すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うどんや汁物等に唐辛子を使う方に質問です。七味唐辛子ですか?一味唐辛子ですか?
他にも唐辛子製品はあるかもしれませんが、唐辛子だけかいろいろ入っているものを使うかで分けてみました。どちらですか?

うちはこの半年は七味唐辛子です。が、一味がいいと家族から提案が…私的にはどちらでもいいのですが、そこで疑問が…
どちらが多いのか気になりました。

===補足===
たくさんの回答をありがとうございます。
予定数より多くの回答を頂きましたので、0時には終了したいと思います。

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2009-11-02 21:10:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。

集計を取ってみましたら  七味派…47
                 一味派…26
                 その他…1
                 合 計…74名
この中にはどちらもと言う方、混ぜてお使いになる方もいろいろと入っている方にたしました。いろんな使い方やこだわりがあり参考になりました。
七味が多いという事でベストは七味派の最初の回答の方へ。

まとめてのお礼ですいません!

ありがとうございました。

私は七味唐辛子を使っています。

一味唐辛子は私には辛すぎるので
七味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

七味唐辛子です。
一味だと味が単純ですが七味だと辛さとコクの二つが楽しめるので
ずっと七味ですね。

  • 回答者:mint (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子です。七味は色々入っていて香りが強いですが、一味は唐辛子だけで、
食品自体の香りを損なわないので、おいしさも味わえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味です。
どちらでも良いですがたくさんいろんな種類があった方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
色々入ってるほうがお得感があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味が好きですね。

でも何が入ってたっけ?( ´∀`;)? となったので、台所からS&Bの七味唐辛子を引っ張り出してきました~

材料は、
・赤唐辛子
・陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)
・黒胡麻
・ケシの実
・山椒
・青のり
・麻の実
でした。
私、たぶん陳皮が好きなんだと思います。(どれもこれも粉末で判別できるのは山椒と唐辛子と青海苔ぐらいですが・・・^^;)
唐辛子の辛味とともに柑橘系の香りがアクセントになって、汁物に入れるととても美味しいです。

  • 回答者:S&B調味料らぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらでも良いのですが
主人が七味唐辛子の中に入っている粒?が嫌だと言うので(山椒かな)
あれが邪魔で嫌だと言います。だから我が家は一味を使っています。

  • 回答者:モモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子です。
七味を買うことがほとんどないです。

  • 回答者:辛いもの好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としては、どちらでも良いのですが、家にあるのは七味唐辛子です。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子がいいです。
買うのはずっと一味のほうです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子ですね。
七味はたまにです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は七味唐辛子じゃないとダメだと思っていましたが
だんだん一味唐辛子のほうが美味しいと思うようになり
今は一味唐辛子一筋です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は七味が好きなので使い分けとかしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子です
常に一味唐辛子でいいのですが、七味唐辛子しかおいていない店も多く、その場合は我慢して使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味です。
色々入ってるほうが好きです。
それに一味はすごく辛そうなイメージです。
私はちょっとピリっとしたいだけで、
激辛は苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味です。いろいろ入ってて風味豊かだし辛さもマイルドなので。
でも父は一味派なので一味も置いてますよ。
かさばるものじゃないので両方あっても邪魔になりません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは七味唐辛子を使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では七味唐辛子を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子を使っています。
一味は辛すぎてだめです。食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。あまりこだわりはありませんが、以前から使っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では「七味唐辛子」しか使っていません。
一味は辛すぎて、味が分からなくなってしまいます。
善光寺の「八幡屋いそごろう」を使っています。地元なものなので。

  • 回答者:うしのに引かれて・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です、香りも楽しみたいので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です

もうずっと七味唐辛子しか買っていません
最近はゆずいり七味唐辛子を京都で買ってきて
すごくいい香りで気に入っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対一味派です。
そっちのが辛い気がするので~

  • 回答者:あるある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専ら七味です。柚子の香りが好きだからです。
一味もありますが、食卓でなく料理する時に使っています。

  • 回答者:へみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんやそばには一味。
けんちん汁などのおつゆには七味です。

うどんなどには唐辛子以外の香りが邪魔に感じます。

  • 回答者:そば大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子でございます

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
一味唐辛子は辛すぎて苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味が好きです。
七味って入れても辛くはならないような気がします。
私は、少し辛くするために入れるので、一味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です。
からいほうが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一味唐辛子を使用しています。辛さが強い気がしていつも一味です。

七味のほうが辛さが弱く香がいいですよね。

  • 回答者:プリンセス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
一味は辛すぎるので。

  • 回答者:からから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一味を使っています。七味は辛さよりも風味がある感じ、辛さがストレートなのが一味じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です。

辛いのが好きなのですが、一味の方が若干辛いように思うので使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子です。
七味唐辛子に山椒の粒が入ってるのを噛んでしまって、歯にあたる具合が悪かったのか痛い思いをした事があって、それから粒のない一味を使うようになりました。

  • 回答者:8時の人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、「一味」を使います。

一味の方が1つの辛さなので辛い気がして好きです。

七味は色んな薬味の味で、味がボケる気がするので...

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一味を使います。
辛いほうが好きなので。
味を追求するなら、七味がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味の方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
安いのでよく買うんですよね。

  • 回答者:ss (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子派です。

韓国の一味を買って使ってます。

  • 回答者:うどんもそばも! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味を使っています。
使い分けはしていません。

  • 回答者:K (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%七味唐辛子ですね〜。
一味だと物足りないです。一味だけで食べるのもって思いつきません(^^;
お財布が痛むけど、高級な七味を食べると他が食べれなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は七味とうがらしを使っていましたが、ここ数年一味とうがらしに切り替えました。理由は、七味だとたまに噛み切れないような硬い実が入っていますよね。それが嫌で私は一味党になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子を使ってます。

一味は辛すぎるので、七味を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子を使っています。
ちょっと前までは七味唐辛子を使っていましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんや汁ものに後からかけるなら七味です。
一味は煮物、揚げ煮などの味付けに使います。

  • 回答者:dynoz (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では旦那が七味が好きなので七味を使っています。。。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は七味唐辛子を使っています。
七味唐辛子の方が好みの味です。

  • 回答者:momo (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子派です。
一味唐辛子を使うことは、まずありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんなら時折、七味唐辛子を使います。
それもごく少量ですけど。
前に耳かきほどの量でいいので、入れるとダイエットにいいって聞いたことがあって
それから思い出した時には使うようにしています。
ちなみに、うちでは一味唐辛子は使ったことないです。

  • 回答者:きつねうどん派 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です。
主人が一味派で、もともとは七味でしたけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子を使っています

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は絶対七味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、唐辛子そのものを買ってきて
ハサミで刻んで汁等に入れています。
だんだんと過激になってきました。
(物足らなくなってきました)

  • 回答者:匿 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
一味唐辛子は、辛いだけなので、
うどんには味がまろやかな七味唐辛子の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味を使っています。
七味はあまり使い道が思いつかないので、使い切る前に風味が落ちてしまって…最近は買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、七味唐辛子です。

ずっと七味唐辛子だけしか買ったことが無かったのですが
作ろうと思った料理のレシピに一味と書いてあって、七味じゃ
味が変わってしまうかもしれなかったので、一味も買いました。

  • 回答者:ぴりり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です
うちには一味しかありません
たべもの屋さんで七味しかないとがっかりです

  • 回答者:ななこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は七味に入っている大きな粒が苦手なので
一味しか使いません。
一度噛んでしまって苦い思いをしたので..

  • 回答者:おそまつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、我が家ではずっと前から一味と七味をひとつの容器に、半々にして使っています。別に深く考えてやっているわけじゃないのですが・・・昔は七味だけ使っていたのですが、時折七味に入っている’実’のあじがあまり気に食わないので(たぶん私だけでしょうが・・・)それでふと家族の知らないうちに、ある日からブレンドして使っています。たぶん家族は何も知りません・・・

  • 回答者:メン好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子が好きです。
辛いものが苦手なので、七味唐辛子の方が食べやすい気がします。

  • 回答者:つぶつぶがすき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。

七味の方がすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん、そば、豚汁には七味です。
何にでも一味唐辛子をかける派ですが、
この3点は七味が絶対合います!

  • 回答者:hy (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は「一味」です。

やはりうどん、そばといったその素材を楽しむものは、

ひとつの味でじっくり味わうのがいいと思います。
(色んな薬味があると味がボケちゃうので...)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一味派です。牛丼とかは七味とかがいいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。

個人的には味が七味の方が好みだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です。七味は、唐辛子の味、香りを壊します。私は、七味しかなければ、七味使いますが、次女は一味しか使いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子を使っています。 やはり一味唐辛子はきついので。

  • 回答者:たらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常七味を使います
トウガラシだけでなくいろいろ入っている方が香りがいいからです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は七味唐辛子です。
味がまろやかな味がありますよね。
一味も使ったことがありましたが、七味が美味しかったです

  • 回答者:七味 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のうちでは 七味唐辛子 を使用しています。
以前から使用していますし、うどんや焼肉などにもかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
風味があるし、我が家では地元京都のちょっと高いものを使ってます。
市販のものよりも、これだけで味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつも七味唐辛子です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味唐辛子です
七味唐辛子はなんかあまり好きじゃないものが入ってる気がします
(たぶん柚子とか山椒とか香りのきついものが嫌いかも)

家族も全員一味派です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る