すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

市販のカレールーを使って普通にカレーを作ったのですが
ルーを入れすぎてしまったらしく
かなりドロドロのぼってりになってしまいました。
温めかえすたびにもっとドロドロになりそうです。
残り少なければ、出汁でのばしてカレーうどん等にアレンジしてもいいですが
まだだいぶ残っているのです。
お湯で伸ばしていいものどうか・・・薄いコンソメだし?
どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 質問者:a_hoi
  • 質問日時:2010-09-28 07:06:26
  • 3

市販のカレールーなら、野菜パウダー・ブイヨン・食塩等も含まれて居ますので
温め直す時に様子を見ながら「水」を加えるのが良いと思います。

市販の顆粒やキューブのブイヨンには塩分も含まれているので
加えたりすると塩辛くなってしまう危険もあります。

濃度と味をみて、水でのばす事をオススメします。

(味が薄くなったら、カレー粉・ソース・醤油などを隠し味にチョイ足しする方法もあります。)

  • 回答者:ハヤシ好き! (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳を少々入れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を少々入れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で伸ばしてもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で薄めて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は水で伸ばしましたが大丈夫でしたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は牛乳を少し入れますが
温めているうちに水分も出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水か牛乳でのばして温めれば大丈夫ですよ。

もし、量が多くなりすぎるようなら

1. 一回分ずつタッパー等にいれて冷凍するのも良いですね。
  時間無い時、朝室内に置いておけば(夏場なら冷蔵庫)温めれば1食分になりますし。
  ただし、具がボロボロになるので、
  人参・じゃが芋等を別茹で(蒸すのでもレンジでも)したものを少し加えると尚可。
2. ルーの部分だけを掬って、ひき肉(あれば玉葱のみじん切り)と合わせて、
  更に煮詰めるとキーマカレー風。
  水分すくないから、パンにのせたりするのにも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は牛乳を入れた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳、もしくはトマトを入れましょう。

  • 回答者:トマトの甘さで (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなりドロドロのぼってりになってしまったのでしたら
水で薄めれば大丈夫ですね。
我が家ではそうしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水と具を足せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で伸ばして大丈夫です。経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルーが多かったのなら水気を足せばOKです。
水を足して温めれば丁度良い感じになります。
コンソメだしを使えば濃くなってしまうと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その場合なら、水を入れて温めなおしたらいいと思います。
好みにトロミのところで味見をしてください。

  • 回答者:ルー小柴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水ですね。
水入れ過ぎたらまた煮詰めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドロドロ過ぎるのなら水でのばしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味の濃さをみて、濃いなら水でのばして大丈夫ですよ。
これ以上水をいれると味が薄くなるというならコンソメでのばした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、バランスの問題ですから、水で薄めても良いと思います。
 ルーと水の割合が、違い、水が少なかった ってことですよね。
冷めるとルーは、より硬くなりますから、様子を見ながら水を足していくと良いと思いますよ。
味は、「遅かれ、早かれ、足りない水量を足しただけ」ですからそんなに問題は無いと思います。
牛乳をいれると当然、色が黄色っぽくなりますから、そのままの色合いを求めるなら水が良いと思います。
カレーうどんなら、継ぎ足しの水に麺汁を足すとコクがでますよ。

水で薄めたらもっと沢山になりすぎますね。
 食べきれそうになかったら、「ジャガイモを除いてその状態のルーを冷凍」したら如何でしょうか。
パックなら、(色が残るので)ラップを敷いてからルーを入れます。
保存袋なら平たく伸ばして冷凍すると一食分が簡単に割れて取り出しが楽です。

  • 回答者:カレー、美味しいよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で様子を見ながらのばしていくのがいいでしょう。
牛乳をいれすぎるとコッテリ重たい感じに仕上がるので
濃厚なものを好むのであれば牛乳がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういう時は、水ではなく牛乳を入れて薄くしていきます。
子供がまだ小さいので、牛乳を入れるとまろやかになりちょうどいいみたいです。
あとahoiさんのいうとおり、残りはカレーうどんにしてしまうのはいいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも経験ありますが、水を少しずつ入れて調整してます。
味を見て薄くなってしまったら、粉のカレーパウダーと塩を
入れて調整します。
カレーパウダーはあまり入れすぎると粉っぽくなってしまうので
塩分を調整したほうがカレーの味が壊れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る