すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ガス代が高いです。

使用する上での節約の工夫を聞かせてください。

お風呂だけで使って一万円超えます。

賃貸なので変えられません。

台所ではポータブルIHコンロを一台使っています。

  • 質問者:ねこたまご
  • 質問日時:2008-02-21 16:13:16
  • 0

うちは、野菜の下ゆでなどは電子レンジかご飯を炊くときに野菜をラップで包んだものを一緒に炊いて茹でています。ガスを使うときも、鍋の底の水気は拭きますし、コンロにかけている鍋にみそ汁の鍋をくっつけて温めています。お風呂も沸かしたらすぐに入るようにしています。

  • 回答者:じゃい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜の下ゆではレンジでもやっていますが、ごはんを炊くときに一緒にゆでる方法もあるのですね。

参考になるお話をありがとうございました。

並び替え:

ガス代節約
1.シャワーを使いすぎないように気をつける。
2.お湯での洗顔は素早く。お湯を出しっぱなしにしない。
3.お風呂はなるべく家族が時間の間隔を空けずに入る。
4.鍋やヤカンに付いた水を拭きとってから火にかける。
5.火は鍋やヤカンからはみ出さないようにする。(強火にし過ぎない)
6.ガスストーブ(ファンヒーター)の温度調節を少し低めに設定する。

一般的にはこんなところでしょうけれど
シャワーを使わず、IHコンロを使用しても高いのですか?

過去の請求書を見て、季節的なことなのか通年的なことなのか
分析してみるとガス代が高い原因が分かるかもしれませんね。

  • 回答者:さなぎ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

ガスで調理すると高いので、IHコンロにしました。

汚れ物が落ちないときや、そばを暖めるときにガスのお湯を使ったのが原因かもしれません。
キッチンでの使い方を工夫していこうと思います。

我が家もガス代が高く、この時期は寒いので特に多いです。
お風呂はなるべく間を空けずに入るようにしたり、
お風呂の中に冷めないような断熱シートみたいなものを
敷く(湯船に浮かべる)ようにしています。
毎日びびたるものかもしれませんが、ちりも積もれば・・・
と期待して節約に心がけています。

  • 回答者:まみぃちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

断熱シートのアイディアは、いいと思います。

追い炊きできないので、早めに続けて入れば、時間のゆとりもできますよね。

よいお話をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る