すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、お久しぶりです。
いよいよ、秋のGⅠシーズンが到来しました。
夏競馬で踏まれても、蹴られても懸命に耐えてきたのは、
この日を待っていたからです。
さあ、今シーズンは目にものをみせてくれよう!
ってな意気込みで頑張ります。

さて、明後日は短距離王を決めるおなじみの「スプリンターズステークス」。
今年はGⅠ馬4頭のほか、実力馬がそろい見応えのあるレースになりそうですね。
ただ、それぞれに死角もあり、どこからでも狙えそうで、
みなさんの意見は別れるのではないかと思います。

このシーズンはシンプルに
競馬の原点である単勝勝負と行きましょう。
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください。

私は長年のキンシャサ贔屓ですが、
今回はヘッドライナーで穴を狙うつもりです。
理由や他の狙い馬はおいおいお話しします。

では、よろしくお願いいたします。
なつかしいみなさんにまた会えますよう。
新しいお客さんにも来ていただけますよう。

  • 質問者:いたりあのどもならず
  • 質問日時:2010-10-01 18:45:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ちょっと所用があり、自分の予想を書き込むことができず、
たいへん失礼しました。
遅まきながらですが、
① ヘッドライナー
② ジェイケイセラヴィ
③ マルカフェニックス
でした。
まあ、③以外は大はずれで、惨憺たる結果でした。
逃げ馬が残るという予想はよかったのですが、
別のせん馬が来てしまいましたね。

ベストは悩んだのですが、該当者なしとするよりはと思い、
第1回目にして、見事に坊主賞を獲得した「とくめー」さんに。


審議が終わって思ったのは、
ここ数年と同じく、
キンシャサから買っていれば
とれていたなあっていう
未練たらしい感想でした。

まあ、秋のGⅠは始まったばかり。
再来週の秋華賞でリベンジしましょう。

1、ビービーカルダン
2、ワンカラット
3、キンシャサノキセキ
↑3位以内に入らないという呈で馬券購入しましたw

===補足===
つ_< 惨敗でしたw

  • 回答者:とくめー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①ビービーは以外に人気が低く、
買い時かもしれませんね。
③のキンシャサはちょっとチャレンジャーですね。
ご健闘をお祈りいたします。

並び替え:

こんばんは、お久しぶりでございます。
この日を首を長くして待っておりました。
この秋もよろしくお願いします。

①ワンカラット。

 1200mに絞ってからのレースっぷりが素晴らしい。
 ある程度前に行けて、末脚も確実。
 いよいよ藤岡佑介騎手にGⅠをプレゼント出来ると信じています。

②ヘッドライナー。

 ウルトラファンタジーも行く気だし、ローレルゲレイロも絡んでくるし、
 展開を考えると厳しそうですが、馬場が渋ればチャンスもあるかと
 思います。

③ファイングレイン。

 GⅠウイナーにして前売り単勝最低人気。
 みんなもバカにしてるし、私も…軽視しています。

===補足===
ある意味③だけ的中でした…

ヘッドライナーが行けなかったのか行かなかったのか?
この時点でアウトでしたね。

ワンカラットも伸び切れず、完全に的外れでした。

一から修行して出直して参ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
ワンカラット、現在2番人気ですね。
キンシャサやビービーより人気しているのが、
少し不安な気がします(根拠はありません)。
ヘッドライナーは逃げると宣言していますが、
2番手でもOKですし、
下にも書きましたがローレルは出遅れると信じています(根拠はありません)。
ウルトラファンタジーは日本の競馬で
逃げるスピードあるのか、いまいち懐疑的です。

今回は前を行く馬の競馬だと予想していますが、
最近のワンカラットはそこそこ前に付けられるし、
最後は確実に脚を伸ばすしで、確かに怖い存在です。

<補足>
なんだか変なレースでしたね。
前に行った馬は勝ち馬だけが残って、
ダッシャーやサンカルロは後ろから。
中団のキンシャサやワンカラは伸びあぐね。
なにが起こったのか、理解できないレースでした。
ヘッドは最初はウチパクが押しているので、
ダッシュがつかずに逃げられなかったというところでしょうか?
(そんなに速いペースでもないのに)
それと降着なんかあると、後味悪いですね。

私も修行して出直すことにします。
秋華賞もなんだか難しそうですし。

①サンカルロでお願いします。
 3着までなしと予想をされている方もいらっしゃるようですが、
 一着にも可能ありと判断します。
②アイルラヴァゲインです。
 年齢に打ち克って欲しいです。
③騎乗される騎手の方に失礼なので、本当は勘弁してもらいたいのですが、
 サンダルフォンです。内枠の為、条件的に不利とみました。
 少なくなってきている頭髪です。そんなに急がずとも自然に進行しておりますので、
 ご勘弁をお願いいたします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、頭髪については負けておりませんが、
一応ルールですので、勘弁はいたしません。
(もっとも、強制力はありませんので、ご安心を)

サンカルロに限らず、シンボリクリスエスの産駒は、
それなりに強いことは強いのですが、
一脚足りないというタイプが多いように思います。
従って、GⅠで勝ち負けするというイメージが湧いてきません。
しかし、三連単、三連複でははずさない存在です。
アイルラヴァゲインは去年も惜しかったので、
今年もちょこっと買ってみようかなと思っています。

① グリーンバーディー
ウルトラファンタジーというペスメーカーもいることだし
今回は差し届くと読みます。

② ウエスタンビーナス
逃げなくてもレースが出来るようになったから
ハイペースに巻き込まれなければ3着残りないかなぁ?

③ ファイングレイン
過去の戦績からもこの馬は鉄砲は走らない。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウエスタン、鞍上の好調も続いているので、
食い込みありそうな気もしますね。
ウルトラは過去3戦でグリーンに先着しているそうですから、
ペースメーカーどころか、またグリーンを食ってしまうかも。
ファインについては同感ですが、
えてしてこういうタイプが穴になることも
なきにしもあらずで・・・。

①ヘッドライナー
②アイルラヴァゲイン
③サンカルロ
このレースは6歳馬が強いレースなので
ヘッドライナーがいい
セントウルSからの「ローテ」も申し分なし

  • 回答者:スプお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このコーナーでは
ヘッドライナー1番人気。
結果も1番だと、みんなで笑えそうですね。
サンカルロは3着まで難しそうですか?
むしろ3着ならありそうなタイプに思えますが・・・。

こんばんは。ごぶさたしてます。

開幕戦ということで、1000万狙いで行きたいのですが・・・それにしても目移りするメンバーです。
でも、難しいレースだからこそシンプルに考えました。
①単ならヘッドライナーです。印上は単穴ですが・・・
 例年よりも徹底先行型が少ない気がするんですよね。
 ウチパクをゲットして、勝負気配ありありですし。
②ジェイケイセラヴィ。印上は本命です!
 ワンカラット、強いですよね?(ね?ね?)
 その完敗の2着の前走を評価しました。
 ワンカラットがそろそろタレて、その2着が・・・と、シンプルに行きます。
 何かしらちょっとだけ狂ってくれれば連もあるかな、と。
③古豪のファイングレインとアイルラヴァゲインで行きます。雨よ降れ!

1000万、いきますかねぇ・・・

  • 回答者:メジロおー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
1000万、いいですね。
それにしても、ヘッドライナー、私を含めて3人目。
このコーナーでは本命級です。
ヘッド、ジョウケイの日本版タ●なしか、
香港のタ●なしか、それとも・・・。
古豪も3着ならありそうで、メジロさんもボウズかも・・・。

1)グリーンバーディーを本命にいたします。
2)キンシャサノキセキを穴馬にしておきます。
3)プレミアムボックスちゃんが3位までに入ったら、頭を丸めて、完全禁煙いたします(><)

レーティングも上位で前走のセントウルステークスの走りを見れば日本の芝そして最後の坂への適性は問題なしですね。
総流しで攻めるもダッシャーゴーゴー、サンカルロ、ビービーガルダン、ウルトラファンタジ、ワンカラット、キンシャサノキセキを厚めにいきたいです。

  • 回答者:帰ってきた素人予想師だよ~ん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
確かにグリーンは強そうですね。
能力がNo.1なのはまず間違いありません。
でも、追い切りが軽いとかいわれていますので、
そういう噂にすがって、ちょっと軽視しようかなんて、
スケベ根性を発揮しています。

私にとって、最も悩んだのはキンシャサです。
3歳のNHKマイルからこの馬を買い続けてきました。
ずっとGⅠでは人気になって負け続けでしたが、
去年当たりから馬券になってきました。
ここでも、こいつを軸で行きたいのですが、
どうにもスケベ根性が・・・・。
これは、6、7、12、15のように抜いてもらわねば
と思ったりします(失礼)。

さて、どういう結果になりますか。
楽しみです。

お久しぶりです(^o^)/
無事に再会できたことを大変嬉しく思います(^_-)-☆

「坊主」だった春のG1シリーズはスッキリと忘れて 『夢よ再び!!』 の秋にしたいと意気込んでの秋の開幕戦です <(`^´)>ガッツ!!



① いきなり被って申し訳ないのですが 6枠12番『ヘッドライナー』 を挙げます。
 スプリンターズSなのでサクラ中毒のバクシンオー狂としては 1・2・12 を買うのは義務だと思ってます!(笑) 3頭の中では「ダッシャーゴーゴー」の方が人気しそうですが前でレースするであろう彼を軸に勝負です。
 欲を言えば 「サンダルフォン」 と枠を入れ替えて欲しいんですけどねぇ~(^_^;)

② その『サンダルフォン』です。
 大外枠の 「おばちゃん」 がペースを速くすれば・・・と思ってるんですが先に回答されてるアメリカさんの意見を読ませて頂くと不安です(/_;)
 いやっ!だからこその『穴』なんだ!! ・・・・と自分を鼓舞して買います!!(笑)

③ 『ファイングレイン』 でお願いします。
 G1馬としてそこそこ売れた上で負けて欲しいという期待も込めて名前を挙げますが、本音を言えば 「いない」 ですねぇ。3着までならどの馬にもチャンスがありそうです(~_~;)


馬券的にはバクシンオー中心です。というか「心中」です。3連単で決まれば一気に今年の 『勝ち』 確定です(^◇^)
あとは 6・7・12・15 の 『タ○無しBOX』も面白そうなので買います。

===補足===
長い長い審議時間に嫌~~な予感はしてたんですが・・・・
抑えで持っていた 馬連2-7 が・・・よよよ・・・(ToT)

・・・とまぁ、終わってしまった事を悔やんでも仕方がないので気持ちを切り替えて頑張ります!(結局本線の馬券は散々でしたしねぇ f^_^;)


余談ですが、今週末の連休に 『関東遠征』 を敢行いたします。
社員旅行で千葉のネズミーランドに行くのですが、個人的にそんなヌルイ旅行は興味ないので単独行動で桐生競艇のSGに出陣です!
交通費は会社持ちというのはありがたいです(笑) 頑張って有馬までの資金を稼ぐぞ~(^◇^)
♪ ○○は死ななきゃ 治らない~ ♪♪


では次回もよろしくお願いします(^O^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
いつまでやれるかわかりませんが、
今シーズンの有馬までは続けるつもりです
(Sooda!があれば、ですが・・・)

バクシンオートリオ、私も期待しています。
とくにヘッドは逃げてそのまま流れ込むような気がしています。
良でも持ちタイムが早いこと(1分07秒3)、渋ればさらに有利になること、
たぶんローレルが出遅れること(根拠はありません)、
そしてなによりGⅠでは頼りになるウチパクの豪腕などが理由です。
相手はダッシャーを含めて人気どころを厚くいくつもりですが、
宦官(たまたま「蒼穹の昴」をいま読んでいます)3頭おもしろいですね。

③番の質問は、ちょっと意地悪な質問でしたが、けっこうおもしろいですね。
ある人の本命や穴馬が、ある人には坊主馬になる。
だけど、そういう人気薄の馬にもチャンスはあり、
そういう馬が絡めば大穴になるわけです。
今回、私はそういう来ればでかい馬として
アイルラヴァゲインを狙ってみます。

<追記>
私の友人も2-7を持っていたそうで、
泣いていました。

関東遠征、がんばってください。
そこで勢いをつけて、
競馬でもバリバリ当ててください。
そのお相伴にあずかりますので。

こんにちは。
後半はマイペースで 信念曲げず狙いに行きます
①プレミアムBOX
②穴は何かしでかしている柴田善臣のWビーナス
③サンダル こいつ内枠のときなかなか来ない印象あり
  しかも1200で下げて外回せば来ないので坊主に!
  でもこれからの季節寒いので勘弁を^^

===補足===
サンダル過去1番にはいりV無し
1着すべて5番から外ですね。
寒くともボウズ覚悟!?^^

  • 回答者:アメンBO (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです。
相変わらずキツイ狙いで、うれしいです。
2頭とも気になっている馬ですが、
そこまで印がまわるかどうか、って感じです。
サンダルは内枠ダメですか、気がつかなかった。
最内でじっと回ってきて、そのまま抜け出してくる・・・。
なんてことはないでしょうか?
この馬、ちょっと怖いなと思っているのですが。

はい。納得。
下げて外回してGⅠ勝てる馬じゃないですね。
私も切ります。
ボウズ、大丈夫でしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る