すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんのお住まいの地区では町内会費関連って
年間いくらくらいですか?

自分の地区では年間なんだかんだで約2万ほど徴収されます。

  • 質問者:しば犬
  • 質問日時:2010-10-10 15:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

中には3万という方がおられましたが
大よそ全国的にみても高いようですね
しかしいったい何に使っているんだか・・・・
まともな会計報告もないし
恐らく年寄り連中の飲み代に消えているように思います。

以前は一月500円程度でしたので、年間で6000円くらいだったと思います。

現在は町内会費は月300円。(町内会費が値下げされました。)
任意で上期は緑の羽根募金と赤十字関係の募金、下期は赤い羽根募金が集められます。

町内会費単独なら年間3600円、募金を含めても年間5000円程度です。

なので年間2万円はうちの地区に比べると高いかもしれません。

ちなみに・・・
使い道についても、一年に一度町内会の定期総会があり、
できる限り参加するよう回覧板が回ってきます。(班長や役員は原則全員参加)
(欠席の人は委任状を提出)
総会の資料は後日配布され、それぞれの使い道もわかるようになっています。

おおがかりなイベントは、町内会祭り・体育大会などがあります。
草むしりも年2回はあります。
それぞれに参加した人に対して飲み物(草むしり)や弁当(体育大会)が配布されることがあります。
役員や班長は毎月1回集まりがあって、またそれぞれ役割分担がありますので、
確か役員(三役以外)は年間12000円支給されていたと思います。
そのほか各種会合に出席した場合には実費(交通費)が支給されます。

他の地域に比べるとおおががりなイベントが少ないので、上記の金額で収まっているのかもしれませんね。

ご参考まで。

  • 回答者:町内会役員経験者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月600円で、半年毎に徴収されます。

  • 回答者:匿博 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月250円で1年で3000円です。
年度初めにまとめて払います。
2万円は、高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む町の自治会費は
年間4000円です。
2万はかなり高過ぎますね。
何に使われているのか内訳などは公開されないのでしょうか。

  • 回答者:ラベンダー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパート暮らしを数か所で続けてますが、そのようなもの請求されたことはありません。
実家(戸建)にいたときはありました。金額は忘れました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1万円です。
年初めに徴収されます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円です。月2500円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治会・町内会なんてありません。
マンションです。
管理組合は持ち回りの役員です。
東京多摩です。

  • 回答者:おやじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯主が70歳以下で、家族と一緒に住んでいる場合は、年間12,000円
家族がいても世帯主が70歳以上の場合、若くても単身世帯の場合は、年間6,000円
その他に、お祭りの寄付金や消防団の飲み会の寄付金など(強制ではないけど各1,000円)いります。
同じ市でも町内ごとに事情が違って、親戚のいる隣町では、年間15,000円の地区と、10、000円の地区があります。
お祭りの派手な地区や、老人の多い地区は、家族のいる世帯の金額が高くなる傾向があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間6000円です。
月500円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に200円で年間2400円です。
2万って・・・
ボッたくりしてそう。
町内会長の懐に入ってそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月200円で、年間2400円を2回に分けて払います。
2万は高いですね。会計報告があると思いますが、一度チェックしてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に400円で年間で4800円(基本一括払い)です。
後は赤十字や緑の羽の募金が強制的に徴収されます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市に隣接する大野城市の民間アパートに入っていますが、月に500円、つまり年間では6千円取られています。

大野城市に住んで約22年経ちますが、同金額です。

それにしても、年に2万円は高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のマンション住まいですが、
此処では、月200円。年間2400円払っています。
でも、マンションの管理費の中から出していますので、各部屋で個別に徴収される事はありません。
マンションの形態は分譲マンションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方は 月に200円で1年分まとめて 2400円集金に来ます。 そのほか 赤い羽根や赤十字 歳末助け合いなどの寄付を集めに来ます。 寄付関係は はっきりした金額を言えないと言って だんだんエスカレートしていましたが 前の町内会長が 一律いくらと 決めてくれたので 最低ですむようになりました。 その時からお祭りの寄付も1000円ですむようになりました。 
そうでないと 私のいる班は 他の班よりも多くて でも 近所の手前 少なくするのも気が引けて負担でした。 近辺の町内によっても 会費はさまざまですが 大差はないと思います。 しば犬さんのところは かなり高いですね。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間4000円を1回で払います。
その中から、病気見舞い5000円、結婚祝い5000円などが支払われます。
2万円は高いですね。何に利用されるのでしょかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年寄り連中の飲み代・・・って噂もあります^^;

年に2回払います。1回に5000円払います。合計1万円です。
障害者への募金で年に3000円払います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間で2400円ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会費は正会員(持ち家一戸建て)なので、前・後期あわせて8000円
       準会員(借家)は大家が払うか、2000円の支払い。
 これは家の大きさによって決まっています。
 我が家は最低ラインです。
組み費は前・後期あわせて8000円です。
 組費の場合家の大きさは関係ありませんが余裕があって足りていたら後期は徴収されませんが、何かあって、組み費が足りなくなると「請求」されます。
 ですので、金額は毎年ちがいますが「12000~16000円」になります。
あと赤十字の500円が年一回つきます。

  • 回答者:痛い経費 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1000円で年間12000円です。
他の地域の方はうちのほうより、はるかに安いところが
多いのでびっくりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回集めに来ます。
3000円と4000円で年7000円です。

それ以外に神社への支払いが一万円ぐらいかな?
任意なので支払っていません。

結婚・出産・葬儀があると一回5000円の請求があります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回集めに来ます。
3000円と4000円で年7000円です。

それ以外に神社への支払いが一万円ぐらいかな?
任意なので支払っていません。

結婚・出産・葬儀があると一回5000円の請求があります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円は高いですね・・・。
私の地域は月300円なので年間3600円です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地区では年間2000円です。
2万円て、異常に高いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月100円、年間1200円、年に1回まとめて払います。
2万円は高いですね。 驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
うちの方は、年間3000円です。
後、お祭りの寄付(任意です)
私は3000円寄付してます。

後は、
赤い羽根です。
今日、100円寄付しました。
緑の羽は
町内会がまとめて払ってくれるので、
寄付なしです。

ちなみに
敬老の日には
70歳以上の老人には
1000円の商品券をくれます。

  • 回答者:おばさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
うちの方は、年間3000円です。
後、お祭りの寄付(任意です)
私は3000円寄付してます。

後は、
赤い羽根です。
今日、100円寄付しました。
緑の羽は
町内会がまとめて払ってくれるので、
寄付なしです。

ちなみに
敬老の日には
70歳以上の老人には
1000円の商品券をくれます。

  • 回答者:おばさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会費は年で3600円月払いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0円です。
そもそも存在しません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町費が年間3600円。
地蔵盆のお供え2000円。
あと、寄付や募金などで合計しても7000円程度です。

2万円はすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所の町内会費は、年間7200円です。

2万円は高いですね。
いろいろな活動をしているのでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活動?ですか・・・・
私達夫婦が呼ばれるのは草むしりだけです。^^;

月100円で年に1200円です。
年に1回、まとめて払います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円は高すぎますね
異常ですね
うちの方は年間5000円くらいです。
個々それぞれ気持ちの値段でいいという感じですが
皆さんそのくらい払っているので払っていました

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月300円で、年でいうと3600円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月500円で年間6000円です。
2万ってお高いですね。

===補足===
月に1000円だけでも高いって思うのに
その他にもいろいろと取られるんですね・・・
私のところにも祭りの時期になると花代を取りにきますが
年に1度1000円くらい寄付するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり高いですか?
月1000円と区費とかいって年間3300円
それにお祭りだなんだかんだいって500円、1000円と募金をせびりに来ます。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る