すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

orzってどういう意味なんですか?
ネットでよく見るんですが、恥ずかしながら意味がわかっていません・・・・

  • 質問者:長年の疑問
  • 質問日時:2010-09-22 21:14:43
  • 0

o   r    z
頭 胴体と手 足

両手両膝をついて落ち込んでる様です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

orz ←がっかりという意味です。

ひざをついて、下を向いている様子を表しています。そういった目で見ていると・・・
どうでしょう?ガクッテ感じではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzはがっかりや落ち込んでるといった意味です。
手と膝をついてるように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込んでガッカリという意味です。
見た目が四つんばいみたいに崩れ落ちたふうに見えるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガックリの意味です。
分かりづらい、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガックリという意味です。orzはガッカリしているポーズに見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土下座のようなポーズ、膝と手をついてがっかりしているようなポーズです。

OTZ orz OTL ○l ̄l_  のようなものもあります。

○の部分が顔・T、rの部分が手と胴・z、Lの部分が足ですね。

  • 回答者:低燃費@ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっくりと落ち込んで膝をついてる人間の姿です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガックリな体の状態を表現しています。
類似品にOTLがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込んでる時などに使います。
「o」が頭で「r」が手で「z」が足です。
横向きで膝をついてガッカリしている格好です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりしてるときにつかいます。orz

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッカリしてる格好です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりした時に使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チクショウとか、ガッカリなど落ち込んでいる意味です。

  • 回答者:腹減った...orz (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チクショウとか、ガッカリなど落ち込んでいる意味です。

  • 回答者:腹減った...orz (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝を付いてガックリしてるポーズです。
○| ̄|_ ←これの省略形バージョンですね。
今は廃れたのかあまりネットで見かけなくなりましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりして、膝まづいているように見えるということです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりした時に使います
手と膝をついた格好の顔文字というか体文字ですかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

orzは、落胆や失意
挫折などの心理状態をあらわしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る