すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ジェネリック医薬品について。
デパス1㎎を服用しているのですが、2日前、薬局からデパスのジェネリック品でセデコパンを薦められてそれを飲みました。
気のせいかあまり効き目が感じられないような感じがするのですが、ジェネリック品の効能は、先発品と全くかわらないのでしょうか。
多分、見慣れたパッケージが変わったので多少不安になっただけだと思うのですが。
何せ病気自体が気の病ですので。

• 質問者:長州力
  • 質問日時:2012-07-29 03:11:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、色々とご意見有り難うございました。

私も持病が有り、毎日13種類ほど薬を服用しています。
それで
安価に越した事は無いものの、効き具合も気になり
図書館へ行ったり、ドクターや薬剤師さんにも伺ったりして色々調べました。
それで、私なりに分かった事を記します。

● 全く同じ?
先発品もジェネリックも、カタログデータ的には効能も成分も同じですが、
厳密に考えた場合、百パーセント全く同じでは無い様です。
● 効果は?
先発品は、臨床実験も行っておりますし、法的にもデータが揃っています。
発売してからの年数を考えても、練れていると考えられます。
しかし、ジェネリックに関しては
データが少なく、信憑性については明確に答えられないものもあるそうです。

※ ひとつの先発品に対し、数社から同じ効能のジェネリックが発売されていたりすると
   価格も含め、先発品で無くて良いのか? どのジェネリックが良いのか?
   素人の私にはサッパリ分かりません。

私は、ひと通り図書館やネットで自分の服用している薬を調べた後
特に薬剤師さんに色々教えて貰い、最終的にドクターと話し
納得したジェネリックを利用しています。

薬剤師さんは、とても親切に教えてくださいますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医師が安心してお薬を出すために必要な薬の情報や提供体制が、一部の後発医薬品メーカーには出来ていないというイメージがあるので不安感があります

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬剤師の話によると、薬をつくるときの成型剤がジェネリック各社微妙に違うそうです。なので人によって若干効きに差がでてくることがあるそうです。
ちなみに私はジェネリック愛用者で、デパスはエチカームというジェネリックを服用しています。ただしソラナックスはジェネリックだと効きが弱いように感じられました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジェネリック医薬品はあまり好まない人間です。
成分が同じでも作り方や、薬品の出所が違います。
中に入っているものが一流のところもあれば中国製が相当入っている可能性もあります。
それぞれに検査され、出来上がった薬品も検査されなければ出荷できませんが、検査自体も会社の判断で、数値に多少範囲がありますので、プラスかマイナスかで大きく変わります。

カレーを作る時、同じカレーでも材料や鍋、加熱の方法、材料の入れる順番で味が変わるのをたとえにしたらどんなものでしょうか。

• 回答者:技術がないから真似をしている (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご説明有り難うございました。
効能の違いについては、満更私の気のせいだけではないようですね。
安価なので薬剤師の言葉を鵜呑みにしていました。
先生によく相談してみます。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る