すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

あなたはご飯と味噌汁を左右前後どのように置いて食事をしますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-10 01:22:28
  • 0

お早うございます。

右:みそ汁  左:ご飯 です。

いつも楽しい質問有り難うございます。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご飯→左側
味噌汁→右側

ちなみにおかず類はご飯と味噌汁の上の真ん中とかですね。

  • 回答者:ゆきな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前の左にごはん、手前の右に味噌汁です。

  • 回答者:よっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前、味噌汁は後ですね。

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん:左

  • 回答者:ぺぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右利きなのでごはんは左です。おかずが中央、お味噌汁はどちらかといえば右側に置いちゃいます。

メインのおかずの品数によって変動しますが、定食屋さんの並べ方と大体同じです。

たまにサウスポーの友人が来たら左右逆に置いたりもします。

  • 回答者:くろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左がごはん、右が味噌汁です

  • 回答者:うらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を左、(おかずを右)
斜め右上ぐらいにお味噌汁を置いています。

  • 回答者:ライス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御飯が左に、味噌汁が右、です。子供のころ、親にうるさく言われました。あと、お箸の持ち方も。

  • 回答者:みゃあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯、右に味噌汁ですね。。。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からご飯は左、味噌汁は右においています。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんが左、汁ものは右です。
外食してもこの配置なので、これはけっこうマナーがまもられているのではないでしょうか・・・

  • 回答者:たぶん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯左手前、味噌汁左奥、右はおかずゾーンです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は手前右。汁物は手前左。
あと必ずする事は、背の高いもの(ソースやドレッシングの瓶など)を目の前に置くのが嫌なので自分の前には置きません。

  • 回答者:ロンドン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はご飯を左手前、
メインのおかずを右手前、
お味噌汁などの汁物は左奥、
おひたしや酢の物などの、小鉢は右奥です。

  • 回答者:takosu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左前がご飯で、右前に味噌汁ですか。
後ろにおかずですかね。

  • 回答者:はひふへほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯
右はおかず
汁物はご飯の上
こんなものでしょうか。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに
右にお味噌汁
左にゴハンですっ

  • 回答者:sawa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴハンは左手前、味噌汁は右奥(おかずの向こう)です。

  • 回答者:tsubaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右に味噌汁、左に御飯です。

  • 回答者:wokini (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左です。右が味噌汁です。

  • 回答者:らーめん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん右です。

  • 回答者:ガンジー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右です。

  • 回答者:給食も (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まってないですが、左前にご飯。右上がお味噌汁ですかね

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯、右に味噌汁を置いてます☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右にご飯
左に味噌汁

  • 回答者:沙織 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手前にご飯、その奥に味噌汁、です。

そそっかしいので、横に並べて置くと、持ち替える時にぶつかってお椀を倒してしまいそうで(^^;

  • 回答者:yuu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ご飯、右味噌汁です。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左側、味噌汁は右側です。
ご飯を食べ、次におかずを食べたら必ずご飯に戻るというマナーから考えると合理的な置き方と思います。

  • 回答者:yam (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、みそ汁が右。これが常識だと思っていました・・
皆さんいろんな置き方があるんですね。

  • 回答者:そめな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりメインはご飯ですので、右利きですから、ご飯が左ですね。ご飯の合間に汁ものですから、汁物は右と言うことになりますが、持つのは左手になりますから、左側のご飯の上の方に場所を変えることが多いです。ご飯の奥に汁物、右側におかずと言うのが基本パターンです。

  • 回答者:微生物 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右です。

  • 回答者:おか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁が左 ご飯は右 です。

  • 回答者:忍人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯 右。
味噌汁 左。

です。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右。

  • 回答者:きよみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は右、、みそ汁は左です。

  • 回答者:みそ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左は決まっていますが、お味噌汁は、開いたところという感じです。

  • 回答者:みき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずご飯を左手前、味噌汁を右手前に置いてます。
おかずは奥に適当に置きます。

  • 回答者:らいおん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、味噌汁は右です。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右と
決められています。

  • 回答者:プロマイラー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯と味噌汁が揃う食事を最近はしてませんが、
ご飯が左で、味噌汁が右ですかね。

右利きなので
茶碗を持つ側より遠い位置に
汁物があった方が安全でもありますよね。

  • 回答者:フム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯 :左
味噌汁:右

となるように配膳します

  • 回答者:C man (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーだと左がご飯、右にお味噌汁の様ですが、我が家は右にご飯左にお味噌

汁を置いています。

  • 回答者:MM (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、味噌汁が右です。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の向こう。
こちらから向かって、後ろ。

  • 回答者:会社員 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味噌汁が右でご飯が左。
親に教わりました。

  • 回答者:今じゃ親 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左で味噌汁は右です。

  • 回答者:モンキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはご飯は左、みそ汁は右だと思います。

テ-ブルは広くはありませんが、みそ汁は朝しか飲まないので、おかずの器も多くはないし、いつも習慣的にそのように置いて食べています。

  • 回答者:sosyoku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右。

  • 回答者:gr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は左にご飯、みそ汁の椀は少し後方のご飯のななめ右上とかにおいていることが多いです。でもお椀の位置はその他のおかずの皿の数により変動します。

  • 回答者:どれみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右がおかず、左がご飯、味噌汁はおかずの前ですね。ですから右になるのでしょうか。

  • 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、おかずが右、汁物は左上、小鉢が右上です。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左・お味噌汁が右です。
おかずの数や種類によっては
お味噌汁が奥になったりすることもありますね。

  • 回答者:お腹すいた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左前に味噌汁、右後に御飯です。

  • 回答者:のび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左がごはん、右がお味噌汁です。

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ご飯、右味噌汁です。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右です。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーどおり右に味噌汁、左にごはんです。
が、現在ちゃぶ台に手を伸ばす1歳のちびがいるもので
すべて奥に置いて必要な時に取り寄せる感じです。

  • 回答者:くすり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左,味噌汁は右奥です。
たぶんお味噌汁よりもご飯を先に食べるから
お茶碗を持ちやすい位置に自然と置くのだと思います。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にご飯は左に味噌汁は右に置いています

  • 回答者:キー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ごはん、右味噌汁

  • 回答者:ユー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯、右に味噌汁です!

  • 回答者:めし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯
右に味噌汁

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左:ご飯  右:味噌汁  です。

  • 回答者:リラックマ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手前左側にご飯、手前右側にお味噌汁です。

  • 回答者:ライコネン! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右にご飯。左に味噌汁を置いてます

  • 回答者:ラスク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯左、お味噌汁右です。

  • 回答者:パピ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁が左にあります。右にご飯ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯左。
みそ汁右奥。

  • 回答者:hen (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が右で味噌汁が左です!

  • 回答者:まめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利き(箸が右手)なので、左手で碗を持つことになります。
そうした場合、左側にごはん茶碗、右側に汁椀が並びます。
ただし、汁椀を持つとき以外、ご飯茶碗は持ったままです。

  • 回答者:厳しい母ありがとう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は、右で味噌汁は、左です。

  • 回答者:うまちゅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯 右にお味噌汁

  • 回答者:かあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左で、みそ汁が右です

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯 左、味噌汁 右上においています。ご飯の隣(味噌汁の下)はおかずです。

  • 回答者:Harry (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、味噌汁右側でご飯が左側です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの配膳で

左 ご飯
右 おみそ汁

これで育っているので こぅしています。

  • 回答者:ワシントソ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左でおみそ汁は右上です。ちなみにおみそ汁の下はおかずです。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から見て、
ご飯は左、味噌汁は右、おかずはその後ろ(真ん中)に置いています。
それがマナーだと思っていましたが、
マイルールの方も最近は増えているんでしょうか?

  • 回答者:まりりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左。味噌汁は右です。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁が左でご飯は右に置いています。その横におかずを置いています。
味噌汁は左上の方になることもあります。

  • 回答者:kanna (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、お味噌汁は右です。

  • 回答者:みか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、お味噌汁をひと口いただき、ご飯の奥に置きます。
和食は本来なら器の位置を変えてはいけないそうですが、
「私がルール」でやっています。笑
これ、おかずが尾頭付き焼き魚などの場合でもお味噌汁が邪魔にならず、
合理的だと思いませんか?

  • 回答者:ララ★ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左でお味噌汁が右です。
それが作法だと習いました。

  • 回答者:わにわに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にご飯
右におみそ汁

  • 回答者:1-abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左でお味噌汁は右です。
子供の頃からそうしてきました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左で、お味噌汁が右です。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、味噌汁が右です。

  • 回答者:うん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、味噌汁は右に置いています。
ふだん気にとめてなかったのですが、こうしてみると
いつも同じでした。

  • 回答者:hiranon (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御飯が左、味噌汁は右が普通でしょう。
普通が一番です。
人前で食事ができなくなります。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は左、味噌汁は右です。

  • 回答者:咲耶 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に必ずこれと決まってはいません。
その日の気分次第で右だったり左だったりです。
まあ、たいがいは右におかず、左にご飯で食べてるので
味噌汁の位置も右が多いですけど。

  • 回答者:利き手 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、左。
味噌汁、右。

現時点での回答で、逆置きの人が意外に多くてビックリです。

  • 回答者:仏前 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯 左
味噌汁 右

  • 回答者:ううう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「左:味噌汁 右:ご飯」が、何故か落ち着きます。
でも・・・ (確か)作法的には、
「左:ご飯  右:味噌汁」なんですよねぇ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左、味噌汁が右です。

  • 回答者:miccom (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁物:右
ご飯:左
です。

  • 回答者:懐石の置き方で (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を左に持ちながら、おかずを食べるので、ご飯が左です。

  • 回答者:はろー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁物は左で,ご飯が右です。

  • 回答者:あっ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が左で味噌汁が右です。
確かマナーでそう習ったような気が・・・(違ったらゴメンナサイ)

  • 回答者:hana (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁が左で、ご飯が右です。

  • 回答者:奥 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きです

食事のときは茶碗をもってとの教えで ご飯は1番左その右に
味噌汁とおいている。

  • 回答者:風呂好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る