すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Macのパソコンと外付けハードディスクの互換性に関して質問です。
使用しているパソコンはMac OS X Ver'10.4.11 プロセッサ 2GHz Intel Core 2 Duo メモリ2GB 667Mhz DDR2 SDRAM起動ディスク Macintosh HDです。購入しようとしている外付けハードディスクはHD-CB1.0TU2、もしくはHD-H1.0TU3です。保存しようとしているのはiMove、Final Cut Proで等で編集した動画、写真画像等が一番容量を占めています。
Macのパソコンは他のものと互換性が無い場合があるので、質問しました。よろしくお願いします。

• 質問者:nanalinp
  • 質問日時:2010-10-14 09:10:25
  • 0

並び替え:

外付けHDDは通常FAT32でフォーマットされ出荷されているはずです、FAT32であれば、Windows、MAC、Linuxの全てのOSがサポートしているフォーマットですし、新しいタイプは2TBまで対応しています、(NTFSも最大2TBです)
 MACのOS6でもサポートされていましたので、MACのOS6以前のOSでない限り、大丈夫です(現存するMACは少ないですが)。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Mac対応と記載がなくても、USB接続HDは問題なく使えます。
ただし、外付けHDに付属するソフト類はWindows用なので、Macでは使えません。
だからメーカー側では未対応/未サポートのような記載をしているかもしれません。

HD接続後は自動的に初期化するか聞いてきますので、そのまま初期化します。
もしくは、ディスクユーティリティにてパーティションを分けたり出来ます。
フォーマットは「Mac OS拡張(ジャーナリング)」が良いでしょう。

• 回答者:リンゴ・スター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSXは比較的互換性あるんで大体大丈夫です。
まぁ、Mac対応と書かれている製品を購入した方が確実ですけど。
基本はFAT32ですけどNTFSも認識します(書込みできない?みたいですけど)。
この辺はubuntuとかとも同じかな。
気になるならNAS(ネットワークHDD)にしてしまうとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーサイトによると、HD-CB1.0TU2は付属ソフト以外は対応。

対応機種
USBポート標準搭載のDOS/V機(OADG仕様)、
Apple社製Macシリーズ(Intelプロセッサー搭載機のみ)、
バッファロー製USBインターフェースを搭載するDOS/V機(OADG仕様)
※USB2.0非搭載機種は、別途バッファロー製インターフェースボードをご利用ください。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/index.html?p=spec

対応とはmac付属のディスクユーティリティでフォーマットして読み書きできる、ぐらいまでしょう。

ご心配ならメーカーに問い合わせるのが確実だと思います。

===補足===
実はこれ仕様みたのですが、自動電源とマニュアル電源が選べるかが見つけられなかったです。
Macで10.4の時にUSBを差しても自動的に電源が入らず手動で入れなければならない機種がありました。
お使いの機種が何かをかかれてないので、確実に答えられる部分だけ書きましたので、あしからず。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーサイトによると、HD-CB1.0TU2は付属ソフト以外は対応。

対応機種
USBポート標準搭載のDOS/V機(OADG仕様)、
Apple社製Macシリーズ(Intelプロセッサー搭載機のみ)、
バッファロー製USBインターフェースを搭載するDOS/V機(OADG仕様)
※USB2.0非搭載機種は、別途バッファロー製インターフェースボードをご利用ください。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/index.html?p=spec

対応とはmac付属のディスクユーティリティでフォーマットして読み書きできる、ぐらいまでしょう。

ご心配ならメーカーに問い合わせるのが確実だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る