すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

絵文字について質問です。
orzという絵文字がありますよね?意味が分かりません。
絵文字でもなんでもない言葉の何かなのでしょうか。
意味と使い方を教えてください。
回答お願いします

  • 質問者:まるげ
  • 質問日時:2012-09-24 16:06:17
  • 0

並び替え:

アスキーアートと呼ばれるもので、人間がガクッと四つん這いで落ち込んでいる様子です。

落ち込んだり、ガックリときた時に使うものです。

or2 (女性形)と書くときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

o は人の頭を表し
r は人の手と胴体(上)を表し
z は人の胴体(下)と足を表します。

「orz」

使い方;
昨日、とっても orz なことがあった
毎日orzなブログ
この適当なイラストはすぐ捨てるはずだった…orz
45歳で手取り15万って… orz
女性って難しいorz
今日こそは勝つと思っていったのに、またヤラレタorz
orz 申し訳ない
先生こんなんでスンマセンorz

===補足===
orzは人が地面にうなだれるようにして、「もうダメだ…」というポーズです。
土下座にも見えますが、土下座には使わないので注意。
落ち込むような感じですね。

  • 回答者:じょーじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手をついて落ち込んでいる人のかたちにみえることから
がっかりという意味です

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がっくししているのを横から見ていますw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四つん這いになって落ち込んでいる人を真横から見ているのを表現しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!なんかすっきりしました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る