すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

柔ちゃんの準決勝、何で教育的指導を取られたんでしょうか?柔道経験者の方の見解がお聞き出来ると嬉しいです。

  • 質問者:masaya28
  • 質問日時:2008-08-10 01:59:21
  • 0

柔道経験者ですが、あの判定は理解できそうもありません。
審判が異常としか。

あえて言うなら、3度目の指導でとにかく積極的に攻めないと
少しでも消極的と判断されかねない動きを見せると即アウトな状況に
両者が追い込まれておりながら、なおかつ谷選手は自分の得意な組み手に
なるよう強くこだわり、袖を取られては切り、手を払いの連続でしたから
その姿勢に過敏に反応されちゃったんじゃないですかね。

もう無理だと思いますよ。柔道はJUDOになってしまったんです。
日本人の美学を主張したところで今後も受け入れられませんって。

  • 回答者:剛 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうございました!やはり経験者の方から見てもそう思うんですね。。悔しいです(>_<)

並び替え:

私は仕方がないかもと思いました。
金メダルがほしければもっとがむしゃらに攻めるべきだと思います。
今回の谷選手は今の採点式のルールに重きを置いて柔道をしすぎた気がします。だから見ていてわくわくしなかったです。

  • 回答者:いずも (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

でも、判定に不服がないと言い切った柔ちゃんに感心です。

  • 回答者:わわ (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手の組み手を嫌った動作を主審が消極的と判断したようです。
試合後の谷亮子のインタビューを見ていて
勝敗にこだわって未練がましいことを言わない姿勢には
好印象をもちました。

  • 回答者:つっちょん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー
立派な銅メダルです

個人的な意見ですが判定には疑問が…。
日本人立場から見れば判定には不服です。

  • 回答者:うさぎさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る