すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

浅草のお土産に七味をもらいました。
京都もおいしかったのですが、そばに合うのは浅草の方が良いですね。
皆さんはどちらが美味しく感じます。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-10 13:10:40
  • 0

難しい質問ですよね!
何処の蕎麦なのか/どんなツユなのか(辛目/控え目)
等にもよると思います。
もし、東京の人であれば、濃い出汁となるので、京都は合わないでしょうし、
出雲蕎麦のようなのを、現地で食べれば、京都の方が、素材の味を引き立ててくれて美味しいと。。
蕎麦も全国何処にでもあるものですが、何故か信州から以東、関東のものとなるみたいで、、土地が肥えてないからなのかも、、
それと、元々の水の美味しさがツユの味に出ます。東京のは真っ黒で最初は何って思いましたね!
今でも濃すぎるとは思いますが、、

ですから、美味しい蕎麦で、良い水であれば京都だと、、
東京の人に怒られそうですね。。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道在住ですので、濃いめの汁ですね。
ですので今回の浅草の七味は香りもよくぴったりでした。
全国の美味しさの妙味を知りました。
御回答ありがとうございました。

並び替え:

まったりしているような気がするのが
京都のだと思いますね。少しパンチが足りないような…。

浅草のは感じとしてはピリッとする感じがしますね。
うどん そばに合うのは 浅草のような気が同じくしますよ。

参考になればと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道在住ですので、濃いめの汁です。
ですので今回の浅草の七味は香りもよくぴったりでした。
全国の美味しさの妙味を知りました。
御回答ありがとうございました。

京都のほうが好きです。ただ、どこの店によるかで変わってきますけど。
清水寺参道にある七味家本舗、祇園の原了郭は風味があって(特に黒七味なんかいいですね)どんな料理にも合います。やはり和風のものに添えるなら京都ですかね。
と、京都在住ですので、地元をひいきします(笑)。

  • 回答者:まっちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道在住ですので、濃いめの汁ですね。
ですので今回の浅草の七味は香りもよくぴったりでした。
全国の美味しさの妙味を知りました。
御回答ありがとうございました。

蕎麦は基本的に関東・東北などが主流ですので、東京の浅草のものの方が会うかも知れませんね。
京都のだと思いましたが、黒唐辛子も好きです。山椒の配合が多いのでしょう。品の良い料理に合うような感じがします。
どちらも大好きですが、蕎麦は江戸の唐辛子です。

  • 回答者:ふーふー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道在住ですので、濃いめの汁ですね。
ですので今回の浅草の七味は香りもよくぴったりでした。
全国の美味しさの妙味を知りました。
御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る