すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

5歳の娘が時々、両手首と腕の関節・膝の関節を痛がります。
小児科では成長痛だろうと言われました。
1~2ヶ月に1度位の頻度で起こり、湿布で対処しています。
ただ時々、かなり痛むようで激しく泣きます。
鎮痛剤の座薬を使っていいものでしょうか?
何か良い痛みの緩和方法をご存知ですか?

  • 質問者:るる
  • 質問日時:2008-02-21 14:11:19
  • 0

並び替え:

5歳と1歳の男の子のママです。

うちも、一年前くらいに同じように 膝や腕の関節を痛がりました。
るるさんのお宅と同じように、激しく泣くのでとても心配でしたよ。
きまって、夕方や夜になりました。
でも、次の朝には ケロッとしているんです。。。

で、同じく成長痛と診断されました。
でも、成長痛の原因は精神的な事もあるようです。

うちは、下の子の出産がきっかけで 上の子が淋しがり
その気持ちが、成長痛となって出てきたようです。

私が受診した小児科の先生は、
「たぶん、精神的な事で痛みが出ているはずなので、
 気休めでもいいから、湿布を貼ってあげてね。
 摩ってあげるのも、いいですよ。
 そのうち、痛がらなくなると思うけど・・・」と。

その通り、3,4ヶ月したら言わなくなりました。

これはあくまでも、我が家の体験なので
一度整形外科へ行ってみて、それでも何ともなければ
様子を見てもいいかもしれませんね。

  • 回答者:2児のママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さなぎさん、ミサリンさん、2児のママさん

アドバイスありがとうございます。

やはり一度整形外科に診てもらいますね。
実は私も子どもの頃は成長痛がひどかった時期がありました。
痛いんですよ。こぶしで痛むところをガンガン叩いていた記憶があります。
そんな思いはさせたくないので、やっぱりお医者さんに薬を処方してもらいますね。
それと、寂しい思いもさせているので、精神的なものもあるのかもしれません。
これからは余裕を持って、優しく接する時間を増やしたいです。

初めまして、看護師です。(小児科経験有り)

「成長痛」は個人差があり、るるさんのお子さんの様に5歳頃から始まる
こともあると考えられます。(平均的には学童期が多いですが)
5歳ではその意味もわからないまま、ただただ、痛みが辛くて激しく
泣いてしまうのも無理ないですよね・・・
さなぎさんも言われている様に他の小児科、または小児も診ている
整形外科の受診をお勧めします。
鎮痛剤使用に関しては、やはり医師の診察を受けて聞いた方が賢明です。
小児は体重・身長をきちんと計測して分量を計算するので・・・
(内服薬も座薬も同様)

ちなみに、湿布は1日に2回(朝・晩)の貼用で良いです。
(病院でも成人・小児共にそうしているので)
お子さんの痛々しい姿は本当に辛いと思います。
少しでも痛みが楽になることを祈っています。

  • 回答者:ミサリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。成長痛だとは思いますが…ご心配お察しします。
あまり痛みがひどいようでしたら別の原因かもしれません。
別の小児科を受診してみる(セカンドオピニオン)ことをお勧めします。
素人判断で、むやみに鎮痛剤などを使用しないほうが良いです。
やむをえず鎮痛剤を使用する場合も医師に処方してもらって下さい。
痛くなくなるとい良いですね。

  • 回答者:さなぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る