すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

貼ってしまって時間がたった未使用の切手をはがす方法教えてください。

懸賞応募用はがきに50円切手を既に貼ってしまっていて、出すつもりだったんですが、1ヶ月位そのままで忘れていました。

この切手を再利用するのに上手なはがし方があれば教えてください。

• 質問者:むっち
  • 質問日時:2008-08-11 09:27:57
  • 3

ぬるま湯につけてしばらくすると剥がれてきますよ。
触らずしばらくほうっておくと良いです。
剥がれ始めたからといって無理に引っ張ると破れてしまうのでご注意を
剥がれたら、布なので軽く水気を取って、タオルの上等において乾燥させたら
また使えます。
乾燥させるときに、紙などの破れやすいものや、表面がツルツルした
もの(ガラスなど)の上において乾かすのはご注意を。。。
のりが残っていた場合そこにはり付いてしまう恐れがあります。

• 回答者:こめらにあん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事でよく、切手はがし専用の糊みたいなのを使って剥がしていましたよ。
貯めてから剥がしていたので、日数も経っていたので大丈夫です。
ただ、切手の裏の糊も剥がれるので、再度貼るときは、糊で貼っていました。

あと、これは危険ですが、切手の外側が上手く剥がせる場合は、真ん中は裏の紙をくっつけたまま、上手くカッターで切ったりもしていました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水につけておくときれいにはがれます。
のりが無くなっているので使う時は切手にのりをつけてください。

• 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水につけておけばきれいにはがれます。
次にはるときはのりをつけてはれば大丈夫です。

• 回答者:ちい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの言うように、
水につけておくだけで剥がれてきます。

せこいですが、
返信用の封筒などに貼られてる切手をこの方法で剥がして
他に 使わしてもらってます。

• 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

適当な大きさに切って、水につけておけばはがれます。

• 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

切手の周りを少し大きめに鋏で切り、
それを、水の中に入れておくと、簡単に剥がれます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

ぬるま湯にしばらくつけていたらすぐにはがれますよ。

• 回答者:M.I. (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

切手の周りを少し残して紙を切って、水を入れた入れ物に入れておくだけ!
放って置けば、いつの間にか切手が浮いて、パラリと剥がれてますよ♪
もちろん糊はなくなるので、再度使うときは糊で貼ってくださいね。

• 回答者:元OL (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

ヤカンでお湯を沸かし水蒸気を切手にしばらく当ててから剥がすことも出来ます。

• 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

水をひたした布などでトントンと切手の上だけを濡らすときれいにできますよ。

• 回答者:まいか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

切手の裏に付いているのりで貼ったなら、切手の部分にしばらく水をつけて置いておけば自然にはがれるはずです。
はがれたら、乾燥させれば再利用できます(裏ののりは取れているので、お手持ちののりなどで貼ってください)。

葉書がもう破棄していいものなら、切手の周りを数ミリ大きく切り取り、お皿などに水を入れ、浸しておくといいです。

初めからお手持ちののりなどを使って貼ってしまっている場合はわかりません。
ごめんなさい。

• 回答者:事務員 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

洗面器などに水を入れ、そこにしばらくつけておくと自然にはがれます。
(切手の裏の糊は水に溶けやすいので)
自然乾燥させて、次貼るときは糊をつけて貼ってください。

• 回答者:キッテ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る