品がいいと思っているなら、古いものの良さを教えてあげては?絵画などの美術品は新しさだけが価値の基準ではありませんし。

この回答の満足度

難しい問題ですね。
好きなだけ浪費してしまうというのは、結構裕福な家庭なのでしょうか?
あなたが代わりに貯金してあげるという方法はどうでしょうか?

「お金が無くなってしまって困ってるから、助けてほしい」

と嘘をついて姉や母からお金を借りまくって、常に浪費できないくらいにして、
借りたお金はあなたがずっと黙って貯金するんです。

浪費癖が治ったらほんの少しずつ返していけばいいと思います。

• 回答者:ギー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る