すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールの題名、毎回ちゃんと書いていますか?題名を書いて本文を書くのが普通と私は思っていますが、友達の中で無題が結構多いです。無題って寂しくありませんか?皆さんは書きますか?書きませんか?

  • 質問者:シュークリーム
  • 質問日時:2008-08-09 19:23:20
  • 0

書きます〜!
私も無題で来ると淋しい....
常に関わりのあるタイトルを考えて、相手の事を考えて送るようにしています。
でも旦那にはre:で返す事が増えましたね〜....
マンネリなのかな?^^;

  • 回答者:あいぴー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないです。文を打つにも大変なので。

  • 回答者:あああ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書きますよ。というか職場で使っているメーラーは題名を入れないと送信出来ないので自宅でも携帯でもクセになっていて、とにかく題名を入れますね。

  • 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な用件であれば、題名だけで、本文無しですね。

無題だと、すぐに読まない。優先度低いですね。

  • 回答者:CDEL (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いてます、
あまりにも題名が思いつかない時は名前を書きます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと書きます。
書かないで出そうとすると、エラーで出せないように設定してあります。

また、私の環境では、題名のないメールは迷惑メールと判定されることが多いので、
題名はきちんと書いて欲しいなぁと思っています。
ただ、携帯メールの場合、題名なしの人が多いと感じます。

  • 回答者:のんこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず書きます。
書くのがマナーだとあったので。
それに、題名のないメールには不信感を持ってしまいますし。

  • 回答者:kanna (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でE-Mail使うので、題名を書くのは当たり前になってます。
働いていない嫁からや、携帯メールからくるメールには題名が無いメールが多いです。

  • 回答者:hohoho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によって書いたり書かなかったりですが、
基本的には書かないことのほうが多いです。
めんどくさいもん。

  • 回答者:1-abc (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然の様に書いています。むしろ題名は必須だと思っています。

昔は題名(メッセージヘッダー)は半角文字で無いとダメと言うシステムも多かったのですが、最近は全角でも余程の事が無いと問題が起きなくなったので助かっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いてます。
内容と全然関係ないことをかいてるときもあるけど・・・。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は書く方です。

忙しい人なんかは題名だけで用件を確認しているでしょうから
題名で簡単な用件を書くようにしてます。
括弧をつけて重要とか急ぎとかも加えたりします。
題名しか書かない事もあります。

メールをたくさん処理される経験をすれば無題には戻れないと思いますね。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCメールだと無題だったり「先日はおせわになりました」なんて件名だったら
迷惑メールだと思ってムシする場合がちょくちょくありますね。

携帯は、最近無題だったりレレレだったりする事が多いそうですが、
せめて「xxだよ」とか「明日の件」とか簡潔に書いた方が良いと思います。
後で探す時も助かりますし。

ケンカの後で「ごめん」なんてタイトルで中身は何の関係もない文章だったりしたら、
思わず許しちゃったりすることもあるんですが…
書かないともったいないですよ?

  • 回答者:recs (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が最初に送る時は、挨拶(「お疲れ」とか「ちゃお。」とか)や、
質問の内容(「明日のことだけど」とか)を入れます。

返信の時は、返事(「了解」とか「それは」)を入れてたりします。

本文とまったく関係ない話を展開させていたこともあります。

  • 回答者:イヨ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケイタイの場合は自分の名前だけ書きます。
パソコンからだと、長々と書きます。

  • 回答者:になママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯メールはおおまかな件名しか書きません。
周囲もあんまり書かないので、
件名がRe:Re:Re;Re;になることが多いですね。

パソコンメールは、比較的私はきちんと書きますよ。
でもやっぱり周囲は…です。

  • 回答者:じゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはメールの内容自体もわりとシンプルなので、無題なことも多いです。
無題は寂しいですか?これから題名きちんといれるようにしまーす。

  • 回答者:b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無題メール、寂しいというか心がこもって無さげというか・・・

自分からは一応書いてます。
内容が分かるようなタイトルがいいと思いますけど
「こんにちは」でいつも送ってくる相手にはそういうタイトルにすることが多いです。

たまーに、タイトル書いて本文書いたつもりが、送信する時に全部タイトルに入ってて本文無しになってた事に気づきますが、分かってくれる相手にはそのまま送ったことも(笑)

  • 回答者:どんどん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段のメールは無題です。
誕生日などの記念日に送るメールには題名つけてます。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にでも必ず書いてます。
無題は寂しいですね。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書きますね。
結構本文に絡めて「ネタ」っぽく書いたりもします。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、書きます。

だってどんな内容メールかわからないですもんね~。

特に、用事ではないメールなら別だけど、基本、書くべきだと思いま~す!

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

題名から本文に続けて文章にします。
「明日の8時」⇒「いつものとこ集合」みたいな感じです。

  • 回答者:すぎも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うう~..友達でしたら..名前だけ入れます。PCの場合は特にです。
携帯のメールの場合は何も書かないというか.元からある「こんにちわ」を
そのまま利用したりしちゃっています。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのケータイメールの場合には、ファイル添付や、文字が制限オーバーしていたら別ですが、ちょっとしたメールだとタイトル無しで送信するとSMS(ショートメッセージ)で送れることがありますから、同じメール内容でも安く、または無料で送れてしまいます。端末の設定でメール作成時にタイトル無しにしたり、タイトル付きにしたりできますが、メールに画像を入れたりしないで、本文だけでやりとりを盛んにしている人は、タイトル無しの設定にしているのかも知れません。

  • 回答者:kk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん同様必ず書きます。むしろ件名から本文につなげたりと、結構凝った趣向を楽しんだりもしてます。

もう昔々、電子メールのマナーについて書かれていたものに、必ず件名は短めに的確に書きましょうというのがあって、いまだにそれを覚えている次第です。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書く事が多いです
無題はやっぱりさびしいですが、忙しい時プライベートのメールだとばっくれている事がまれにあります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

件名がないと、親しい人から来たメールでも「何だろう」と心配になることがあります。
件名があれば、メールを開く間にだいたいの予想がつく場合が多いので、そのほうがありがたいですね。

  • 回答者:まりん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

題名をつけるほどのメールじゃなくても必ず書いてます。
無題で届くのは寂しいですよね、やっぱり。
何でもいいから題名は書いてほしい~!

  • 回答者:トミ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回書きます。

たまに
「怪しいメールじゃないよ、捨てないで♪」などと
なんだか怪しそうな件名をつけたりして
楽しんでます。

  • 回答者:すずちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対書きます。
タイトルなしだと寂しいです。

  • 回答者:ぽん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのメールは間違えて捨てられたりしないように
用件を簡単に件名に入れたりしますが、携帯は面倒なので
そのまま返すこともありますね。
大事な友達が相手でもそんな感じです。

  • 回答者:みかん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回書きます。
挨拶とか、そのつど送るメールの内容の要約っぽいのとか。
相手もわかるだろうし、自分も間違えたりしないだろうから。

  • 回答者:座布団 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い子にたまにメールするときは、「やっほ~」とか書きますね!
あと、無題だと乱暴な感じで失礼かな?という時(頼み事など)も一言いれますね。「いきなりごめん!」とか。
事務的な連絡の時は大体無題です。
あと、メール無精で題名入りだとうっとおしいと思う人もいますので、そういう人には無題です。

でも、大抵の人は題名が入ってるとうれしいですよね!
私も題名入りメールは嬉しいです(*^U^*)

  • 回答者:きょん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用件のみの場合は書きません

  • 回答者:なな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時々忘れてしまうことがありますが,出来るだけ書くようにしています。PCのメーラに無題のメールははじくフィルタを設定していますし,件名によって早い対応が必要か,ある程度判断出来るので大事だと思います。

  • 回答者:あっ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時によります。PCメールは必ず入れますが、
携帯で友達とやりとりしている時はそのまま返信してしまうので
RE:のまま、改めて書いたりしないこともあります。
空欄や無題のまま、ってことはないですけども・・・。

  • 回答者:hisa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返信が主なので書いていません

  • 回答者:えらー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分から出すメールには毎回書いてます。
でも返信にはRE:で済ませてしまいますね。

メールの内容にもよりますけど、たいして内容のないメールでも、
「こんにちは」くらいは書いてます。無題が寂しいというより失礼な
感じがしますね…。

  • 回答者:あー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は題名 必ず書きます。

やっぱ 題名が無いと寂しいです。

  • 回答者:めい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず書きます。
どういう用件のメールか分かって貰えるからです。

  • 回答者:苺ショート (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る