すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんの好きなアーティスト(歌手)の、シングル以外(アルバムなど)の
特に好きな歌は何ですか?
曲名と、どんな所が好きかを教えてください。
ファンの間では、特に人気のある歌などでも良いです。

アルバムなどは聴かない・シングル以外知らないという方は、
回答はご遠慮ください。

  • 質問者:アンコール
  • 質問日時:2010-10-21 15:29:02
  • 1

並び替え:

syrup16gの「生活」という歌が好きです。
メロディもかっこよくて、歌詞がすごいリアルで胸に響きます。
ライブでも人気の1曲で、よかったです。解散してしまったのが残念です

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルな歌詞が頭に残りますね。
解散してしまったのは、ほんとに残念ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=CBVH9aZlr-w

椎名林檎さんの「正しい街」です。
歌詞の切ない感じとサビに入る前の
盛り上がりが好きです。
「無罪モラトリアム」の1曲めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PVを観ました。
カッコいいですね、この歌。
アルバムの1曲目にピッタリだと思いました。

スピッツの不思議です。
最初の出だしが恋に落ちて電流が走ったような感じと、全部がかわいいところです。
ときめきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞が自然にメロディに乗ってる感じがいいですよね。
ほんとに不思議な魅力がある歌が多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=YRHlKLxTSUk&NR=1

岡村孝子さんの

ピエロです。


悲しい女性、
失恋の感じ、女心が痛いほどわかる歌詞になっています。

  • 回答者:いるか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないと思っていたら、聴いたことがありました。
軽やかな中に、女の可愛い強気も見えて、さすがですね。

http://www.youtube.com/watch?v=-Zh-qQC15FQ

福山雅治さんの「ON AND ON」というアルバムに入っている
「GLOAMIG WAY」という曲です。
サビのメロディと歌詞が大好きです。
せつなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい歌いだしですね。
ほんとに、だんだん切なくなってきます。
イントロが違うバージョンもあるんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=9GBYVcQ0dsw&feature=related

スピッツの愛のことばです。
シングル候補だった曲だそうですが、スピッツらしくないということで除外されたそうです。
その理由も含めて良い曲だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌や、この歌の入ったアルバムばかり聴いていた時期があります。
特に愛のことばは秀逸でしたね、最初に聴いた時に惹きこまれました。

http://www.youtube.com/watch?v=adI0F9wWZ_8

スピッツの愛のことばです。
シングル候補だった曲だそうですが、スピッツらしくないということで除外されたそうです。
その理由も含めて良い曲だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

MONGOL800の「special thanks」に入ってる「hug」
という曲が好きです^^/
歌詞が一番好きです!!
ファンの間で人気なのは、
「小さな恋の歌」や「あなたに」
などが有名で人気だと思います^^
是非聞いてみてください☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず歌詞を見てみました(歌詞を見るのも好きなので)。
歌声も好きなので、今度ぜひ聴いてみようと思います。

ゆずの「One」というアルバムに入ってる曲が好きです
特に好きなのが「わだち」と「命果てるまで」という曲です
でも他の歌もみんないいのでそれは好みだと思います

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命果てるまで、いいですね。
たまたまユニコーンの同タイトル曲聴く時に、聴きました。
アルバムごと聴いてみたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=mWwiwVHGnsw

原田真二

「黙示録」

http://www.youtube.com/watch?v=EZDOaH-pkKo

1978年の彼の1stアルバム『Feel Happy』のラストを飾る曲です。
当時、10代でこのメロディーを書き上げた彼は、天才です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
懐かしいですね、このアルバム欲しかったけど、
お小遣いが足りなくて買えなかった想い出が…
「シャドーボクサー」だけ、シングルを1枚買いました。

三浦大知さんの「Make It Happen」です。アルバム「D-ROCK with U」に収録されてます。
一番好きな曲と言うわけはないんですが、歌詞が心に引っかかります。
それと声が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞を見てみました。
心に引っかかるというのが、分かる気がします。
感性がどんどん磨かれているんでしょうね。

RAD WIPMSの「me me she」が好きです。
歌詞が泣けます。

  • 回答者:安田 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに歌詞がいいですね。
小雨の中を歩きながら、しみじみと聴きたくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=wvvItrHEfRA&feature=more_related

RADWIMPSの「バイ・マイ・サイ」
シングル「セツナレンサ」のカップリング曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=xUejAjP2T8o
しっとしと、心地のよい英語で思いを綴っていて、聞くたびに切なくなります。

Mr.childrenの「Heavenly kiss」
シングル「口笛」のカップリング曲で、カップリングのベストアルバム「B-SIDE」にも収録されています。
http://www.youtube.com/watch?v=G2TDlKvDKBs
けだるい印象ですが、頭の中にまるでドラマのようにゆったりとした映像が流れ込んでくるようで、とても気に入っています。

カップリングでもいいのかなーと思って回答させていただきました。
隠れた名曲を発見するのも楽しいですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
バイ・マイ・サイ、いいですね、スッと心に入ってきました。
他の歌も聴いてみたくなりました。

安室奈美恵さんのFAST CARです。
みんなでのれるし、(ファンの間では)
好きなもんはすきなんです!
             10代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PV観ましたが、安室さんの魅力が溢れてるナンバーですね。
可愛くて、かっこよくて、いいですね。

スピッツの「夜を駆ける」です。
情景がすごく浮かんでくる曲です。あと、疾走感のあるドラムが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これいいですよね、ほんとにドラムの音が印象的です。
マサムネさんの重めの低めの声も好きなのです。

http://www.youtube.com/watch?v=TLq9msLhQAs

嵐の「Time」(初回版)より「虹」(二宮和也ソロ)
切ない歌詞とメロディーが心に染み渡ります。
同じく「All the BEST! 1999-2009」(初回版)より「Re(mark)able」
かっこいいラップをメンバー全員で歌っています。

また、日本では知られていないアーティストですが、「Hilltop Hoods」(ヒルトップ・フーズ)というオーストラリアのヒップポップグループがあります。
「State of the art」 というアルバムがオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌のみ聴いてみました。
5人が歌っている様子が浮かんでくるようです、疾走感がありますねー。

http://www.youtube.com/watch?v=qj1Li7hRiVs

B'zの『IN THE LIFE』より「もう一度キスしたかった」。
歌詞はせつないですが耳に残ります。
何故シングルカットされないのか不思議です。

また、B'zはシングルを「2曲で一つの作品」と考えているそうなので
「2曲目」も名曲・人気曲が多いです。

あと、AKB48の『桜の栞』カップリングの「マジスカロックンロール」。
聞くとなんとなく元気が出てきます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライブでこのイントロが流れると、歓声が上がりますよね。
私の中では、B'zの切ない系の原点ともいえる歌かもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=zDokNozryBA

コブクロの「エピローグ」が好きです。
歌詞が切なくて泣けます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人の歌い方が対照的で、いいですね。
それぞれ違う切なさが胸にきます。

http://www.youtube.com/watch?v=hVE0NUbWJiU

Westcoast Hip-Hop界の第一人者、DJ Quikの2005年に発表されたAlbum"Trauma"に収録されたAlbum Lastを飾る"California"。

正にWestcoast Hip-HopのSoundを具現したようなFunk Numberであり、DJ Quikの全盛期を彷彿とさせるDanceable Number。
これを聴かずしてWestcoastのHip-Hopは語れないぐらいカッコイイ曲ですねぇ。
但し、Hip-Hopを聴かない人にはその素晴らしさが全く理解出来ないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=OuD-Z6ay7O4

  • 回答者:Hip-Hopは奥が深い! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
Hip-Hop風、Funk風なものを聞きかじってる程度なので、こういうナンバーを聴くと
圧倒されます。
かっこいいですね。

新居昭乃さんの「降るプラチナ」より、「音叉」。
新居さんの曲は切なくて、優しくて、大好きなのですが、この曲は特に胸が締めつけられます。
http://www.youtube.com/watch?v=nWfitaORv_c

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
初めて聴きましたが、映像が浮かんでくるような綺麗な歌声ですね。
詞のひとつひとつが、物語を感じさせます。

浜田省吾「誰がために鐘がなる」のなかの一曲「青の時間」

省吾の曲のなかでは短めの静かな多分マイナー系の曲なのですが、
情景が目に浮かぶようで、そしてああ、人生ってそういうものよね。としみじみと感じさせられるところがとても好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今聴くと、更にしみじみと感じるものがありますね。
バラード系は苦手なんですが、浜田省吾さんのバラードはどれも大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=iK0Cy0S9b6E&feature=related

森高千里「ペパーランド」の「.ロックンロール県庁所在地 」です。
面白い歌なので、好きです。 勉強にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは覚えてます。
楽しい歌だし、はなうたで歌いたくなりますね。

http://www.youtube.com/watch?v=zLfZWlxwaAo

ゆずの初期のアルバム「ゆず一家」に収録されている「ねこじゃらし」という曲が好きです。

叶わない恋の歌です。
甘酸っぱい感じで、聴くと胸がキュンとします。
こんな恋があったな~思い出しながらよく聴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期の歌なんですね、声がちょっとだけ若くて更に切なさが増します。
今のお二人の声でも聴いてみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=4PvrnwCVbdQ

Mr.Children 「Q」 の中の「友とコーヒーと嘘と胃袋」ですかね
ファンの間で一種の踏み絵とも呼ばれるQというアルバムの中で、
特にその異質さが際立ったような曲です。

意外なミスチルの一面が見れるかもしれません。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、異質という意味が少し分かりました。
しかし、イントロからのあまりのかっこ良さに、しびれました。
意外と言うより、素敵な一面を教えてもらいました。

http://www.youtube.com/watch?v=W9cNCRAOuJw

二宮和也の虹です。
ゆったりとした曲調で聞いていると癒されます^^

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌ですね。
ライブで生で聴いたら、涙ぐみそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=dX3jYpaJiSA

レディーガガ
バットロマンスがやっぱり最高

聴いているだけで気分が盛り上がります
さすが09年のグラミー賞最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされただけあります

アルバムは「ザ.モンスター」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、盛り上がりますね。
強い女になれそうな気分になります。

http://www.youtube.com/watch?v=sLBykY_Z6q8

L'Arc〜en〜Ciel の アルバム
 『HEART』の中から
 『milky way 』って曲が好きです。

甘くて優しい感じの曲調と歌詞が好きです。

===補足===
あぁぁぁあっっ・・・ しまった
YouTubeを貼り付けるのを忘れていました。 ゴメンなさい。
わざわざ探してまで聞いていただけて 感激です。
ライブで歌っている時 ヴォーカルのHYDEは、凄く優しい顔をしています。
優しい気持ちになれる曲です。

探してまで聞いていただけて、感謝しております♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌い出しから柔らかく甘い歌声で、いいですね。
歌っている表情も浮かんできます。

http://www.youtube.com/watch?v=uisDPnUowHQ

嵐の5×10が好きです。
All the BEST! 1999-2009に収録されてる曲です。
嵐5人が作詞して歌詞がすごくいいので好きです。

  • 回答者:ピカイチ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5人で10年という記念の歌なのですね。
歌詞に気持ちが込められていて、素敵です。

藤井フミヤの「ALIVE」 落ち込んだ時に聞くと勇気付けられます。
  〃    「Melody」 ラジオでイベントの紹介かなんかのBGMで一時ずっと流れていて、この曲を聞くと旅行に行きたくなる

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに、藤井兄の声は心地良いですね。
声の伸びの良さが好きです。

カヴァメタTHENの中に入っているペガサス幻想ですね。
ご本人のセルフカヴァですが、今時風のアップテンポな曲に仕上がっている所が好きです。
まあJ-POP等をヘヴィメタ系あるいはロック系にカヴーする事には賛否両論ありますが、私は好きな曲です。
ドラムとベースのお姉ちゃんがすごく可愛くて楽しそうなのもいいですが(ちょっと関係ないか)
ギターはアースシェーカーにいた人ですけど、前面にでて、でしゃばらず、それでいて、しっかりと存在感のあるギターなので、これもまたお気に入りの1つです。

ペガサス幻想
http://www.youtube.com/watch?v=eclZ2Pgja9Q&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
カヴァメタというんですか、めちゃくちゃ刹那的なかっこ良さがいいですね。

東方神起のtaxiです。

シングルにはなっていませんが、このしっとりとした曲、バラードで思わず涙が出るような歌詞で大好きです。

  • 回答者:得恵美 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切ない歌声ですね、ほんとにしっとりと胸に響きます。

http://www.youtube.com/watch?v=Z34FZFWxjGc&feature=related

Perfumeの「シークレットシークレット」が好きです。
ピノのCMでおなじみです。
http://www.youtube.com/watch?v=6Rm5qED05PY

===補足===
リズムもメロディーもいいですが、
一番好きなところは、間奏のヴオオオ~ンというところです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクありがとうございます。
Perfumeは、シングル以外の歌も完成度高いですよね。
ダンスも含めて、耳も目も奪われます。

WANDSの「天使になんてなれなかった」
楽曲のリズムが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聴きました、ライブの映像、かっこいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=IJPjP_Fn3ps

これぞかくれた名曲というやつですね。エルビスプレスリーのfame and fortuneという曲です。歌のうまさが光ります、声質の使い分け声量のとりかた、タイミング天才です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっとりと聞き惚れてしまいました。
50'sや60'sばかりを聴きまくっていた頃を思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=-oujzwBd9TY&feature=related

タイナカサチさんのアリの夢ですね。
とにかくキュートで楽しい曲なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにキュートで、キラキラした素敵な歌声ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=mmsGRW8OEns

ドリカムの「薬指の決心」です。
歌詞もメロディーもすてきです。
うれしい気持ちが伝わってきます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと抑え目のワクワク感が伝わってきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=QFiPGOeBqYQ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る