すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

テレビだけでなく録画機器も地デジ対応を済ませましたか?

エコポイントが付くためか、すでに結構テレビは地デジ化が進んで、
総務省(?)の予定を上回ったそうです。

しかし、私のまわりではテレビは地デジ化したけど録画機器はまだ
というひとが多いです。

まだビデオ機器を使ってたという人は、HDDレコーダーが高いと
いうひともいます。

もう録画機器の地デジ化をすませましたか?
済ませた方はできればその機種も教えてもらえますか?

私はとりえず、トルネというPS3をレコーダ化するもので対応しましたが、
使い勝手から後々専用機を買うかもしれません。
また両親の家はまだでそういった機器は詳しくないので、
どいういった機種を進めるかでも悩んでいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 15:30:10
  • 0

並び替え:

やっとてれびとDVD を地デジ化させました。

ソニーとブルーレイにしました。


ずいぶん安くしてもらって、

快適です。

  • 回答者:あか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビもDVDも非対応です。
ギリギリまで粘るつもりです。 貧乏なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDレコーダーはまだ済ませてません。

金欠状態なのでまだ先ですね。

この回答の満足度
  

うちは逆にテレビではなく録画機器の方が先に地デジ対応しました(ディーガ:dmr-xw40v、かなり前なのでむしろ現在からすると古いです)。録画機器がついているテレビ自体はまだ地デジに対応していません…。

もともと地デジ前からハイビジョン放送を見ていたので、サイズはワイドなので問題なく録画機器のチューナーなどで地デジを見ています。

トルネも流行ってますね。PS3をお持ちならいいと思います。
今から買うなら、テレビと録画機器と連動機能のついているものが楽でよさそうだなぁと次に買う物を私も考え中です

  • 回答者:ちでじか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビは去年の春に地デジ対応の物を買いましたが、

録画機器はまだ買っていません。

そんなに録画したいほどの番組もないし・・・

おカネも貯まらないのでしばらく買いません。

  • 回答者:ゴムのやつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分の部屋の物だけ、TVとブルーレイ一体型の物に変えました。でもリビングにはまだビデオがあります。地デジまでに買わないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ、DVD共対応済です。
東芝です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は両方対応です  レコーダーはpanasonic
のブルーレイ BW-870です 今は型落ちなのでBW-880
になります

この回答の満足度
  

済ませました。録画を高保存したいので買いました。
パナソニックのブルーレイディスクレコーダー BW680

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

録画機器の地デジ化はまだです。
民生機かPCでするか迷っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDもテレビもチデじかしてしまいました。
東芝でまとめました。
レグザとRD-300W(HDDレコーダー)です。
面倒ならテレビと同じメーカーのモノを購入するとあとで便利かもしれません。
取りあえず見れて、録画出来れば、いいや方式で決めてしまいました。
家電には詳しくないので、同じメーカーのモノなら、うまくTV番組が録画出来ないとかトラブルがあっても少しは話の通りが早いかなと思ったんです。
安直な考えで決めたので、回答になっていないのかもしれませんが、ご容赦ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビはアナログのままです。録画機器はありません。

地デジ対応の予定は、今のところありません。
予定通りアナログ電波が止まるとは考えていませんが、本当にアナログ電波が止まったら考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TV3台のうち1台だけ地デジTVに変えました。電波はまだアナログですけど・・・
アンテナ立てないと地デジ見れないので・・・
あと地デジチューナー内蔵のバッファローのリンクシアターをアナログTVにつないでます。こっちは室内アンテナで地デジ見てます。外付けHDDに録画もできるし。
とりあえず、もう1台分はアンテナ立てるときに買う予定ですが、東芝のブルーレイレコーダがRDシリーズになってくれないかなぁ・・と期待してるとこです。
画面はパソコンのモニタでいいかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ごろ、日立のWoooに買い換えました。
理由は録画機能(HDD内蔵)だからです。
アナログ時代は、HDDレコーダー(DVDレコーダー)を使用していましたが
DVDに保存することが皆無に近かったため、
メディア(Blu-ray)に保存する必要性がないと判断したためWoooにしたわけです。

日立のWoooはHDD録画機能はありますが
東芝のテレビは自分でHDDを用意してテレビと繋げればこれに録画することが可能です。
シャープのテレビはBlu-ray録画機能を持つものがあります。
三菱のテレビは業界で唯一、HDD内蔵&Blu-ray録画機能の両方があります。

こだわる人はテレビはテレビ、録画はBlu-rayレコーダーを用意するでしょうが
そこまでこだわらない、若しくは金銭的な理由がおありなら
上記のメーカーのテレビを検討してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

VHSに録画できないんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドンキホウテで、

DVD 付の2万円未満のが出たようです。

確認はしていません。

気長に・・・

この回答の満足度
  

我が家の場合は、日立のwooの録画機能内蔵型のTVを購入しました。
ただ、DVDなどの再生録画機能などはありませんが、再生だけならアナログの物でも再生できますから。

まぁ、後はチューナーを買うくらいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

録画機器はまだです。
完全移行までには済ませる予定ですが、お金が…。

PS3のトルネは個人的には興味がわかなかったのでスルーしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビも録画機器もまだです。
テレビが壊れそうで壊れないので、
壊れるまで待ちます。
来年7月の実施は不可能と考えています。
必ず、未対応の家庭には猶予なりなんなりの対応があると
見ています。

  • 回答者:匿名志望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越しを機に両方とも地デジ対応にしました。
ちなみにシャープのアクオスです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地デジテレビ購入の際にブルーレイを一緒に購入しました。
テレビとセットでの特価品だったためです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビも録画機器もまだですね。
ギリギリまで粘るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る