すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

会社の上司に片思いしています。

ひとまわり近く年上の上司で、一見取っ付きにくそうな雰囲気ですが、実はすごく優しい。誰もが口をそろえて「○○さんは絶対に人を悪く言わない」って言います。
目立って表舞台に出て行くタイプではありませんが、自分のやるべきことはきちんとやるし、その上で他人のフォロー…みんなが面倒だと思うことを片付けてくれたりする、素敵な人です。

私は1年ほど前に上司の元に配属されて、色々と仕事も教わり、今は毎日がすごく充実しています。
パートナーというには私はまだまだ半人前な状態ですが、自意識過剰でなく、少しは頼りにもされているようです。

仕事の後で飲みに行くこともありますし、もともと仲の良い職場なので、他の仲間も交えて休日に遊ぶこともあります。

同じチームで仕事をしているので今すぐに気持ちを伝えるつもりはないのですが(今の仕事が好きなので、上手くいかなくて離れるようなことは避けたいのです)何となく「女子」として見てもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

今は「彼女」になれそうな気配すらありませんが、少しでも意識してもらえたら嬉しいのですが…

===補足===
上司は(私も)独身です。結婚歴があるかどうかについては、ちょっと不明な部分もあります。(たまに、社内でそのような噂を耳にすることがあります)でも、今現在は独身でお付き合いしている方もいないのは確実です。

• 質問者:モチノキ
  • 質問日時:2010-10-01 00:50:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見と親身なアドバイスありがとうございました!進展があってもなくても、またご意見を伺うこともあると思いますので…その時はまた、よろしくお願いします。がんばるぞおおおおおお!

職場での恋、毎日が楽しくなりますよね♪
実は私も職場の先輩と恋愛をして、先月プロポーズされたばかりです。
モチノキさんの頑張ってください!!!

作戦としては、まずは彼に、「あなたのことをちょっと特別な目で見ています」と感じさせるのはいかがでしょう。
男の人は、「俺って特別に見られてるのかな?」と意識し出すと、どうやら過剰に意識しだすようです。
そのためにも、一度、「二人でお食事に行きませんか?二人で。」などと「二人になりたい」という意志を見せ、相手の男性に意識させるべきです。

私の経験したここでの注意点は、二人で食事に行くことができても決して出過ぎないことです。あくまで「あなたは特別」という雰囲気をかもし出し、(たとえば、ここのレストラン、○○さんと来たいと思ってたんです!来れて良かった・・・。」と言ってみるなど)相手に自分を気にさせるのです!!
今のところ相手がモノキチさんを意識していないようなので、二人きりになり、出過ぎると、展開がはやくヒカれる可能性があるので気をつけてくださいね。

相手の出方をみて、また次の作戦考えましょ~!

頑張ってください~!!

• 回答者:Maily (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人で、って強調するの、勇気いりますねぇ。。。
昨日も今日も一緒に晩ごはんしたんですが(他のコも一緒にです)なんかココに書いたことで妙に緊張してしまった(笑)他の方のアドバイスも参考にして、いつもはひっつめの髪を下ろしたり、ビクトリアシークレットのミストふりかけて出かけたり、いろいろ「いつもと違う」感を演出してみたつもりですが…どうなのかなぁ。
しあさっては休日デート(3人でだけど)なので、またちょっと雰囲気考えてみようかな、と。

プロポーズ!おめでとうございます!!
目標にさせて頂きます♡

並び替え:

もちろんズバっと告白すべきでしょう。
不安な気持ちもわかりますが、いつかは実りますよ。いろんな意味で

• 回答者:いそだ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、はズバっと気持ちを伝えたい…ですが、今はまだ出来ないです。欲張りなのかもしれませんが、どちらも大切にしたいので。。。
大人になるといろいろ難しいなぁ、と思うのがこういう時です。

一度、アタックしてみてはどうでしょう
今度一緒に食事に行きませんかとか
飲みに行きましょうもいいと思います
恋愛に年齢は関係ありません
頑張ってください

• 回答者:としえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2人で、ですよね。。。

仕事の後で飲みに行ったり、ご飯食べたりもするんですが、結局みんなで…って感じになっちゃうんですよね。
「焼き鳥食べたくない?」「食べたいです!」「よし、じゃー行こう!おーい、焼き鳥行くひと~!!」みたいな。
先週も後輩の女の子たちと4人で一緒に休日ランチだったし、来週また約束はしてるんですが、やっぱり後輩と3人(笑)…いや、笑えないか。

そのあたり、全く意識されてなくて悪気もないのか、むしろちょっと気づいててガードしてるのか…たぶん、気づいてないほうなんですが。
「今日は2人で」とは、なかなか言いにくいです。。。

でもがんばります!ありがとうございます。

得意な料理とかありますか?

居酒屋でその料理を頼んで、それとなく『私も○○得意なんですよー。今度食べてみませんか?』って感じで軽く言ってみてはどうでしょうか?
『じゃ、今度うちに作りに来てよ』とか言ってもらえれば、勝利は目前です(笑)

うまく行くといいですね!

この回答の満足度

お礼コメント

それおもしろい!
しかしお互い社員寮暮らしでキッチンが無いんですよ(^^;私はたまに実家や友達の家なんかでお惣菜やお菓子を作って、職場に差し入れしているんですが。。。

うまくいくといいな~
ありがとうございます!

恋をしていていいのですが
独身ですよね?
それを先に調べましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、独身です。結婚歴があるかどうかについてはちょっと不明ですが(たまに、社内で噂を耳にすることがあります)今現在独身でお付き合いしている人もいないのは確実です。説明が足りなくてすみませんでした。

恋してますねぇ~ いいですね♪
女として見てもらうには
仕事とプライベートでのギャップを上手く利用してください。

仕事での服装とプライベートの服装で可愛さをアピールして
仕事での雰囲気とは違うプライベートの可愛い雰囲気を見せましょう。
やっぱり 仕事とプライベートのギャップがあった方が
違った一面を見せられるので、女を意識させられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、ギャップは大事ですね。普段は制服のある職場ですし、髪もひっつめてガンガン仕事してますので(笑)プライベートで会うとき(他の仲間が一緒のときでも)や制服を着ない出張の時なんかを狙ってギャップ作戦、実行してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る