すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

高校生の息子の同級生のお父さんが亡くなりました。
お通夜、告別式に息子は出席します。
そこで、相談ですが、親の私もお通夜か告別式に出席したほうがよろしいでしょうか?

ちなみにその同級生と息子は特別に仲良しというわけありません。
また、親同士の面識はないというような間柄です。
4月に息子が転校したばかりで、相談できる親御さんもいない状態です。

親が出席するべきかどうか、場所も片道1時間半と遠いので、非常に悩んでいます。

  • 質問者:れな
  • 質問日時:2008-08-09 18:07:46
  • 0

並び替え:

相手の親御さんと付合いが無ければ出席の必要はないと思います
私も高校の頃友人のお母さんがなくなりましたが誰も親御さんは出席してませんでした

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親は行く必要ないと思います。

  • 回答者:1-abc (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族ぐるものつきあいとか、親同士の付き合いがあるというならともかく、ないなら行かなくても大丈夫です。
うちの父が亡くなった時、友人の親御さんは1人も来ませんでしたし。

  • 回答者:だりあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が中学の頃の話ですが、友人のお父さんが亡くなって、
親は行ってません。
子ども集団+部活の先生で行ったので、私たちは香典も持っていっていません。

  • 回答者:しょうこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんからお友達に親御さんが出席するかどうか聞いて貰っては
如何でしょうか
同級生だけが行くようでしたら、同じ様にした方が良いと思いますが
住んでいらっしゃる土地柄等もあると思いますので、念の為

  • 回答者:watashi (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親は行かなくて良いと思います。

息子さんはクラスメイトとして出席されるのでしたら
香典は個人的には不要かと思います
クラスでまとめてされるのではないでしょうか

  • 回答者:atomu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供同士が友達でなく親同士面識がないのなら
私なら行かないです。
もし、子供が仲の良い相手なら高校生の子だと自分で決めて自分が出席出来る年だと思います。
私にも高校生の息子がいるんですが、そういう境遇にあえばそうさせると思います。
お子さんに決めさせてはどうでしょうか?

  • 回答者:咲 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親は、出席する必要はありません。家族ぐるみでの付き合いがあれば出席すべきですが、子供同士であれば無理して時間を作る必要も無いと思います。息子さんの通夜・告別式では、香典が必要かと思いますが、高校生ですから、3000円から5000円でしょう。

  • 回答者:kumichan (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る