すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳半の子供です。
とにかくよく転び、重たい頭をよく打ってしまいます。足がもつれることも多いです。
いつもはすぐに大泣きし、たんこぶができたりするので、様子を見ていました。
ですが、最近はとくによくぶつけたり、転んだりして頭を打つので、心配になり脳外科を受診しました。
CTをとりましたが、じっとはしていられないので、画像は完璧ではありませんでしたが、見る限り危険な場所はないとのことでした。
よく転ぶ子の対策や、このような心配は、もう少し成長すれば良くなるのか・・・
頭ばかりなので、とにかく心配ばかりです。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 質問者:mori2
  • 質問日時:2010-09-16 14:24:14
  • 2

そのくらいの年の子供はまだまだ体に比べて頭が大きいし、
運動能力も発達途上なので、よく転びます。
けっして異常なことではないと思います。
CTでも危険な場所は見られなかったようですし、大丈夫かと思います。
でも、頭をぶつとなるとやっぱり心配ですね。

改善策としては、
ウチの子供がそのくらいの年のときは、
なるべくコンクリートよりも土の上や芝生の上を歩かせるようにしたり、
家の中ではラグを引いたりして直接硬いところに頭を強打しないように気をつけていましたが、それでも限界があって、いつも心配していたように思います。
たとえ頭をぶったとしても、気絶するほどだったり、その後で嘔吐したり、ということがなければよっぽど大丈夫だと思います。

あと、足首をきちんと固定してくれる靴をはかせると安定して歩けるようになるそうです。

それと、あまりによくつまづいたり、ぶつかったりするようでしたら、視力が見えにくいという可能性もあります。(両目の視力が極端に違うせいで遠近感が取れないなど・・)
まだ小さくて視力検査も正確にはできないかもしれませんが、あまりにも心配なら一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

不安になってしまうようなことも書きましたが、基本的には成長とともに運動能力も発達して転んだときに手で支えるようになるため、頭や顔をぶつことも少なくなるはずです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
まずは、靴をサイズの合ったものにしました。
目のことはまだ分かりませんが、そういう可能性もあるかもしれないということが分かりよかったです。

並び替え:

近所にいつもヘルメットをかぶらされている子供がいますよ。

余計に重たくなって転びそうですが

後頭部は危険なのでそういうものがあるそうです。

てんかんの子供などには保険のきくものもあるそうです。

• 回答者:はんぺん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、外はもちろん、家の中でもヘルメットをかぶせたいくらいです・・・
でも、余計に重くなってというのも、ありえますね^^;

子供ってとにかく良く転びますよー
頭が重いからどう転んでも頭からゴーンと当たっています
成長についてはお医者様から特に言われていないようなら
様子を見てみてはいかがでしょうか
大きくなったらちゃんと歩けると思います

それにしても、こどものCTって全身麻酔で寝かせないと取れない
と言われたのですがそうでもないんですね
そっちにびっくりでした

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に頭が重いですね^^;

CTはもちろんじっとしてません。
寝かして、バスタオル巻かれて、太いベルトされて・・・というところで「お母さんは外で待っててくださいね」と言われてしまいましたが、泣き叫ぶ声は廊下中に響いてました^^;
そんな状態のCTなので、細かい診断は無理でしょうが・・・
本当に危険な状況でのCT撮影とかは、全身麻酔じゃないと、絶対無理だと思いました。

私の息子もよくこけました
 たくさんハイハイしたから 腕も腰も強くなったと思ってたのですが・・・

今も6歳でよく何もないとこでもこけます
ただ よちよちのときよりは瞬発力などもついてますので こけかたも マシかと・・・

靴をよく踏ん張れるように 靴やさんで足幅などを見てもらって買うようにしています

おこさんの靴 大きめすぎないですか?

• 回答者:ma-30 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり靴は大事なんですね。
きちんと合ったものにしました。
このままよくこける子だとしても、だんだん転び方がうまくなるんですね^^
気長に見守っていきます。

それくらいの月齢でしたら頭ばかり打つようですよね^^;
まだまだバランスが悪いので仕方ないです。
どこの家庭でもよくやることですが 家具の角にカバーをつけるなど対策していくのがいいです。
危ないと感じるようでしたら自転車ののるときのような赤ちゃん用ヘルメットもあります 嫌がる可能性もありますが ヨチヨチ歩きでのお散歩につけている赤ちゃんをたまにみかけます。
ですが心配せずとも子供も痛いのがイヤですから自然とぶつけなくなりますよ。
過ぎてしまえばすぐなくらいです。
息子もよくぶつけましたし 小学生くらいになってもビックリするような怪我をしたりはどこのお子さんもあると思います。
小さなころからぶつけやすい子なら 大きくなってから回避能力は高いかもしれないですよ。
ひとつ気をつけるなら靴選びだと思います。あまり大きくもなくピッタリなサイズがいいです。スリッポンよりはベリベリのついた固定ができる靴がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは、靴をサイズの合ったものにしました。
そうですよね、子供も痛ければ覚えていきますよね^^
できる限りのカバーはしてあげて、成長とともに見守っていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る