すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

斉藤由貴の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-10-05 08:17:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

吾輩は主婦であるを見たいなぁと実感しました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

吾輩は特別なのでおいておいて
若い頃の作品ではヒューマンドラマが記憶に残っています。

NHK『とっておきの青春』は、ほんとにいいドラマでした。

『とっておきの青春』は、若い頃の斉藤由貴さんと緒形拳さんの存在感が
本当に存在する人たちのようなリアルなあたたかさを放っていて、
いまでも縁側の日向が目に浮かびます。
二人それぞれの結婚が決まり、もう二人の時間は終りになると
わかったラストシーン、昼下がりに綿毛みたいなものが縁側を舞って
家の窓のガラス越しに二人で並んでそれを見ているシーンがありました。

斉藤由貴さんの細工のない自然な存在感と独特の「間」が
緒形さんの「間」と響き合って独自の空気が生まれたのではないかなと思います。
緒形さんも、小沢栄太郎さんも亡くなって、
少し悲しくなりそうですが。もう一度見てみたい。
このドラマ、忘れてたけどほんとに大好きでした。

その他『終の夏かは』という
カネボウヒューマンスペシャルの海に飛び込んで
手話でプロポーズするシーンだとか
『はね駒』で樹木希林さんが、斉藤由貴の手を触れながら
何かまじめなことをまっすぐ伝えるシーンだとか…いろいろ思い出されます。

  • 回答者:someshio (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり最初に出てくるのは
スケバン刑事ですね。
お世辞でも演技が上手だとは言えない彼女ですが
独特の雰囲気が彼女のはまり役を生むのだと思います。
ポニーテールかわいかった外見とあの複雑な生い立ちを
演技ではなく雰囲気でかもし出していたところが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり
スケバン刑事です。

面白かったですね

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。

私が小学生のころかなりはやりました。

ちょっと悪ぶった感じ、

そして強い!

あの悪い口調も憧れました。

顔も可愛かったし、よかったです。

  • 回答者:ぐみみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。
三部作とも見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事 

ハマってたと思います♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。
今はちょっとふっくらされてますが、
お顔は全然変わってませんね~。
子供のころ夢中で見てました。
ヨーヨーを真似しようとしてましたが、もちろんできませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。

可愛くて、強いところが良かったです。
憧れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKドラマ「とっておきの青春 」が大好きでした。

緒形拳さんの娘役で、仲のよい親子がそれぞれ親離れ、子離れの為
結婚相手を探し、青春を見つける内容でした。
親子の会話がとても楽しくて、愛ある家族のドラマでした。
と、書いてるうちに懐かしくなり、
再放送してくれないかなぁ~と、観たくなりました。

  • 回答者:miro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。セーラー服と、警視庁のマークの入ったヨーヨーをなんとなく記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。可愛かったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事

あの頃の彼女は可愛くてかっこよかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。
スリムで可愛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事ですね。
かっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恋する女たち」です。
斉藤さんがポッキーをはふはふ食べるシーンをみて、
大好きになりました。
「トットチャンネル」の早口言葉を言うシーンも好きです

  • 回答者:KYOSHI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「吾輩は主婦である」というのがよかったです。
おもしろいキャラクターでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事ですね
あまり印象には残っていなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ スケバン刑事 ですね。

もぅ格好良すぎてマネしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同窓会」が良かったです。
セレブな奥様の役でしたが、子供に恵まれず
夫の愛人の子供を育てている姿はとても強さを感じました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんといえばスケバン刑事です。

イモっぽかったけど可愛かったですし
高校生のスケバンがデカって発想がすごいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恋する女たち」です。
斉藤さんがポッキーをはふはふ食べるシーンをみて、
大好きになりました。
「トットチャンネル」の早口言葉を言うシーンも好きです。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事ですね。
あのかわいい顔とのギャップが良かったですね。
カッコよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ドラの「はね駒」が良かったですね。

彼女によく合っていたと思います。とても生き生きとしていてかわいかったです。

  • 回答者:ピース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。

彼女の出演作品の中ではこれが一番良いと思います。
彼女の中では出来が良いと思います。
でも、ハッキリ言えば、彼女は大根役者だと思います。
もう少し、演技も上手になってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事 ですね。

そういうタイプじゃない人の演技でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔みたものはあまり覚えていないので、「小公女セーラ」を挙げます。
典型的なボケ役でドラマの雰囲気をユーモラスにする一役をを果たしてました。
あれほどお茶目な演技もめずらしいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「HAPPY 天使、都へ行く」が好きでした。
ナチュラルな彼女らしさが出ている作品だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、スケバン刑事が好きですね。
演技も良かったですし、
ヨーヨーを使うので
特に印象に残っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同窓会」です。

セレブで強気の女からの変化がよく演じられていたと思います。

  • 回答者:スケバン刑事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。
色々な作品を見ましたが、一番印象度が高く、
記憶に残っています。

  • 回答者:匿満 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーが好きです。
元気なお母さん役がとても似合ってました。
方言も上手に話されてました、でもお母さん役が似合う年齢になってるんだなと
感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「吾輩は主婦である」です。
クドカンの脚本効果も大だったのだろうと思いますが、昼ドラマとは思えない
クオリティーと痛快さは抜群でした。
夜の放映だったら、もっと大人気になったんじゃないかな。
斉藤由貴のほわんとした感じがとっても可愛くて、すっかりファンになってしまいました。

「スケバン刑事」も「同窓会」も捨てがたいけど、やっぱりこれかな。

  • 回答者:吾輩は匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。私はほとんど見ることが出来なかったのですが、母は、昼のドラマで一番面白かったと言っています。
夜放送して欲しかったです。
ありがとうございました。

小公女セーラ。
お姉さまに頭が上がらずオドオドした感じのドラマでキャラが好きでした。
でも夜になると酒をかっくらって・・・。太ってしまいましたが、それが逆に良いキャラになった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さんが回答されているように「スケバン刑事」は当時考えられないような発想のドラマでした。
ヨーヨーで逮捕するシーンは必殺仕事人みたいな見せ場でした。
それ以外では、「小公女セーラ」を挙げます。
姉に頭が上がらない妹の呑気で弱気なところは斉藤さんの雰囲気と合っているように見えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事
初代でしたね。
演技っていえたものではなかったけど、やっぱりこれの印象が強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。
ヨーヨーを使うのがインパクトがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事です。
セリフがかっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会
すごい内容のドラマで印象的です

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事 です。
私の世代的には、これしかないです。 インパクトがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スケバン刑事」です。
CMで見かけた可愛い子があのドラマで見せた演技は衝撃的でした。台詞は棒読みだったけど・・・

  • 回答者:kenken (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る