すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンでCDを焼きたいと思ってるんですが、DVD-R(ビデオ用)に焼いた場合、ちょっと前のCDプレーヤーでは再生できませんか?
1枚やってみたんですが、パソコンでは再生できましたが、我が家のブルーレイで聞こうと思ったら聞けませんでした。
CDコンポを持ってる人にあげたいんですが…。

• 質問者:ポンタ
  • 質問日時:2010-09-30 16:53:35
  • 0

要するにこういうことでしょ?CDを作ってやりたいと思うのだが、今手元にCD-Rのメディアが無いからDVD-Rでごまかせ(は言い過ぎか)ないか。
CDとDVDでは反射率が違うので、かなり微妙です。DVDのメディアはCDでの認識は難しいでしょう。
しかも、パソコンでは再生したが、ブルーレイでは再生しなかったということですから、音楽CDフォーマットを選択しましたか?パソコン用のMP3のまま焼いたとすれば、パソコンにとってはデータですが、他のデッキからすれば、非対応メディアになってしまいますよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、よい音楽CDを作ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CDコンポを持ってる人に、DVDは、、、駄目でしょ
最低、CD-R等でないと、、
特に昔のCDプレーヤーの場合は、ちゃんとチェックが必要です
CR-R/CD-RW・・・
全く駄目な場合もありますから、、
でも、最低、CD-○○ ですよ

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に焼けるCDとDVDでは密度・容量が異なります。
CD-R:(650–)700MB
DVD-R:4.7GB(片面)
それに伴いフォーマットも違います。
ですから、ちょっと前のCDプレーヤーではお作りになったDVD-Rは再生できません。
と言うか、DVD-RにどうやってCDを焼いたのか?
そもそもそこが問題カモです。
たとえばミュージックCDをバックアップでDVD-Rへは焼けなかったと思うのですが・・・
もしかして、MP3ファイルのDVD-ROMとしてお焼きになったのであれば、そもそもちょっと前のCDプレーヤーでは、それをCD-Rに焼いたところで、対応していなくて再生できないことが多いと思います。

で、解決策ですが、まずは音楽CDとしてCD-Rへ焼かないとダメです。
あと、ちょっと前のCDプレーヤーでは、CD-Rのメディアとの相性がありますので、メジャーメーカの物を使用するなり、確実に再生できることを確認しておく必要があります。
(ちょっと前のCDプレーヤーではミュージックCDは読み取れても、焼いたCD-Rは読み取れないことがありますので、その「ちょっと前」がどれくらいで、どのメディアに対応しているかですね)

• 回答者:その他の参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問がしっちゃかめっちゃかですね。
PCについてるドライブはDVD・CDが記録・再生できるコンポドライブになっているので当然そのPCでは再生できます。
ちょっと前だろうが最新だろうがCDプレーヤーでDVDは再生できません。
ブーレイプレーヤーでもDVD対応なら再生できるはずです。
CDプレーヤーで上位規格のDVDは使えません。もちろんブルーレイも当然使えません。
カセットプレーヤーでCDが使えないのと同じことです。

• 回答者:メカ音痴 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

再生できませんよ。
CDコンポでDVDは再生できません。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

質問の意味がわかりません。

>DVD-R(ビデオ用)に焼いた場合、ちょっと前のCDプレーヤーでは再生できませんか?

どうして DVDが CDプレーヤーで再生できるのでしょうか?
常識的に考えておかしすぎます。

ブルーレイは DVDに対応しているかもしれませんが DVD-Rには ダメなんですかねぇ。

CDコンポなら CD-Rですが、CD-Rが読める保証はないので
あげるのは やめたらいいです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る