すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方に質問です。

ネコってどの程度人間の言う事を聞く動物なのでしょうか?
名前を呼んだら来るとか、ダメといったら悪戯をしないとか。

  • 質問者:しば犬
  • 質問日時:2010-10-13 00:29:14
  • 0

名前はどのネコも覚えますが呼んでも来ないのが標準ですかね。振り向くかしっぽで返事をします。ダメ!と言ってイタズラを止めるかというと、その迫力に負けて一時的に止めるだけで人がいなくなったらまたやるだけです・・・。
わたしは20年くらい飼い続けていますが、なんとなく人間の言っていることを猫は理解しているんだと思いますが、彼らは犬と違って野性的です。わかっていても人間に服従したりは絶対にしません。やりたいことをしてやりたくないことはしません。そこが魅力ですね!基本言うことは聞かない動物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫ってそれぞれの性格の差が人間並みにあるので一概にどうとは言えません。
言ったことをすぐに聞く子もいれば全く聞かない子もいます。
名前を呼んでそれを自分のことだと認識するくらいは普通に躾ければ覚えます。
それに、猫は自分で物事を覚える事が多く、あくまで自分の考えで行動する動物なので
犬のように命令を聞かせるようなことはできません。
何かさせる時は猫が自分からしたくなるような環境を作ってやるのが効率的です。

うちの猫は頭はいいのですが
(家族が普段いる部屋は全て覚えてますしそれぞれの車の音も聞き分けます)
それをろくな事に使いません・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を読んだら振り向くくらいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【躾】しだい。

人と同じ。

お座りも教えたし、口笛で呼ぶこともできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きませんよ。猫はそういうものです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本聞かないです。
テーブルに登って怒ってもイマイチ判ってないです。が・・・すこ~~~しは顔色見て登っています。
名前を読んだら来ます。えさをあげる前に「お手」が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく個体差があると思います。
いつもいうことをきくんじゃなくて、餌をもらえる前はきくけど
それ以外はきかないとかもあります。
基本的にあまり言うことはきかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく個体差があると思います。
いつもいうことをきくんじゃなくて、餌をもらえる前はきくけど
それ以外はきかないとかもあります。
基本的にあまり言うことはきかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は名前を呼んだらきます、また振り向きます。

「だめっ!!」と叱ると止まるまたは逃げる隠れます。
叱られてだめだということは分かるみたいです。
しかしまたいたずらします、叱られやめる、逃げる、ダメなのは分かってるけどかまってもらいたくてそのような行動に出る節も・・・。

なかなか猫は賢いです。
きっちりご飯の時間にしかご飯を上げてないのでおねだりしても無駄だということが分かってるようです。
時間になると訴えてきます。

  • 回答者:ねこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を呼んだら来ますし「どうしたの?」と聞くと鳴いて返事もします
またドライフードが入っていなければ誘って催促をしますし.起してもくれます。

起す時は顔を手で触りますがその時は絶対に爪は立てないから可愛いです

ダメと言えばその場では止めますが.猫はまた同じ事をしようとはしますよ

頭はとてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を呼ぶと来ます。
他の誰が呼ばれてるかも分かります。
外、ご飯、2階、程度の単語は理解しています。
長い言葉も、キーワードが入っていれば察しがつくみたいです。
だめと言えば悪さはしません。
見ていないと、たまにいたずらしますけど
怒られると分かっててやってることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2匹飼っていますが
1匹は子猫の時病弱だったので事有るごとに名前を呼んでいたら反応するようになりました。
逆にもう1匹は子猫の時にあまり名前を呼ばなかったので今でも反応しません。

イタズラをしたときは大きな声で叱ると2匹とも逃げていきます。

悪い事をした時、飼い主の気分によって叱ったり叱らなかったりすると猫が混乱して良い事と悪い事の判断が出来なくなるなしいです。
又、叩いて叱るとストレスになるので良くないと聞きました。

  • 回答者:ot (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と解りますよ。
名前を呼んだら・・・ 猫の気分次第で寄ってきます。
ダメ。って言ったら逃げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を呼んだら来る、ダメといったらいたずらをしないなどの言うことはちゃんと聞いてくれます。ダメはちゃんとわかるのできちんと教えてください。
ただ悪戯してすぐに怒らないと、怒られたことだけをいつまでも覚えています。

頭いいですから!

  • 回答者:ちろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱ると隠れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る