すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

年賀状が余ったらどうしていますか?
懸賞などで利用する以外に何か使い道ってありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-10 23:39:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
寄付できるということは知りませんでした

6枚ほど残っていて使い切ろうと思えば懸賞などに利用しようと思いますがなんとなく引き出しの中に入ったままになりそうでした

皆さんのご意見参考になりました
ありがとうございました

当選まで待って景品と換えてから、書き損じたハガキ、使用済みカード類
古切手と一緒にまとめてカトリック教会に寄付しています。
書き損じハガキ、カード類、古切手は主婦仲間にも協力して貰っています。
母の女学校時代の同級生にシスターがいらっしゃって頼まれたのがご縁でした。
少しはお金になって発展途上国の子どもたちの薬代になっています。
年に1回、途上国の子どもたちが書いた絵を使った絵葉書でお礼状が届きます。
ちょっぴりですが、良いことしたかも・・・という気分になれます。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
日本のカード・切手は印刷がきれいなので、使用済みでも海外では値がつくそうです。
ご協力頂ける方がいらっしゃったらと思い回答させて頂きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、記念切手同様に年賀状もとっておきます。
ひ孫の世代くらいには、少しは
価値が出ると思いますので…

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円払って葉書や切手に交換します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞に廻すか、80円切手の方がつかうので80円切手に交換してます。

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきや切手に交換します。あとは書き損じ葉書の寄付を集めている団体もあるので、そこに寄付したりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円払って別の葉書や切手に交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で切手やはがきに交換しています。

  • 回答者:さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を出して官製はがきに変えています。

めったに使用しないのですが、友達にはがき「暑中見舞い」を送るときに利用しています。

  • 回答者:きょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は懸賞に使っていますが、まだ数年前のものが何枚かあります。
最近はハガキでの懸賞が少なく、なかなか消費できません。
こまったものです。

  • 回答者:Botts (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞以外…
郵便局で1枚5円で普通のはがきと交換してもらえるので、それで暑中見舞いとか…

でも懸賞で使うほうが夢があっていいと思います。
後、イラストのコンテストとかにも★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞もはがき応募が少なくなってきてるので困りますね。
市の活動の参加に応募したり、切手に交換してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、くじの当選番号を確認してから
ハズレは
郵便局に持って行って
一枚5円の手数料を払って
はがきや切手にかえてもらいます

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ボランティア団体が寄付して欲しいと言う内容のお便りを子供たちが学校から、もらってきます。
ここ数年では、書き損じの年賀状も含めて、お年玉の当選発表をみてから、全部寄付することにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手に交換してもらいます。
手数料が5円かかりますが・・・・

  • 回答者:まな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円の手数料を払って切手に交換します。

  • 回答者:たく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の葉書や切手に変えてもらったり 速達や書留、大型などのちょっと値の張る郵便の時にも 持って行って使ってもらいます。 もちろん手数料はかかりますがどうせ払わないといけないものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局にいき、普通の官製はがきに変えてもらいます。当選を見た後に^^
手数料はかかりますが、さすがに年賀状で懸賞応募考えなかったなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に持っていけば、1枚5円手数料かかりますが、官製はがき、切手に変えてもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉くじを見たあと、保管しておきます。
今年の年賀状作成の時の試し刷りに使用します。

  • 回答者:霧 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉くじだけ見てそのまま放置しています
今年に去年のを2枚だけ使用して年賀状をだしました

  • 回答者:1月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局で官製ハガキにしてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出としてコレクションしてます。

  • 回答者:l (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あるときは郵便局で1枚5円の手数料で普通の葉書に
替えて貰います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉くじで当選を確認してから、手数料はかかりますが郵便局で新しいはがきや切手に交換してもらっています。
それが1番いいと思って20年・・・
他に良い方法って思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抽選の結果待ちで、その後に今までの書き損じも合わせて、200円以上の高額切手に交換をお願いしています。
ゆうパックなどの小包を送る時は、切手の枚数が少ない方が良いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年必ず書き損じるので、余ったものと一緒に郵便局で官製はがきに変えてもらってます。
手数料が生じるので損をしている気がしてならないのですが、無駄にするよりはマシなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手数料の5円を払って速達やゆうパックの支払いの時に使いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応当選を確認してから
手数料5円で官製はがきに換えています。

  • 回答者:misuty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の当選発表を待ち、
その後は必要な時にぼちぼち切手やハガキに替えています。

  • 回答者:今年もたくさん余った (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に持っていきますよ。しまっておくと忘れてしまうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚5円かかりますが、郵便局へ持っていけば、官製はがきや切手と交換してくれますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選発表が終わるまでそのままおいています。
発表後、切手に交換しています。
今年は、1枚だけ残りました。

  • 回答者:ヤマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていれば、速達を出したり、簡易書留を出したり、ゆうパックを出す時に、持っていけば5円引きで、代金として受け取ってくれます。そして、その金額分の切手を貼ってくれます、余った分は切手でも葉書にしてでも替えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円の手数料を払って切手かエクスパックかに交換しておき
ゆうパックの料金は切手で払う。

  • 回答者:はき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は年賀状のお年玉抽選は1/25(日)です。
結果を見てから、そのまま使って懸賞以外だと、
切手に交換するか、普通ハガキに交換するのがいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の当選発表まで、そのまま保管します。

当選していなければ、懸賞などの応募利用で5枚程度残して置き、

その他は、5円の手数料を払い普通の官製はがきに代えておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手に替えてもらってゆうパックなど送る時に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円の手数料はかかりますが、切手に変えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る