すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ネットで本を買う人に質問です。
店舗持ってる書店がどんどんつぶれていますがどう感じますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 07:39:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

個人的には、リアルな書店と利用しないと、思わぬ本との出会いが減るので、非常に残念です。
もう既にかなり都会でないと、本が十分にある書店がないので残念です。
社会的な事を考えると、若い人が本と出会う場が減るので問題があると思います。
しかし、現実には私も書店に行かない生活です。以前は月に100回くらい書店に行くような生活でしたが、雑誌がコンビニで入手できるようになり、古書店が充実し、インターネットが普及し、書籍の通販が一般的になり、更に電子書籍が展開しています。
書店に行く機会はどんどん減るばかりです。
特に私の様に地方に住んでいて、しかも普段繁華街に行かない生活をしていると尚更です。
何とかしたい所ですが、書店の減少その物は止めれるものではないように思います。
こうなると、書店のような、見晴らしの良い、書籍を紹介するサイトを期待するくらいしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なにも感じません。。。・

  • 回答者:い7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の回りでは、本そのものを買う人が減っているような気がします。
小さな本屋では品揃えが不十分で、取り寄せてもらうのにも時間が掛かるし。
近くの本屋の店員の態度が許せないから、ここ1年くらい私自身はネットで買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近では書店がつぶれてないのであまり何も思わなかったです。
ネットでも買いますが、書店でも買うのでもしなくなると困ると思います。
手にとって本を実際に見て買う方がやはり良いなと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール掛けて中身見えないようにしたり、品揃えなんかの店ごとの特色を潰したりして自らリアル書店の利点を削り落としてるわけですから、仕方ないんじゃないですかね。
大差ないんだったらそりゃ便利な方がいいですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな書店はかなりの打撃ですね
仕方ないですが
私は書店は行きます。
中身が見られるから選択もしやすいですから

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、本屋の店員が態度の悪いところが多いで、本屋で本を買わなくなりました。
お客様を大事にして、もっとお客のくる店にしたところは、残ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでもかいますが、本屋さんは好きなのでよく行きます。
そのお店独自の特色がある本屋さんはやっていけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店舗のヌシがご高齢なのでしかたがないと思います。

駅前の本屋は生き残るでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、しょうがないんじゃないかな。
店舗でもポイントサービスすれば店舗で買うんですけどねぇ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思いません。

対人恐怖症なのでネットでの買い物に助けられている身です。

つぶれるのは競争の結果しかたないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商店街の小さな本屋がなくなるのはさびしいですが、仕方ないと思いますね。雑誌なんかはコンビニでも手に入るし、ネットなんかだとポイントもつきます(実質割引ですよね)。
書店で買うとすれば、店頭に並んでいるものを見ておもしろそうなものを買う、でしょうけど小さな本屋には種類が少なく選ぶ楽しみがありません。

ヴィレッジバンガードのように本屋も工夫が必要でしょう。

  • 回答者:こま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
やっぱりネットが便利ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないって思いますね。
ネットのほうが何かと便利ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて時代の流れです。
淘汰されるものは淘汰される・・・・、それだけです。
デパートやスーパーがネットショッピングを始めているのは、生き残りたいからです。
店舗書店も、生き残りたければ、そうするしか方法はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競争原理が働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 寂しいです。
かなり店舗を利用するので
無くなったら困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで購入した方がポイントが付き、ポイントを使って安く購入できるので、自分としては重宝しておりますね。
店舗書店がつぶれるのは寂しいですが、やはり安い方が一番良いので、どうしてもネット購入に依存してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋で新しい本のカバーを眺めるだけでもなんかウキウキして楽しみではあるのですが、欲しい本を手に入れるという点では圧倒的に便利がよいですね。
立ち読みできる点も本屋の魅力ですが、今後はますますネットで立ち読み可能な感じになってくるので、あまりメリットはないのかも。
店舗がつぶれるのは非常に寂しいですが、経営的に成り立たないのであれば仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にある本屋が潰れたら、少しは寂しいなぁとは思いますが
便利だし少しでも安く買いたいのでネットで買います。
書店より自分の利益を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説や雑誌、漫画などはたいてい近くの書店で買いますが、
売り切れてた時や仕事の参考本などはネットで購入することが多いですね。
大きい書店に比べて、小さい書店はどうしても品揃えが限られてるので、
仕方ないのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が買わなくても他の利用者がいるし、
自分だけのせいでその店が潰れるわけでもないしと、
思うようにします。
やはり自分に得なところで買いたいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒だとは思いますが、消費者のニーズがネットに走っているのですから、やむを得ないでしょう。
背景は違いますが、飲酒運転の取り締まりが厳しくなって、飲食店や料理店がどんどん閉鎖していったときも、同じような感触を持ちました。

  • 回答者:まろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがつくからネットで買うし、
ネットでの割引もある。
送料も無料になるし、凄く努力している。
一方、店舗を持つ書店は努力のしようがなく
ネット通販が主流になるのは仕方ないかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小売店は 仕方ないと思いますね。
行っても 買いたい本がないときもありますし。
品揃いが少ないのは致命的。

大型の本屋だけが かろうじて生き残れるんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで買うのは、入手困難な時が多いので
ふだんは店舗の書店を毎日の様に利用しています。
両方あってこそ便利なので、なくなってほしくないです。

店舗経営が大変な時代なのは、とても良く分かりますが。

  • 回答者:書店めぐり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
時代の流れでそうなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念な気がしますが、ネットの方が家にいながらショッピングできたりポイントの面とかで優れているので仕方が無いのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと寂しいですね。
時代の流れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だって近くに本屋さんがなくてセブンがあればネット注文しか買える手段がないんですもの。本屋に行くのに1000円交通費かけて買う気にはなれません、その分本買えちゃうし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者にとっては不利益なことはない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る