すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビとブルーレイレコーダーを両方買うつもりなら、ブルーレイの録画機能のついたテレビを買った方がいいと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 12:37:23
  • 0

並び替え:

別々の方がいいと家電店の店員さんに言われ、

別々に買いました。

壊れた時に大変だそうです。

• 回答者:tamagosarada (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の一体型は結構よくなっていますが、一般論としては、使いこんでいくにつれ不満が出てしまうのは事実です。作り方としても、ディスクが縦になるのは機構的に重力と戦うことになり、安定とは言えません。縦型のディスク装置はパソコンしかないと思います。
ディスクも高いので、書き込みに失敗したりすると大損です。
さて機能として考えると、将来的に音にこだわって本格的サラウンドシステムにするとか、もっと大画面のプロジェクターを使うようになるとか、ライフスタイルを変化させていこうと思うなら、迷わず別々に買いましょう。拡張性には格段の差がありますし、実は使っている部品も一体型は極力安いものを使います。一度レコーダーの内部写真の出ているカタログをご覧になってみるといいのですが、専用機はいかにこだわって作っているかがわかります。ただし、一部の安売り用に作った普及型レコーダーもあるので、それよりは一体型のほうが安全(?)なこともあります。
買い方の経験上、量販店の店頭で、メーカーからの派遣じゃない(重要ポイント!)店員さんと仲良くなって、メーカ側の事情をいろいろ情報を集めるのが賢い買い方の第一歩であると思います。

この回答の満足度

別々に勝った方が使い勝手がいいと思います。ブルーレイ機能付きは高いですから・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

予算を考えると圧倒的に一体型ですね

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

別々の方が良いです。
TV内臓だとHDD容量が足りない。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障した時のことを考えると別々に用意したほうが良いと思います。
値段次第ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い方にもよると思います。

基本的にTVの録画メインであるなら一体型のほうが操作もらくですし、場所もとりません。また、ブルーレイ録画機能つきといってもディスクがそのまま入れられるTVと外付けディスクが必要なものといくつか種類があります。だいたい故障するのとスロットの部分なので、それが心配なら外付けHDDの機種を選ぶといいかも。

逆に、レンタルなど頻繁に借りてきてみるようなら、ディスクの出し入れもふくめレコーダーを別に買ったほうが使い安いかもしれません。それに、録画機能つきTVはまだまだ機種が限定されます。いろいろ、こまかいリクエスト(ダブル録画可能とか)をいれていくと、別々に買ったほうが選択枝は広がるでしょう。

ちなみに、私も同じような選択で悩みましたが、コスト、場所(モノを増やしたくない)の理由で一体型にしました。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リモコンを増やしたくない、
テレビまわりをすっきりさせたい、
などであれば一体型がいいと思います。

ただし、他の方が言われているように、
中長期的に考えて一部買い替えや故障などを考えると、
別々にしたほうが結局はよいと思うので、
自分なら別々の方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、別の方がいいです。
どちらかの機能が故障した場合や
どちらか買い換えたいときなどに
一体型は不便です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別々の方がいいと思います。
別々だとどちらか壊れたときに変えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、別々に買う方がいいと思います。
考え方次第ですが、仮にTV内蔵タイプを買って録画機能が使えなくなった場合TVが見られなくなります。
でも別々に買っていれば、録画は無理でも視聴は可能です。

考え方次第ですが、別々に買った方がTVのサイズを大きくしたりもしやすいしどちらかが壊れても片方は使える事もあるので便利だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

予算と組み合わせですね。

予算が出そうならば 別々でもいいし、出そうになければ セット型で。
また使う人によっても 使い勝手がよさそうなのは セットのほうなので あまり
機械に慣れてなさそうな人たちなら セット型がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

はい そっちの方が場所もとらないし
両方を買うよりもお得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ周りをシンプルにしたければ内蔵型がいいと思います。
将来的にテレビだけを買い変えて大きくしたり、逆にレコーダーだけを
買い換えるなど、拡張性を考えるなら分かれてるほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る