すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

中国では、歩道と車道の間に「自転車道」があり、多くの電気自転車が走っていますが、なぜ、日本では自転車道がないのでしょうか。

  • 質問者:電気自転車
  • 質問日時:2010-10-22 00:05:36
  • 0

日本の国民の考え方が、反映された結果だと思います。
多くの日本国民が自転車道の整備が必要だと思えば、それを推進する政治家が当選して活躍するようになり、自転車道も充実するでしょう。

先日のテレビ番組では日本には自転車専用道が2900km、一方オランダ(九州と同じ程度の国土)は25000kmあるそうです。
九州は日本の国土全体の10%強ですから、同じ面積あたりの日本の自転車専用道の距離はオランダの100分の1程度しかないと言うことになります。

私は左0.5車線は自転車優先道路にすべきだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国の自転車台数は、日本と比べ物にならないほど、
多いですから、必要あっての区分けです。

台数が違い過ぎます。

===補足===
自転車が数十台群れをなして走っていたら・・・・
怖くて歩けません。

  • 回答者:匿好 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はまだまだ開発するところがあるから出来ても
日本は民家などが密集していてなかなかその様な道を作ることが出来ないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気モーター付き自転車を免許無しで乗れるような中国を見習う必要はないと思いますが、欧州のいくつかの国では自転車専用レーンがあって専用信号機まで設置しているところもありますから、そちらの方を参考にして整備して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が車社会の推進を進めていたため。
中国では自転車の目標生産台数を明示するほど、自転車社会を目指したから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土が狭いからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府に整備する気が無いからでしょう。
中国ほど自転車が普及してないですし。
日本は山が多いのでどうしても自動車や
バイクのほうが便利ですしね。
しかしヨーロッパでも自転車道は普及してるし
日本でもしてほしですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車が今みたいにブームになるとは思わなかったし
車道を自転車が走ると想定して道路を作らなかったので
自転車道が未整備の状態です。

でも おかしいですよね。
自転車だって軽車両なのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険だと思うことが多くて・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る