すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

解りにくい説明ですみませんが、
煙草に火をつけるとき、より目になったときに
こめかみが痛いんですけど何故でしょうかね?

  • 質問者:痛い
  • 質問日時:2010-10-11 13:26:57
  • 0

並び替え:

「緊張型頭痛」でしょうね・・・

 緊張型頭痛の主な原因は、目の疲れやストレスといわれています。
 なぜ緊張型頭痛が起こるのかというと、精神的・肉体的なストレスによって頭蓋をとりまく筋肉が持続的に収縮することによって起こります。
 頭の筋肉が緊張しすぎると、筋肉の血の流れが悪くなり、老廃物がたまります。
 老廃物がたまるとコリの状態となり、痛みがおこるようになります。
 “寄り目”になることで、眼球の動きを司る筋肉(外眼筋)にストレスがたまり、『緊張』が発生し、こめかみ辺りに痛みを感じているのが原因ですね。
 
 これを解消するには「外眼筋運動」をします。
 眼の前、1mに所に人差し指を立てて大きく左右にゆっくりと移動させ、それを両目で追います。
 この動きを20回程度した後、片目を手で塞ぎ、開いている眼で同じ事をします。
 更に50cm程度の所でも同じ事をし、次に目の前5cm程度の所でもします。

 これをすることで、外眼筋のストレスを和らげる事ができます。

 一度、試して観てください。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ詳しいご解説ありがとうございます。
それもするのも苦痛です。
血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、
それも関係してくるのでしょうか?

こめかみの骨に異常があるかもしれません。もしひどいようならば、医者に行くことお、お勧めします。

この回答の満足度
  

一度脳波の検査を受けたほうがいいかも知れません。
原因が不明なのでわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

眼球がドコかしらの神経を圧迫しているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。
こめかみは大事なところです。
様子を見て専門医へ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経が引っ張られて痛いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る