すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党政権は、来年度に子ども手当を2~3千円増額しようとしています。
私は、現在の1万3千円だけでも借金を増やすだけであり廃止すべきと思っていますが、また借金を増やそうとしています。そのつけは、その子たちが負うわけです。

それで、皆さんの考えはどうですか。また、中学生までの子をお持ちの方はその有無をお願いします。

① 現状の金額ならよい。
② 増額賛成である。
③ 制度自体、廃止すべきである。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 19:39:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。

予想外に反対の声が多かったように思います。

民主党ももっと国民の声を聴く必要があるのではないでしょうか。

並び替え:

私には小学二年生の子供がいます
前は借金を作るならやめて欲しいと思っていましたが子供手当の予算が2兆円ぐらいで
公務員の人件費が27兆円と聞いてからそっちを削れと思っていますハンコ押し定時で帰る事も手当の残業は下請けに丸投げ一人あたりはっきりした数字は覚えていませんけど1000万弱かな企業で働いていてそれだけ稼ごうとしたら残業とアルバイト
それだけ働いていてもはっきり言って同じ仕事をしていても無理
友人が歯医者で大学の同級生が国税庁の仕事だそうです
歯医者は人の歯を削るのにすごく神経を使い疲れる勤務医はとてもしんどい
けれど国税庁勤務の人は倉庫で昼寝していても自分より高給取りと
怒っていました
後は銀行勤め確かに給与は良いけれど成果報酬が大きくほとんど家に帰ることができなかった上司の父親上級国家公務員の試験を受け合格して国家公務員に
仕事は遙かに楽でこれっておかしくないですか・・・・・
働いてなく国が赤字で企業ならばボーナスカット、給与削減があたりまえ
そこから出せばいいと思ってしまったので
増額賛成です公務員の給与を20%カットすれば十分出てきます
あとB型肝炎の訴訟も国が認めれば8兆円払わなければならないので増税です
それから比べれば子供手当はまだまし
友人は子供手当をもらえませんが子供が結婚し子供を産んだときに恩恵を受けれるので続けて欲しいといってましたね
それにはやはり27兆円を何とかして欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③金額より、給食費無料や高校の義務教育化など、こちらが支払うお金を減らして欲しい。
外国に住んでいる方にまで支援が必要かどうかよく分からないので、国内で義務教育を受けている子供に還元して欲しいです。
現金での支給は使い道が不明で、子供のために使われなかったお金まで背負うのはおかしい。
中3の子供が居ます。
来年からはもらえません。

  • 回答者:他に使いましょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
何でこうコロコロと意見が変わるんでしょうね。
増額はしない、その分給食費の無料化とかの現物で支給すると言ってたと思うんですけど。
この手当自体を廃止して全額現物支給にすればいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①現状維持で。
というか、もらえるならもらいます。反対はしません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体廃止、廃止すべきである。
私は独り者ですから、一切の恩恵はありませんしこんなもん増やしても支持率は上がりません。
もっと他に考えることもやるべき事もあるだろう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③制度自体、廃止すべきである。

子供は小学生2人います。もしも同額の予算が使えるなら、学校給食費にまわして、パンではなく米飯に変え、魚や野菜も国産のものを使うなどして欲しいと思っています。給食費の未納分回収に使われている教師の労力も必要なくなり、その分だけ子供と関わる時間を持つことが出来ます。

それと、学校の耐震化も早く進めて欲しいです。避難所として使う可能性は住民全員にあるので、これはある意味で平等な税金の使い道とも考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
今のような支給の仕方では無駄以外の何物でもないと思います。
きちんと子供の教育のために使われているかも分からないですし。
娯楽費に消えてるって家庭も多いと思います。
もっと子育てに役立つ形での支給に変えるべき。そうでなければ廃止すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現物支給。給食費などがいいと思います。どうせハイパーインフレになって貨幣価値が大きく下がる訳だから 将来の借金は今の年寄りの持ち金の価値低下で補う形になっていくでしょう。つまり政府は年寄りのお金をつかってあげていることになるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① とりあえず現状で様子を見る方がいいです。

  • 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1
児童手当を元に作られていて、それ自体に問題があるとは思えない。
問題なのは所得制限をしてないこととか外国人の子供への対応とかこの辺の批判に対する納得のいく答えがないこと。
ここで制度を廃止すると新たに子供を産む人が減る可能性が高くなるから、制度自体を廃止すべきだとは思わない。
何か別の形にするなら賛成だけど。

子供はいないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである

 だったらもっと他に使うものがありますよね?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。

廃止して欲しいのに増やすなんて!!!
子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
税金の無駄です。 早くやめてもらいたいです。
子供はいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「③ 制度自体、廃止すべきである。」
無駄以外何物でもない。同じ使うなら学費(基準は公立)や給食費を無料にすべき。

子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
中学生までの子供はいないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

② 増額賛成である。
5歳と2歳の子供がいます。
将来的には子供達に負担がかかるのかもしれないけど
今はとりあえずお金が欲しいです。うちにはプラス2~3千円が
かなり重要です。子ども手当は必要です。
先のことより目先のことで精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
各家庭に渡すのではなく学校に渡した方が良いと思います。
お金に余裕があるのに給食費を滞納している親が多いので
子供手当てを増減するのではなく廃止して
その分を学校へ寄付して給食費をタダにしたら良いのにな~と思います。
子供は居ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
単なるバラマキでは貯蓄に回すか、
生活費になるのがせいぜい(まだお金を使うからマシだけど)。
それより金額が足りませんが保育園や学童保育だけでなく、
ワクチン無料化など医療面でも子供を育てやすい世の中にお金を使ったらと思う。
今のままではツケを払わされる子供たちは大変ですよ。

中学生以下の子供はいません。

  • 回答者:国民は乞食ではない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。

扶養手当復活してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③制度自体廃止です。
子供がいるので支給されるのはありがたいですが、他にもっと使い道があるような気がします。
日本の防衛費に使用してほしいです。
中国の脅威が増大しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
お金をばら撒いてどうするのか疑問です。
小学6年の娘がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。  です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

、中学生までの子供が3人います

③ 制度自体、廃止すべきである。

国民を乞食かナニかと勘違いしてますねミンシュ党は、はやく解散すべきです

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
所得制限も外国人制限もしなくて、少子化対策というよりばらまきなので廃止すべき!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
ばら撒いても仕方ないし、もったいない。
無駄使いとしか思えません。
不妊とかにもっと国から助成金出すほうがよっぽど実用的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中高生の親ですが、基本は③です。
結局子供達がこの借金を返すのですから意味がありません。

即廃止です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。

中学生までの子供はいますが、財源があるのなら喜んで頂きますが
こんな財政難なのにそういうことでお金を使うと後になって必ずその分の
ツケが回ってくるのが目に見えているので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②です。ただし、所得制限はもうけるべきでしょう。
子だくさんの貧乏な家庭と、一人っ子のお金持ちを比較すると、どちらへ手当てを
出すかは明確ですね!

なお、中学生の子供がいます。
子供はいたほうが将来のためにも、家族のためにもよいことです。

  • 回答者:子供作らない人はマスコミにだまされている (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
です。

借金を増やしてまでやる必要のない政策だと思う。
子供のためと言っても、その子供が借金を背負うことになる矛盾がある以上やめてほしい。

子供はいません。(独身です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
小学生の子供がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3です。

まったくもって、選挙用の政策しかできない政治家に嘆いています。

こども手当があるから子供を産むっていう人は少ないと思います。不公平な福祉だとも感じます。

  • 回答者:大人手当もほしい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③廃止すべき
手当てなどでなくて、自分の子供を自分で稼いで食べさせるという意識を持たせるほうが、虐待が減るから。(高度成長期ならいざ知らず少子高齢化社会にとっては悪政策)

中学生以下の子供なし

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生以下の子供はいません。

③ 制度自体、廃止すべきである。

本来の目的とずれています。
少子化対策に繋がっていないと思います。
根本的に考え直したいいと思います。

  • 回答者:子供も増やす対策 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


貰える物は貰っておきます。ですが子供手当てでもらえる分なんて払った分の所得税の1割にも満たない。
税金の使い方も重要だが負担の方法をもう少し考えて欲しいものです。低所得者がもう少し収入を増やす(納税額を増やす)よう国は努力して欲しいですね。

尚、国の借金は国民の債権。ツケを払うのが子供ならツケているのはご老人です。世代間格差を感じますね。リタイアした私の父母には事ある毎にタカることとしましょう。

3人家族。小学生の子供一人。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生以下の子供はいません。
大きい子はいます。
③ 制度自体、廃止すべきである。
自己保身や選挙のために、
税金をばら撒かないで欲しいです。
財源もないのに、ばら撒きは、
即廃止して欲しいです。

  • 回答者:クールミントファン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の娘がいます
③です
ほしいことはほしいですが国の借金が増えるならいらないです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいません。

③ 制度自体、廃止すべきである。
無駄です。
今までなくても大丈夫だったのに
何で一律支給なのか理解に苦しむからです。
もっと本当に困ってるところに使わないと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。

んなモノに金を遣うな。
自分の身銭を切るワケじゃないバカな政治家たちにはもう
うんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③ 制度自体、廃止すべきである。
借金を増やすだけの政策なので

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る