すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫と経済感覚があいません・・・

夫は浪費家で私は節約家です。けちといわれますが、結婚当初は毎月赤字でした。夫を説得したり工夫して最近は赤字ではありませんが、時々夫婦喧嘩になります。

夫の希望で家を購入したので、ローンが負担なのです。夫に「もっと外食したり色々お金使いたいなら家を売って公営住宅でも入ったらいいじゃない」と言うと切れますが、皆さんはどう折り合いをつけているのでしょうか?

私は家を買うことは反対だったのですが(分不相応なローンだと思い・・)、家を買うからには夫も節約してくれると期待していたので、現状はつらいときもあります。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 12:55:08
  • 1

並び替え:

家を購入すると言う事は大変なことですよね。
家は賃貸ですが家賃が高く毎月赤字ですが、旦那は通帳残高があるので安心しきって無駄使いばかりで困ります。
毎月赤字です。
私に言うとなかなか買えないので勝手に購入して帰ってきます。
生活が厳しいと何度言っても分かりません。
節約もしてくれません。

うちは極端ですが通帳残高がなくなったら離婚するつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿を見せて納得させるしかないと思います。
収入ぬ応じた生活をするしかないですから。
ローンを返せば老後が楽ですから、それを楽しみに頑張るしかないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じような感じです、私は妻のほうです。
幸い家は賃貸ですけれど。

ですが、夫はお金を稼ぐのが俺の一番の仕事だから、管理はまかせた(出来ない)
と言ってノータッチですね。

なので、欲しいものがあれば、私に意見を求めます。
相談というより話し合いですね。
もちろん私が欲しいものも稼ぎ手の夫に相談しています。
最近は軽じゃなくてスポーツカーが欲しいと現実味のないことを言ってきたので、購入費と維持費とでこれだけかかる、生活するお金が足りなくなるので無理!といってわかってもらえたようです。じゃー年収がこれくらい上がったら買おうね、といった折り合いがつきました。
反対に私が新作の秋冬服が欲しい!と言ったらバーゲンまで待ってかいなよって言われちゃいました。

分不相応だと思うのなら節約に磨きをかけなくちゃいけないところですよ。協力できるところはしなくちゃ払うものも払えなくなります。

みなさんおっしゃっていますが、家計簿なり、月の生活費なりを伝えて協力してくれるよう説得してみてください。
お金があなくては暮らせないですから。
後々、お二人とも困ることになってしまいます。

辛いでしょうが、将来のため、頑張ってください!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身の丈に合った生活をするべきです。こどさんが大学に行きたいと云ったら、私立の地方にある大学でも生活費込め、1千万円軽子越えます。やはりある程度の貯蓄必要な事説得するしかないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も長男が産まれたときに旦那の会社が不況で給料をカットされましたので、足りない事を分かってもらうのに、家計簿をみせました。毎日スーパーで買い物したレシートを見せて、電気代などの領収書も見せて、ローンの支払い額、全て細かく説明しました。旦那は自分の給料では普通に暮らしが出来ないことを知ると愕然としてましたが、良い機会だったと思います。今でも毎月の収支はざっくり開示して、ムダは出来ないことを納得してもらった上で、私のパート代で黒字になった時などは主人にも欲しいものを予算の範囲で買ってあげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローンの収支をきちんと毎月報告して、納得してもらうしかないかもしれないですね。
ある程度説得はできているようですし…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある金額内でしか生活はできませんから、なければ節約するなりするしかありませんよね。あれもこれもというのは子供の発想です。大人なんですから、我慢すべきところはしなければ・・・。それでちょっと言えば切れるっていうのは困ったものですね。
うちは、これだけは年間貯金をしようと決めていますので、お互い協力して目標金額まで貯金できるように頑張っています。
そのためにはそれなりに節約もしますし、時には外食もします。
お互いの目標が一緒なので、自分だけが我慢してるという発想はないので、喧嘩になることもありません。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿を見せてみていはいかがですか?
収支がどんだけかわかっていらっしゃらないから、浪費しているのでは?

誰でも好きなものを買ったり食べたりしたいのは同じですが、
そうそうできないのは、自分の財布の中身を知ってるからだと思いますので、
ケンカ越しではなく、冷静に数字を見せてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の希望でうちも家を買いました。
家計簿は基本、私がつけますが分からない部分は書いて貰います。
家を買ったら、夫婦で節約しないときついです。
うちは外食は滅多にしなくなりました。
12月になればお正月の準備でお金がかかると夫に言っています。
家計簿を見せて家の現状と老後について話し合われた方が言いと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、真逆ですね。

育った環境の違いで、私は、結婚当初渡されたお金を、3日で使いました。普通に、食べたいものを買った程度です。
それが、1か月分だと知り、では私の小遣い以下で、生活?と不安になりました。

10年かかり、やっとなんとか夫の給料で、やっていけるようになりました。(とはいえ、実家からの、小遣いで子供の物などを買っていました。)

ある日、「のみ代も、がまん・・・・」等と言い出したので、お任せしますと言い全て夫に、
たくしました。

半年が過ぎ、本日子供たちがお金の話をしていたので、聞いていて私が悪いようなことを言っていたので、お父さんがお金の管理してるから、お母さんはわからない。といった所、「道理でここんとこ食べ物が貧しくなったと思った。・・」等と言っていました。

結局、経済観念は、変えるには非常に忍耐が要りますし、お互い同じ観念の方と、暮らす方が楽ですね。

私は、こんな生活をしている人がいる事さえ、知らずに育ち自分は裕福な方だと結婚し、初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答と重複する部分があることをお許しください。

悩み中さんは、家計簿は付けていらっしゃいますか?もし付けられているのなら、家計の現状を見せて話し合われたほうが良いと思います。

うちも、去年ですが家を買いました。マイホーム購入を決めたのは一昨年なのですが、突然ダンナが「家を買うぞ!」と言い出して本格的に探し始めた時、頭金などに用意できる金額を算出するために貯蓄額を調べたら、思っていたよりも少なくて愕然としました。

当時は家計簿を付けておらず、外食・出前・お惣菜など好き放題に使ってかなり浪費をしていました。洋服なども欲しい時にすぐ買ったり、マッサージにも月に数回通ったりと、今考えたら夫婦揃って恐ろしい使い方をしていたんです。

現実を目の当たりにした時、ダンナが「今月から節約だ!」と宣言し、「少しでも多く頭金を貯める」という目標を立てました。ダンナ自身からお小遣いの減額(1万円減らしました)を申し出、給料日後には「今月の給料から、いくら貯金する?」と確認されるようになり、それは今でも続いています。外食は月に1回以下です。

以前と比べると生活レベルは下がっていますが、繰り上げ返済をして住宅ローンを早く返済するのが目的となっているので、節約生活が全く苦になっていません。ダンナも同じです。

現在、家計簿・貯蓄額はエクセルで管理しているので、ダンナもちょこちょこチェックしています。そのお陰か、ダンナもお小遣いの使い方を工夫してくれているようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。価値観が合わないと夫婦としてはかなり疲れることでしょう。
しかし良い奥さんですね。
ケチと言いながらも、きっと旦那様は、しっかり者の奥さんだから安心していて本当は感謝していることと思います。
うちでは逆で、私が元々大雑把だったのでよく叱られました。
でも、やはり世帯主ではなく主人の収入が大半を占めているというのが意識にあるので浪費はしませんね。女はこれで治りますが、世帯主であるほうが浪費家だと難しいです。
しかしながら、御主人とて、生活が破綻するのは浪費もできない状態へおいこまれることぐらいは承知のことと思いますので
1度、家計簿と通帳を見せながら、月々にこれだけは必須出費だということを数字で見せて、こんな中これだけの生活をやりくりしているのかと思わせれば少しは奥さんの苦労もわかってくれると思います。
うちでは主人は節約家で問題ないのですが、長男が携帯の使いすぎで恐ろしく浪費していて平気だったもんで、その方法で説得したら本気で悪いと思ったか、ちゃんとできるようになりました。

ただ・・家を買ったというのは
財産でもありますし、もう所有しているので支払いは大変ですが価値はあると言えると思うんです。払い流してしまう家賃は全くかけすてで、家のローンは自分の家に払うのでいわば貯蓄と考えると少しは気も晴れる・・・・晴れないですよね^^;
でも、もういまさら売れば、買った値段より確実に安くなり大損ですし、なかなか売れませんので・・
そのことには触れず、目の前にある御主人の浪費をコントロールするのが肝要かとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も主人も節約家です。

ただし、ガス代に関しては意見があいません。
私はガスは弱火ですが、主人は強火です。
(現在のところ、弱火のためかどうかわかりませんが、ガス代は安い方です)

後は、主人の方が1円でも安い店(スーパー)などをたまに教えてくれますし、仕事帰りによく食材を買って来てくれることもあります。
(私より主夫してます。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は浪費家で旦那は節約タイプです。
それを言われるのが嫌だから私も働いています。
フルタイムで働いているので.かなりストレスが溜まりますので.外食や自分の欲しいものも買います。たまにはそうしなければ.何の楽しみがあって生きているのか.ただの
働き蜂で終わるのかと思えば.1度しかない人生ですから.高価な楽しみ方をしなくても
外で楽しむことは必要だと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じですよ。
家もうちは新築2件目で笑えるほどのローンです。
喧嘩するたびにオンボロアパートへでも引っ越した方が気持ちが楽。と思いますね。
でも、前勤めていた会社の上司が超ケチ男君で結構きつかったので、ケチよりましか、と諦めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も主人とは金銭感覚が合わず、今朝もケンカしたばかりです。
結婚して8年になりますが、何回も同じケンカでイヤにやりますが、諦めずに言い続けてます。
主人は年上なので、分かると思うのですが、裕福な暮らしをしてきのでしょうね。
浪費することばかり考えています。

子供が2人います。
何とか、この子達は守らなくてはいけません。
借金もありますが、いざとなったら主人の実家に投げるつもりでいます。
そして、私は子供達と.......................................
と勝手な想像をして、ケチケチ生活してますよ~。

お互いなんとか乗り切りましょうね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭の価値観の違いって難しいですよね。
結婚してるとそうも言ってられませんが。
家計簿とか見せて今の家計の現状をしっかり把握させた方がいいと思います。
実際に数字見ると変わることありますし。
じゃないと今後ローンも大変になると思います。
しっかり自分達の生活レベルを認識することが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが家計をつけているのですか?もしそうなら、旦那さんに家計のやりくりをしてもらったらどうでしょうか?私はバブルがはじけたときに高校生で、就職氷河期世代なので、私もかなりの節約好きのケチケチ主義です。逆に旦那は7歳年上で、バブルの恩恵を若いときに受けてるので、私より買いたい物を悩まず買います。だから最初付き合い始めたとき、よく我慢する私に、欲しいなら買えば?食べたいなら買ったら?とか旦那にいろいろ言われて、喧嘩ばかりしてました。 結婚してからは、家計は全部旦那に任せています。「私が家計をすると、節約でケチケチになるから、あなたがライフプランを考えて家計をしてくれたほうが、ストレスにならないと思う」と伝えました。今ではお金のことで喧嘩することはなくなりました。大きな買い物をするときは、二人で考えて、話し合って結論を出しています。ただ、質問者さんの旦那さんは、話し合いが苦手で、自分の欲に正直に動く方なのかな・というふうに感じました。家計が苦しい状態で、家を買ってしまうところは、アメリカ人みたいで、こちらもちょっと心配になるくらいです。自分の給料をどこにどう使うのかを、旦那さんを立てながら、冷静に話し合って、旦那さんに考えてもらったらどうでしょうか?質問者さんの考えだけぶつけると、また喧嘩になってしまうと思うので、旦那さんが何を考えているのか?質問者さんとの将来をどう考えてるのか?話し合ってみてください。あと、旦那さんの両親に相談してみるのもいいかもしれません。どう育てられたのか、どんな幼少時代だったのかがわかると、旦那さんを理解してあげられる材料がでてくるかもしれません。お金の心配は一番つらいことですよね。旦那さんはたぶん質問者さんがこれだけ悩んでることを知らないんじゃないでしょうか?とにかく冷静に質問者さんの気持ちを旦那さんに伝えて、話し合ってください。解決することを願ってます!!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですね 夫の浪費癖・・・今では前より少し高めのお小遣い設定をして 欲しい物はそこから 友達づきあいもそこから 外食行きたいとおもうならそこから と 主人の意見物はすべて自分の財布から ってことにしています。足りなくて前借りも 1回までときめて (あまくしてしまうときもありますが) 今のところ前よりは少し治ってきています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のおこずかい内での支出はあまり文句をお互い言わないようにしています。
とはいってもたまに言いたくなりますが・・・。
何にいくらかかってこれくらいのお金が必要だと説明すると多少わかってくれ、
協力してくれますが、なかなかなおりませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような状況で、私は夫の立場でした。

家計簿をつけて内容を見せられたら、納得せざるを得ない部分があったので
今は我慢しています。

月に一度だけ私の行きたいお店で外食しています。
我慢している分だけ今までよりも楽しく感じます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんと話し合いをし現実をしっかりと突き付け、自覚させなければ破滅です。
説得してもだめならば旦那にでも家計握らせてみては?

  • 回答者:Soo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には倹約だけでは、持ちませんよ。
何かの目標を設定してあげれば良くなると思いますね。

衣食住のうち、どれかを充実させて、他を犠牲にする等の決め事をしておくべきですね。
滅多にその3つを満たすことが出来る家庭は珍しいですから・・・
回答者さんの例に当て嵌めると、住を優先させたのなら、他の2点は少し規制させないといけませんね。

私なら、ずばり本当のことを言ってしまいます。
「貴方の給料なら今が限界です」って、それで切れる又は働く気を無くすなら、それまでの人物です、
別の何かを検討する気があれば、支えるべき人物でしょう。

私は同じように家を優先した結果、極端に衣類が制限されてますね。
年に1着だけ購入する980円の普段着1つ購入するでも、悩んでますから・・・
この頃、そこまでして家を購入しなくてもって考えが出てきてますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチでいいのです。奥さんが浪費家だととんでもないことになります。
旦那様を説得したり工夫して頑張っていらっしゃいますね!それでいいと思いますよ。
私も、自分がケチだなぁーせこいなーなどと思ったりもしますが、そうしないとお金がどんどん出て行くばかりなので。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月損益計算書(=収支計算書)を見せる必要がありますね。
出来れば毎月かかる費用(=固定費)と減らすことが可能な費用(=流動費)を分けて見せできると家計の厳しさが明瞭になると思います。
それを見ても変わらないようであれば、に一緒に生活することを考え直した方が良いかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最高の組み合わせかも知れませんね<浪費家と倹約家
どちらも浪費家だった日には破産ですよ。

家計簿などを見せてみてはいかがでしょうか。
今この状況だけど、私まで浪費家になったらどうなると思う?これから景気良くなるならいいけど、その保障はない。そのために節約しているのに、使ってしまったらどうなるの?最悪このお家を手放すことになっちゃうんだよ?1ヶ月2人で好きなように使ってみようか?
と。
1ヶ月本当に好きなようなお金を使ってみて、その現実を旦那様に見せるのも手かな、と思います。
そうしたら奥様の手腕に頭も上がらないと思います。
節約してくれる奥さんでよかったと思うんですけど……。
浪費家の奥さんは最悪だと思うのですが(ご近所にいましたが、離婚しました)

旦那様もわがままですね……自分が欲しいから家を買う、でも節約は嫌って……ならその分稼いでくれよ、と思いますよね。

私の実家で同居なので、金銭面での喧嘩はそれほどないですが、マスオさん状態なので別の喧嘩があります(肩身が狭いとか、別居したいとか)
1度おこづかい値上げ交渉しましたが、話し合いの結果ボーナス時の臨時おこづかいアップで手を打ちました。
いずれ今の家を改築すると思うので、その資金を溜めています(老朽化凄い)
ああすれぱこういう問題、こうすればああいう問題……問題はなくならないものですよね。

  • 回答者:倹約はいいことです (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ってはいけないのはそれ以上稼ぎなさいよ、です。
これは地雷です。
実際ご主人が働いて生活しているのですから。

我が家も主人がやや浪費でしたが結婚して自覚をもったらテレビの主電源も消すほどになりました。家計をあなたが管理しているのなら引き落としといって通帳に多めにいれて財布は空にしておく。カードは破棄する。
ないお金は使えないのですからどうしようもないでしょう。

あとはあなたが歩み寄るために働くかですね。

自分のことのように思えてお気の毒に感じます。
がんばってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは、きっちりと収支の詳細を家族会議するしかないですね。
いくらで生活しないとダメだとか、収入は全てまずあなたに渡すとか、色々やりようがあると思います。
ダンナは今は現実逃避をしているんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚しているのにキャバクラに行く人は論外。外資系の証券会社に勤めていた人が、キャバクラで、ホステスの胸に1万円札を差し込むというのを聞いたことがありますが、今どこも苦しいので、ケチになってもらわなければなりませんね。分不相応なローンをまず返済しないと、これから非正規雇用の解雇だけでなく、正社員の解雇も行われます。その方の仕事の能力、会社での貢献度がどの程度かわかりませんが、解雇されてローンが残れば悲惨です。解雇されたときについて真剣にかんがえられたら、もう少し浪費癖がなおるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生の買い物の協力をしてくれないのは困りますね。

金銭面で何とかやっていけるなら、どちらかが歩み寄るしか
ないでしょうが、働き手のご主人の意見が強そうですね。

現実を見てもらうしかないでしょう、余裕はないのだと
貯蓄額や生活費の明細を叩きつけてやるしかないですね。

家のローンとなれば、節約の範囲で済む金額ではないですものね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代に家を買ってしまったのは、ミスりましたね。
客観的にみても、
奥様の思っていらっしゃるとおりのことが全て正しいと思います。

男は細かいところまで目がいかなく、
その場の状況だけで物事を判断してしまう方が多いようになります。

私は何か文句を言われるたびに、家計簿を見せるのが効果です。
細かく収入と支出と貯金の兼ね合いを突きつけ、
お金がないことを切実にうったえかけます。
そうやって何も言わせなくさせます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して浪費賛成派ではないですが・・・
稼ぐ立場から言えば、節約心は稼ぎ心のブレーキになります。
つまり、使えば逆にそれ以上稼いでやろうと言う気持ちが沸くものです。
勿論、逆に使っても稼ぐ気持ちが沸かない人もいます。

こう言うことも考えて、現在の家計実態がバランス取れているならば、そのままでOKなんです。(夫婦喧嘩は、それなりに生活の糧・刺激になりますかも)

あなたがお勤め経験無ければ、↑の話もご理解し難いかもしれませんが、ご主人がバランス感覚を持ち合わせているならば、適度の喧嘩だけで、そっとしてあげましょう。
時には、家計実態を説明してあげたり、将来の生活を話し合うことにより、ローン返済のしのぎ方を話し合えば、必ずバラ色の未来が・・・

少し話が抽象的ですみません。文章も下手ですね(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とことん話し合いをしました
自由を求めるなら、責任も果たせと要求を突きつけました
最終的には離婚しましたけど、主張ばかりしていて、義務を話さないのは男じゃないと最後は三行半を突きつけました

ここまで大喧嘩をしろとは言いませんし、各ご家庭の事情もありますので、お勧めしませんが、お互いが納得出来るまで、話合いをするのも必要ですよね

そして赤字にならなくなったのは進歩した証明ですし、時間はかかると思いますが、悩み中さんのご家庭が円満になりますよう応援しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭感覚の違いはどちらかが折れるしかありません。あなたがどうしても譲れないのならば、あなたが一切の預金を預かることを旦那さんに理解させる必要があります。正直私の嫁も浪費家で困っていたのですが、やはりけじめをと真剣に話し合いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお金のやりくりを全て自分が受け持つ事にしました。
お金が必要なら私にいいなさい。
そしてナニがどのように必要なのか私を納得させなさい。 って言っています。
切れたら   じゃあ今すぐにローンの返済でもして贅沢に暮らせるの? って言って黙らせます。

とことん もぉ 鬼になる勢いで言い聞かせないと駄目ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る