すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

outolookメールについてです。

リマインダーメールをネットで探していて、あっ!そうだ。配信日時を遅らせればいいんだと思い、新規メールのオプションから、配信タイミングを設定しました。

で、この時気付いたんですが、「指定日時以降に配信」にそもそもチェックがされており、時間も17:00となっていました。

ここはいじっていないのですが、デフォルトでの設定なのでしょうか?タイムラグなく「送信」されている気がするのですが、ここのチェックは外しておいたほうが良いのでしょうか?

ちなみに、myPCから、自分宛てに送信して、すぐに受信できるということは、上記、17時という指定配信にはなっていないということですよね?

===補足===
outlookのバージョンは、2007です。

  • 質問者:わかば
  • 質問日時:2010-09-29 09:03:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
解決したので終了させていただきました。
またリマインダーの情報もありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

@ITの記事によると(対象: Outlook2000、Outlook202、Outlook2003)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/476deliveringemail/deliveringemail.html (@IT)
 デフォルトの「指定日時以降に配信」オプションは、OFF(無効)になっている
との事ですが、
(私は)Outlookを使用していないので、実際に確認をした訳でないのは すみせん。
もしかしたら、Outlook2003以降で、仕様の変更があったのかもしれませんけれど・・・

また、上記URLの文中に
「電源がオフになっていたりログオフしていたりすると、送信は次回の送受信操作が行われるまで延期される」
とあるので、
送信トレイの残っている「時間指定した未送信メール」を ”手動”で送受信操作する分には、
その操作の方が優先され、「指定時刻」に左右されないのかもしれません。
(これも確認をした訳でないですが・・・、なんだか推測ばかりで申し訳ありません)

参考までに、リマインダーに関しての情報として
http://lifehacking.jp/2007/05/sending-reminders/ (指定した時間にメールを送る3通りの方法)
検索したときに見つけましたので、蛇足ながら、載せておきます。

===補足===
Outlook2007 では、
「デフォルトでは無効になっているが、配信オプションを開く都度、自動的にチェックされる」
そうです。
参考にしたのは、http://okwave.jp/qa/q5309618.html
(なんだか、使いづらい気もしますけれど・・・)

  • 回答者:はやて (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る