すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃のムカつきについて。


摂食障害もちの者です。
最近胃のムカムカと頭痛がしています。

頭痛は、病院で筋緊張性と言われ薬を出してもらっています。

常に胃はムカムカしていて、食欲はないはず(頭も痛いので)なのに
空腹感がある感じです。

食べている途中は感じなく、
この前、初体験の乗馬に真剣な時も感じませんでした。

どうして起こるものなのでしょう。

  • 質問者:といっぷ
  • 質問日時:2012-05-04 11:31:28
  • 0

並び替え:

一般的なところですが

「肩こり頭痛」「筋収縮性頭痛」とも言われるように、頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなっておこる。

長時間での同じ姿勢
不良姿勢からくる筋肉の負担
不安や心配事など、精神的なストレス
一日中パソコンを使用することなどによる眼精疲労


緊張型頭痛(肩こり頭痛)の「治療」
体操やストレッチ(※偏頭痛の場合は、体操を行ってはいけません。)
身体的ストレスにおいては、筋肉をほぐし、血液の循環をよくする、筋弛緩薬や鎮痛薬
精神的なストレスによる頭痛においては、軽い抗うつ薬や抗不安薬
ストレスを溜めやすい生活習慣を正す、ストレスコントロール
姿勢を正す


自分でできる緊張型頭痛(肩こり頭痛)対策
長時間おなじ姿勢をとらない。適度に休憩を入れ、カラダを動かす。 姿勢を時々入れ替える。
肩こり体操や肩こりストレッチを取り入れる(※偏頭痛の場合は、体操を行ってはいけません。)
精神的なストレスをためない
姿勢を正す
歯のかみ合わせ、眼鏡やコンタクトレンズを調整する
高さが不適切な枕などを調整する。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほとんど当てはまってびっくりしました。
少しリラックス出来ることを取り入れようと思います。

ヨーグルト食べてますか?

特にLG21というヨーグルトは、胃のムカムカに効果ありましたよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、試してみようと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る